「織り糸2本」見えますか? | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

●「織り糸2本」見えますか?

 

こんにちは。婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

洋裁教室のベーシック講座では、

 

まつり縫いもお教えしています。

 

 

まつり縫いにも種類があり、

 

用途によって使い分けるんです。

 


まつり縫いをしていて皆さんが一番驚くのは

 

「織り糸2本だけすくってくださいネ!」

 

という言葉^^

 

 

 

まつり縫いは、すくった目が表に出るので

 

最小限の目でやさしくすくいます。

 

それが布が織られている縦糸2本なんです音譜

 

 

 

 

 

裁縫は、ある意味目が養われます^^

 

「織り糸2本」が見えなければなりませんし、

 

0.2センチのステッチも縫わなければなりません。

 

縫い目の交点3つをすくって、点で留めることもあります。

 

 

 

そう!ミリ単位の作業ですから、

 

その細かさになれる必要もありますね~(笑)

 

 

 

また、「常に同じ大きさの目」で縫うことも必要ですので、

 

「同じかどうかを判断する目」も必要なんです。

 

それもミリ単位で・・・

 

 

 

裁縫をやる際には、

 

是非、ミリ単位で仕上がりを見てみてくださいネ!

 

 

きっと世界が変わると思いますよ♪

 

 

*~~~~~*~~~~~*

 

 

裁縫は愛情ビックリマーク

 

一人でも多くの女性が裁縫をするようになり、

 

手作りで家族への愛情を伝えられるように


導くお手伝いをしたいと思っています♡ラブラブ

 

 

 

洋裁教室の詳細 ⇒ 星

 

 

 

 

「洋裁をやってみたいけれど…」

と今一歩が踏み出せない方へ。

素敵な裁縫箱を手に入れて、

そこから一歩踏み出してみませんか?

   

大人の裁縫箱「シャルール」 の詳細 ⇒ ピンクハート