1つのパターンでいくつもの服を! | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>

こんにちは。

 

未来を創り出す女性をスタイルアップさせる

婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。

 

 

 

洋裁教室では、ご自分の洋服を1着は作られた

生徒様が増えてきました。

 

皆さん、その後何を作られるかわかりますか?

 

新しいスタイルの服を作ると思いますか?

 

 

いいえ!アセアセ

 

 

せっかく作った自分の身体に合った

気に入りのパターンがありますルンルン

 

ですから、このパターンを使って

生地違いのワンピースを作るのです爆  笑

 

 

 

でも、作った季節が違ったりすると、

季節に合わせたデザインに変えたいですよね!

 

 

その時は、身頃は同じパターンで、

袖の形を変えてみたり、

スカートの形を変えてみたり

部分的に変えればよいのです!

 

 

体つきは半年前とたいして変わらないのですから!

 

 

 

この、ツイードの冬のワンピースを作った生徒様。

 

 

 

 

 

今回は、このパターンを使って、

夏仕様で、袖だけチューリップ型

に変える予定ですチョキ

 

 

 

 

 

袖の雰囲気は、

身頃がつながってから、

シーチングで作ってみて、

長さなどを調整すればOK!

 

ということで、初回から早速裁断に入りました口笛

 

 

 

 

 

身頃を作っている間に、

私は袖パターンと仮縫い用シーチングを

急いで作らなければ…あせる

 

 

初回に裁断は終わったので、

次回は芯とテープを貼り、ロックミシン、

その次はファスナー付けと身頃をつなぐので、

あっという間にできてしまうのですから・・・滝汗

 

 

一つのパターンを生地違いで作ると、

時間もコストも本当に節約できるのですよね~。

 

 

同型生地違いのワンピースがどんな雰囲気になるか?

 

出来上がりが楽しみですラブラブ爆  笑