良いものは伝統として受け継がれる | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●良いものは伝統として受け継がれる

 

こんにちは。Fillty sewing roomの深田恭美です。

 

 

最近、中高学年同窓会の幹事としての活動で

懐かしい母校へ行く機会がありました。




同窓会の会長さんから、今の学校のことを

色々と伺いますと、今どきの学生の中にも

歴史ある伝統が受け継がれていることを知り、

とても感動いたしました。



私の出た学校は、日本で初めて洋装の制服を

作ったところだそうです。

(今回初めて知りました…汗)

髪は三つ編み、ワンピースタイプの制服とタイツ。

私が通っていた頃は、これが冬服でした。



今は三つ編みもなくなり、

昔からの制服は礼装として残っていますが、

普段は今どきのシャツ、セーター、スカートです。



ですが、高3になると、8割くらいの生徒が

髪を伸ばし始め、卒業式には礼装に三つ編み

という昔からのスタイルをするそうでなんです♡

親子で通う人も多いからでしょうか。



「皆の思い出のスタイルハート



やはり、昔からの歴史の詰まったスタイルというのは、

いつまでも皆の心に残るのだと思いました。



洋服もこういうものであって欲しいと思います。



普段着ときちんとした時に着るスタイルと、

使い分け、きちんとした洋服は、

大切に着続けて(受け継いで)いただきたい…



この想いは制服の話を聞いて間違っていない!

と確信できたお話でした。





ちょっと、話はそれますが、

先週末は学園祭でしたので、

新しい校舎の見学がてら、行ってまいりました^^



私たちが高2の時に作ったクラブが、

今もその名前で残っているのを見つけ、

涙がこみあげてくるくらい嬉しいのと、

昔の思い出があふれてきました。



作ったのは「ラジオドラマクラブ」

私が中高の時は、第一期アニメ&声優ブーム!

映画やアニメのアフレコに憧れて、

そんな仲間と共にクラブを作ったのでした。

https://www.kaigai-drama-board.com



「受け継がれる」って嬉しいものですネ!



私の仕事も、

●裁縫で親の想いを子供が受け継ぐ

●洋服で家族の歴史を受け継ぐ

そんな「受け継ぐ」ことをテーマ

展開していきたいと、改めて思ったのでした^^



そんな受け継ぐきっかけを

セミナーや診断で作ってみませんか?

 

 

**************
 色と襟 ♡ 2カラー診断
**************


お似合いになる色と襟を診断し、

 

手軽にイメージアップして頂けます♡

開催日時 : 10月19日(土)14:00~16:30

         10月28日(月)14:00~16:30

場所   : 大崎~恵比寿近辺

詳細はこちらから!  ➡  プレゼント

 

 

****************************

大人のおさらい講座

3時間で学ぶ「お裁縫基本のキ」

****************************

 

どこも教えていない基礎講座。


専門学校で教える方法を

 

オーダーのプロがお伝えします。

 




開催日 :  10月   1日(火) 14:00~17:00

         10月   7日(月) 14:00~17:00

         10月  26日(土) 14:00~17:00

場所  : 大崎アトリエ(予定)

詳細はこちらをクリックしてね! ⇒ ふんわりリボン