「目を育てる」 | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●「目を育てる」

 

こんにちは。Fillty sewing roomの深田恭美です。

 

 

「目を育てる」

そんな言葉を、フォントデザイナーの方が言っていました。



「フォント」とは…

楷書体とか教科書体とかいろいろな字体が、

その文字の種類をフォントといい、

最近は様々な書体がデザインされて出てきています。




そのフォントの一文字ひと文字を作っていく時の

文字のバランスが分かるようになるには、

「目を育てる」ことだそうなんです!



実はお裁縫も同じなのですよね!

なみ縫いでもまつり縫いでも、

同じ目の大きさで、同じ間隔で縫えると

とても綺麗です。

 





これも、目と手が慣れることで、

自然に同じようにきれいに縫えるようになるんです!

正に「目を育てる」ことでできるように

なるんですよ!



縫い線が真っすぐなのか、ちょっとだけ曲がっているかも

目が養われると微妙な縫い目の揺れもわかります。

洋裁も「目」がとても大切なんです。



そこで、お裁縫基本のキ講座で、

綺麗に見える縫い方やボタンの付け方を

体験しませんか?



洋裁学校で教える綺麗に縫えるコツなどを

お伝えしています。

今週末、開催しますので、

お時間がある方は是非お越しくださいネ^^

 

●3時間で学ぶ「お裁縫基本のキ」



開催日 : 3月 21日(土)  14:00~17:00

        3月 31日(火)  14:00~17:00

        4月 12日(日)  14:00~17:00

場所  : 大崎アトリエ
詳細はこちらをクリックしてね! ⇒ ふんわりリボン


●初めての小物作り「巾着」
  希望日に開催  ➡  詳細

 

●初めての小物作り「リングピロー」
  希望日に開催  ➡  詳細

 

●オリジナル入学・お受験グッズ作り

  希望日に開催 ➡ 詳細

 

 

 

 

●洋裁教室のご案内 ⇒ 星

 

 

   

●大人の裁縫箱「シャルール」 のご案内 ⇒ ピンクハート

カルトナージュで作ったオリジナル裁縫箱ハート

インテリアにもなる大人仕様の裁縫箱を

販売しています!

 

 

 

 

 インスタグラムやっていますハート

 

   

 

 

*~~~*~~~*~~~*

「裁縫は愛情!」

ちょっとした繕い物でも、手作りのものは

相手に温かな気持ちを運びます♡

家族への愛の絆を、お裁縫を通じて

深めて頂きたいという願いを込めて、

一人でも多くの方にお裁縫をして頂くための

様々な活動をしていきます。

*~~~*~~~*~~~*