今だからエシカルファッションを~1~ | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●今だからエシカルファッションを~1~

 

こんにちは。Fillty sewing roomの深田恭美です。

 

 

以前から、サスティナビリティやエシカル、

フェアトレード、ロハスなど地球環境や

倫理的労働・貿易についてのワードが

取り沙汰されていますが、

今、こんな状況だからこそ、

地球環境、そして労働環境などの問題に

目を向けていくべきだと思います。

 





実際に、ファッション業界でもやっと

エンドユーザー(実際に商品を買う人)まで

その意識が浸透し始めて、

CMやファッション雑誌でも

エシカルファッションを取り上げられるように

なってきました音譜



このようなことが謳われ始めたきっかけは、

2013年バングラディシュで起こった

縫製工場の崩落事故「ラナ・プラザの悲劇」



安価なファッション製品の裏側で、

貧しい国の人々が安い賃金で過酷な労働を

強いられている…

そんな縫製工場の崩落事故では、

死者1134人、負傷者2500人以上を出し、

華やかなファションの裏側で起こっている事態が

明るみになりました。



また、効率的な収穫をするために、凄まじい量の

農薬や化学肥料が使用されて、健康を害して

亡くなる人もいる…





「エシカル」とは、「倫理的な」「道徳上の」という

意味があり、環境問題・労働問題・社会問題に配慮した

良識にかなった素材の選定や購入、生産、販売を

することを目指すものです。

人にも地球にもやさしく、良識をもった判断で

社会活動をしていくものなんです
ビックリマーク



つまり、環境に配慮した以下のワード

「サスティナビリティ」

 …環境に配慮した持続可能なもの作りや雇用形態・職場環境

「フェアトレード」

 …労働者の権利や適切な労働環境を守るような公正な貿易

「ロハス」

 …健康と環境、持続な能な社会生活を心がける生活スタイル

全てを網羅したものが

「エシカル(ファッション)」なんです!



「安いから」と購入して、いらなかったらすぐ捨てる…

そんな私たちの生活形態を見直す時期に

きているのだと思います。



今回、マスクや除菌シート、ティッシュペーパー不足が

起きていますが、一般の私たちが

布マスクを作って何度も使うのも良いですよねグッド!



ティッシュぺーパーで拭いていたものを

布に変えて何度も使うことは問題ないですよねグッド!



マメな手洗いや、漂白剤を薄めるなど、

あるもので工夫して除菌するのでも防げますよねグッド!




医療現場や本当に必要な方々にいきわたるように

良識をもって行動することが「エシカル」であり、

巡り巡って自分達の生活環境を良くするものでは

ないでしょうか?



そして便利すぎた今の生活を見直し、

本当に必要なものを見極めて、

「そこまでして買わなければならないのか?」

を考え直してみることが、

今求められてるのではないかと思います。



明日はエシカルファッションについて

お伝えしたいと思います。


参照:
SustainableJapan
PRISTINE

~~~~

洋服を無駄にしない、

今ある服をもっと大切に着ていく、

それを目指して、

「洋服のお直し相談会」を、

失敗しない洋服選びのために

「色と襟♡2カラー診断」

「仮縫いでわかる自分サイズの洋服の選び方」

を開催しています。

 

 

*********************

 2日間限定  洋服のお直し相談会

*********************

お手持ちの洋服を自分サイズに直したい方へ!

 

開催日 : 2月26日(水)13:30~17:30
               3月15日(日)13:30~17:30
           お1人1点 各30分  
参加費 :    3000円

*お直しを依頼された場合は2000円引きします。

詳しい内容・お申し込みは

こちらをご覧くださいね! ➡  結婚指輪

 

 

 

********************
 ベストな色と襟が見つかる♡2カラー診断
********************


 

パーソナルカラー診断と、
顔・首・肩の形に合った襟ぐり診断で、
お顔周りの第一印象をアップするトップスの選び方を

お伝えします。
交流会写真やプロフィール写真で素敵な印象に!


開催日時 :  3月10日(火)14:00~16:30  中止!

          3月23日(月)14:00~16:30

          4月22日(水)14:00~16:30

場所   : 大崎アトリエ(予定)

詳細はこちらから!  ➡  プレゼント

 

 

*******************
仮縫いでわかる自分サイズの洋服の選び方
      ~個別診断~
*******************



既製服の着心地が悪くて気になることはありませんか?
既製服の型を使って仮縫いをして身体の特徴を診断し、
あなたの身体に合った既製服の選び方を
お伝えいたします。

開催日時 : ご希望の日にちを3つご連絡ください。

開催場所 : 大崎アトリエ

詳細はこちらから! ➡ ゆめみる宝石

 

 

●メール講座

メルマガにご登録頂きますと、

セミナーが特別価格で受講できます! 

 

「コンプレックスをカバーする

     ジャケットの見極め方」 ⇒ メール

 

 

 

インスタグラムやっていますピンクハート

 

  (下のQRコードからリンクします)

 

   

 

*~~~*~~~*~~~*

似合う・身体に合った洋服を手に入れることで、
お気に入りの洋服を増やし、長く大切に着て頂きたい。
その洋服に重ねられた家族の歴史や思い出を、
家族の絆としてお子様方に受け継いで欲しい…。
それによって、多くの人の手間がかけられた洋服が
安易に捨てられることを、少しでも減らせるように
活動していきたいと思っています。

*~~~*~~~*~~~*