「世界に一つだけの服」展 | Fillty sewing room

Fillty sewing room

<東京品川 一人ひとりの似合うを叶えるオーダーメイド服&オリジナル診断>


こんにちは。


未来を創り出す女性をスタイルアップさせる

婦人服オーダーマイスターの深田恭美です。




3月4日から開催されている

パリオートクチュール

「世界に一つだけの服」展

観に行ってきましたラブラブ







この展覧会は、オートクチュールの始まりから

現代に至る歴史を概観するもので、2013年

にパリ市庁舎で開催された展覧会を、

三菱一号館美術館に合わせて再構成された

ものだそうです。






シャネル、ディオール、バレンシアガ、

サンローラン、ゴルチエ、ラクロワ・・・

が生み出した美しいシルエットのドレス

を見ることができます。


何より手作りの一点ものが揃っているので、

婦人服オーダーをしている私には

とても勉強になる展覧会でした(*^▽^*)




写真を撮れるのが一部屋だけだったので、

そこの作品をいくつかご紹介しますビックリマーク



初めのブルーのドレスが、ゴルチエの

ヒダが美しいイブニング・ドレス。



そして、ピゲのイブニング・ドレス。




レースが美しいシャネルのイブニング・ドレス。




ルシアン・ルロンのイブニング・ドレスとケープ。





ランバンの帽子。





ジャン・パジェスの挿絵。





などなど、うっとりするほど美しい

1930年代のドレスたちドキドキ


手作りならではの、柔らかいフォルムが

とっても素敵でした。




今私たちが見ている洋服は、

プレスでしっかりと形作られたものが

多いですが、今回見たオートクチュールは

刺繍からフリンジ・ビーズなど全部手で

つけられていて、手作り感がとても感じられます。


高級仕立ての一点物なのですが、

柔らかさと暖かさが感じられるのは、

やはり職人が自分の技術を最大限盛り込んだ

手作りだからなのでしょうか。


とても身近に感じられるのです…。


材料は贅を極めたものですが、

私たちの洋服にも、このようぬくもりを

持ったものがあるならば、

やはり手作りの服なのではないかと

今の仕事に誇りを感じた時間でしたドキドキ



もちろん、格が全然違いますが、

心を込めて作るのは同じこと。


こんな風に、いつまでも取っておいて

もらえる洋服を作れるように、

頑張りたいと思います(^_-)-☆





それに、三菱一号館美術館の

内装もレトロで素敵です。

そして、美術館から見える中庭も♡






展覧会を楽しむとともに、

美術館自体も楽しめますよニコニコ


5月22日までやっています!