今だからエシカルファッションを~2~ | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●今だからエシカルファッションを~2~

 

こんにちは。Fillty sewing roomの深田恭美です。

 

 

昨日はエシカルファッションはじめ、

環境問題に関するワードをお伝えしました。

今回はエシカルファッションについて。



「エシカルファッション」とは

どのようなものだとお考えでしょうか?



辞書によれば

環境問題、労働問題、社会問題に配慮した、

良識にかなった素材の選定や購入、生産、販売

をしているファッションです。

 





実際に私たちができるエシカルファッションの活動とは、

・(他国の過酷な労働を元に作られたかもしれない)安価な商品を買わない

・環境に配慮した製品を選ぶ(例えばエコレザーなど)

・品質の良いものを選ぶ

・良いものを長く大切に着る


などなど…



つまり、使い捨てを前提に安価なものを買うのではなく、

シンプルで着回しができる良い仕立てのものを選び、

メンテナンスしながら長く着ていくこと。


それが、正に「エシカルファッション」なのです!



着物だけでなく、洋服でもお母さんの時代のものや

お婆さんの時代のものをアンティークとして

着ていくことはできますね音譜



ヨーロッパでは、バーバリーのコートなど

受け継いで使っている若い人も多くいます。

日本人もそんな心は昔は持っていたはず…



だからこそ昭和の時代のように、

洋服を大切に扱う、

そして家族のために手作りをする、

そんな生活に戻る必要があるのではないかと

思っています。



昔の洋服はの生地は本当に素敵です♡

今はないような素敵な生地の洋服がいっぱい!



今、良い生地を選び仕立てたら、

将来それが孫たちの時代になったら

同じように思ってもらえるのです♪



それが家族の思い出の洋服だったら…

「あの時、お母さんはこれを着ていたね!」

とその時の温かい気持ちを思い出して

きっと家族みんながホッコリすると思います^^



洋服で着られなくなったら、

小物に変えても家族の歴史は引き継げます♡

 



例えば、今私が扱っているお裁縫箱に貼り変えても

良いのです!

見るたびに、お母さんの針仕事の姿を

思い出せますものね♡

 

 





エシカルファッションは、

新しく買うものだけでなく、今お手持ちの洋服

でも可能なんです!



是非、洋服を無駄にする買い方をするのではなく、

失敗のない洋服選び、そして今あるものを

大切に着ることから始めてください!



それが、巡り巡って私たちの生活環境を

良くするものなのですから^^

 

 


~~~~

洋服を無駄にしない、

今ある服をもっと大切に着ていく、

それを目指して、

「洋服のお直し相談会」を、

失敗しない洋服選びのために

「色と襟♡2カラー診断」

「仮縫いでわかる自分サイズの洋服の選び方」

を開催しています。

 

 

*********************

 2日間限定  洋服のお直し相談会

*********************

お手持ちの洋服を自分サイズに直したい方へ!

 

開催日 : 2月26日(水)13:30~17:30
               3月15日(日)13:30~17:30
           お1人1点 各30分  
参加費 :    3000円

*お直しを依頼された場合は2000円引きします。

詳しい内容・お申し込みは

こちらをご覧くださいね! ➡  結婚指輪

 

 

 

********************
 ベストな色と襟が見つかる♡2カラー診断
********************


 

パーソナルカラー診断と、
顔・首・肩の形に合った襟ぐり診断で、
お顔周りの第一印象をアップするトップスの選び方を

お伝えします。
交流会写真やプロフィール写真で素敵な印象に!


開催日時 :  3月10日(火)14:00~16:30  中止!

          3月23日(月)14:00~16:30

          4月22日(水)14:00~16:30

場所   : 大崎アトリエ(予定)

詳細はこちらから!  ➡  プレゼント

 

 

*******************
仮縫いでわかる自分サイズの洋服の選び方
      ~個別診断~
*******************



既製服の着心地が悪くて気になることはありませんか?
既製服の型を使って仮縫いをして身体の特徴を診断し、
あなたの身体に合った既製服の選び方を
お伝えいたします。

開催日時 : ご希望の日にちを3つご連絡ください。

開催場所 : 大崎アトリエ

詳細はこちらから! ➡ ゆめみる宝石

 

 

●メール講座

メルマガにご登録頂きますと、

セミナーが特別価格で受講できます! 

 

「コンプレックスをカバーする

     ジャケットの見極め方」 ⇒ メール

 

 

 

インスタグラムやっていますピンクハート

 

  (下のQRコードからリンクします)

 

   

 

*~~~*~~~*~~~*

似合う・身体に合った洋服を手に入れることで、
お気に入りの洋服を増やし、長く大切に着て頂きたい。
その洋服に重ねられた家族の歴史や思い出を、
家族の絆としてお子様方に受け継いで欲しい…。
それによって、多くの人の手間がかけられた洋服が
安易に捨てられることを、少しでも減らせるように
活動していきたいと思っています。

*~~~*~~~*~~~*