フィルイン2nd -3ページ目

フィルイン2nd

ALvino応援の草の根活動ブログ?

以下、サイトからの転載です。
http://www.eonet.ne.jp/~shylph/fis/fan_alvino/index.html
PCからのかたは、サイトからどうぞ。

--------

ALvino ツアー NEXT↑↑ 大阪 2010/12/09

<前編>

【SET LIST】

* 01.ORANGE EVOLUTION
* 02.恋COLOR

* 03.HERO
* 04.北極星
* 05.DIRTY CHILD

* 06.幻
* 07.イチョウの樹
* 08.そらことば

* 09.waves
* 10.孤独な少年
* 11.ARCADIA
* 12.New World

* 13.パラダイス G
* 14.FLY HIGH!!

* 15.My Mother's Day
* 16.Close to you

(Encore1)
01.咲
02.あいのうた
03.たからもの
04.Rainbow Riders

(Encore2)
01.花


09~14 辺りは曲順の記憶が曖昧です。間違いの可能性があります。

++++++++++++++++++++++++++++++++


整理番号11番という神番。人生で2番目に良い番号。
場所はKOJIさん前より少しだけセンター寄り(ソロで出てこられたらど前くらい)。
2列目でしたが最前の人と人の間になるので視界を遮るものは何もなく、
1.5列目のような感じ。
興奮して滾りすぎたので、記憶がとんでます。

オープニングSEは、コード分解してるだけの簡単な感じ。
コードはちょっと展開していく感じ。
ソ(←ラだったかも)ドミファーミードー♪が一番たくさんあった。
コード覚えてたはずなのにライブ終わったら忘れました。

KOJIさんはGSと同じ衣装・・・かな、でも、すけてるカーデとTシャツの間に、
チョッキ(せめてベストと言おうか)みたいなのって前からきてたのかなあ・・・。
アームカバーみたいなのもやっぱりしてたけど、ブレスレットは左手になってた。

潤さんは、ピンクと黒のシャツに、ピンクと黒の市松模様のリストバンド、
ピンクと緑の数珠ブレス、だったかな。
翔太くんは、Tシャツにジャケット・・・で、腕時計!

そのSEが終わって、オレンジの照明から、
ORANGE EVOLUTION。

KOJIさんは、アーム付きの青緑ギター。ライブ最初から最後までこの1本。
(袖にはカスタムも置いてあったけど、使わずじまい)

続いて、恋COLOR。

スイッチの踏み替えが!踏み替えが!って感じでした。
言ってくれたら押しますけど!って思ったと、友人と後で話すくらいには(笑)

MC。
挨拶があって。やっと大阪に来れたという話。
11月と12月と続けて来られて嬉しいって言ってくれてた。

そして、「平日なのに」という言葉を使っていて、
ああやっと平日って気づいてくれた?
っていうかほんまにいっつも大阪は平日ばっかり!って思ってた。

翔太「ALvino3人、今、あぶらにのっています」

あぶらに?に?

翔太「あぶらに、のってる?」

潤「何だオマエその、ノリにノってるみたいなことを」
翔太「あ、そっか、あぶらにのってるっていったら、油の上に乗ってるだけだもんね」
と、足をモニターの上だかに、ぽんって乗せるしぐさ。

脂がのってると言いたかったのだろうけどその言葉はついに出ずじまいでした。

と、簡単に挨拶があって、そして、
久しぶりの曲とかって前フリがあったのかなあ(うろ覚え)

HERO。
北極星。

HEROくらいでかな、
翔太くんの(アンダーウェアの)パンツが、蛍光ピンクだったのを確認しました。
というか、この後、色んなタイミングでちらちらちらちら、蛍光ピンクが(笑)

北極星のサビの後ろだったかなあ(全然違う曲かも)
KOJIさんがひたすら八分音符でダウンストロークだった時があったと思うんだけど、
腕の振りが大きめで、音はなんか、ぴーんと冴え渡ったみたいな感じだった。
高い音だったから余計かも。
その他も、北極星のバッキングは超かっこよかった。

続けてDIRTY CHILDだったんだけど、この時、低音が聞こえづらかったのかな。
立ち位置の問題かもしれないんだけど、イントロの、低音部分が聞こえなくて、
なんか高い音だったもんだから、一瞬何の曲かと思った。
その後も何かこの曲はギターの低音部分が聞こえなかったなあ。

まぁあの素敵な立ち位置と引き換えだったのかもしれないし、いいけど。
というか、それはそれで結構かっこよかった。
Aメロとかの間のちゃっちゃ♪はやっぱり聞いてて楽しい。

そして2回目のMC。
ここで、また翔太くんが「ALvinoライブへようこそ」って言ってて、
いつも思うんだけど、ようこそMCは1回目でまとめてしまうとかでいいと思うんだ。
なぜ2回するんだろうか(笑)いやいいんだけど。
(MC覚えるのに混乱しがちとかそんな理由)

翔太「今日MUSEさんに来て、びっくりしたの。皆もびっくりしなかった?
綺麗になってるよね」
と。
意味がわからなくて、なんぞ?と思っていた。

翔太「床(カーペットだったかも)が、新しく貼りかわって、
リニューアルされてます!」

あー。言われてみれば、そうかも。
(しかし前の方なので、私達の足下は鉄?の銀色。しかもジュースこぼしてあったのか、
隣にいた友人達の足下は、ねとねとしていたらしく、綺麗になったのかは不明/笑)

翔太「そして、ツアーNEXT↑↑今日入れてあと4本。衣装を!」
これ私「以上」って聞こえて、以上がどうした?って思った(聞き間違い)

翔太「衣装をリニューアルした人が!」
といって、潤さんを紹介。

潤「金髪もね、皆見慣れてきただろうから、今度は、首から下を」
と、手で首から下をさしてました。

翔太「潤くん、季節いつかわかってる?半袖に短パン・・・」
潤「俺に冬はねぇ!!」
ひゅーひゅー(笑)

いつも夏って言ってたかな。

潤「だんだん短くなってる・・・」
え(笑)

でも、潤さんの今回の衣装は超かわいかった。

最初の挨拶らしく、わりとかため?な挨拶。

で、その後、KOJIさんで、
KOJIさんはリニューアルしてないので・・・(笑)

翔太「大阪といえば、ジモティーの・・・」
と紹介。

KOJI「ジモティーのKOJIです。って、ジモティーって何?」
翔太「え?地元民のこと。ジモティーって、言わない?」

ファン「言う-」「言うけど古い-!」
翔太「古い?昭和生まれだもん!」

って開き直ってました。
ジモティー。確かに久しぶりにきいた。

で、普通に挨拶してたのかな。
KOJI「今日は、楽しんで、帰って下さい。・・・帰って下さいって、なんかやだな。
帰って下さいっていきなり現実的な言葉!」

と、言った後、楽しんで下さい的なことを言い直してはりました。

翔太「ALvino、ツアーNEXT↑↑ あなたのそばに、という意味で、
アコースティックで普段やらないような曲もやったりしていたけれど、
この曲は今回、バンド形式で復活です。幻」

で、幻。
赤坂のライブDVDを聞いていて、最初のギターソロの後ろで流れてる、生ではない音が
いつの間にか、そのまま生音の、リフ…フレーズに繋がっているので、
その切り替えタイミングがどうしてもわからなかったので、気を付けて聞いてた。

1回目だけは生音ではなくて、2回目から生音だった。
(あのDVDの編集うまいことしてあるなあ…)

続いてイチョウの樹。同期系はかためるのか、と思ってた記憶がある。
この最初だったかな、ボリュームペダルの踏み込みがちょいと微妙だったんだけど。
曲自体はすっごいよかった。

続いてそらことば。
この辺りは絶対に外さないALvinoのポイント。

ここでMC。だったかな~(うろ覚え)
メンバー紹介。

土方さんの紹介は、顔について。
翔太「ドラムはー」
ファン「ひじかたさーん!」

翔太「ジョニーデップしか考えられない」
って(笑)
土方さん「いや考えられるでしょ」
(↑土方さんの声はマイク通してなかったので生声でぎりぎり聞こえた)

翔太「こう見えて、翔太とあまり年が変わりません」
えー。
って言われてたけど、そんなに、えー、な感じもしないような・・・。

次、石川さんの紹介。

翔太「石川さんは、色んなことの、先導者。ファッションリーダー」
で、石川さんのところに寄っていって、

翔太「今日は初めてじゃないですか?」

翔太「今日は帽子じゃなくて・・・」
と、石川さんの頭の上に乗ってる、黒いサングラスをさす。

ああ、そういえば!帽子じゃない。
翔太「これ、ちょっといい?」
って、
そしたら、石川さんサングラス外して、かけてくれた(笑)
かっこいー!

手を前でわたわたさせて、見えなーい、みたいな動きして
翔太「真っ黒で見えなくなっちゃう」
とかって言って、また戻してはりました。

そして。

翔太「ALvinoギター、潤!」
ファン「じゅーん!」
じゃーん、っと、ちょろっと演奏。

翔太「そしてもう1人、ギターでリーダーKOJI!」
ファン「こうじー!」
じゃーん、っと、ここもちょろっと演奏だけ。

何か話したか覚えてません~。

潤「ライブを誰よりも楽しみにしていて、毎日、
潤くん次のライブいつ?って言ってます。ALvinoボーカル、翔太!」
ファン「しょうたー!」

メンバー紹介で何喋ったのか(特に喋ってないのか)覚えてないので、
場所不明のMC(今回いつにもまして、MCの場所が壊滅的にわからない)

KOJI「昨日、俺、昔乗ってた電車に乗りたくなって、久しぶりに地下鉄に乗ったの」
えーーー!!
KOJI「御堂筋線に」
まじですか!!

KOJI「昔と変わってるかなーとか思って乗ったけど、全然変わってないね」
ふむ。

KOJI「時間帯とか何も考えずに乗ったから、満員で」
(爆笑)何やってるんですか!

KOJI「こんな、なりながら乗ってた」と、両腕をきゅうって縮める仕草。
KOJI「6時半くらい」

翔太「それで昨日、晩飯遅れるって連絡きたんですね」
って。30分くらい遅れたという話でした。

えー。私もそのくらいの時間に帰ればよかった!!
満員にかこつけて、ぎゅー、みたいなー(えへらえへら)←翔太に負けない妄想力。
いや、残業してたんで、9時過ぎでしたけどね私が乗ったのは・・・。

KOJI「地下鉄は、窓が2種類あるんだよね、大きい、下の方まである窓と、
上の方に、小さい・・・新幹線くらいの・・・って、新幹線のはでかいな、
飛行機くらいの大きさの窓が。
新型車両はまた違うんだけど・・・」

翔太「電車の話になると長い?大丈夫?」

(爆笑)翔太くん(笑)

KOJI「あ・・・」
で、ちょっと巻きで話すわ、的なことKOJIさんが言ったら、
翔太「いいよいいよ、大阪、地元だから」
ってあっさり、譲ってました。

KOJI「小さい時は、大きい窓が好きだったんだよね、外が見えるから。
小さい時って、ほんと小さい時だよ」
と、小さい背を手でしめして。うんうん。子供は外見るの好きだもんね。
(ただ、地下鉄って地下なんだけど・・・)

KOJI「小さい窓は、上の方にあるから届かないし、
何も見えないから、つまんねーなと思ってたんだけどね」

かわいかっただろうなあ少年KOJIくん。

KOJI「昨日見たら、その小さい窓も、はるか下にあって、
俺も大きくなったもんだな~って」

潤「だいぶ大きくなったな」

(大笑)

KOJI「なんてことを、満員で、こんななりながら思ってた」
ともういっかい、ぎゅうって腕を縮める仕草(笑)
しみじみ思ってた内容と、シチュエーションのギャップが(笑)

KOJI「でもねえ、俺ね、痴漢に遭いそうになった」

えぇえええ!!


KOJI「俺の前におじさんがいて。そのおじさんが、そわそわし始めて」
そわそわ(笑)

KOJI「マスクして乗ってたんだけど、あ、うつさないように、って
俺はもう大丈夫なんだけどもし残ってたらというのと、
うつらないように、予防のためにね」

ついでに変装?ってこともないのかなあ。ま、予防だろうかね。

KOJI「でも、違いますよ、っていうのも変じゃない」
(笑)

KOJI「俺を女だと思ってるのか、男だとわかってて好きな人とか
そういうパターンもあるからどっちかわからないし・・・」

それはそうなんだけど・・・。どっちにしてもキケンじゃないですか(笑)
まぁ、そわそわ程度じゃ、ほっとくしかないけどもねえ。

潤「でも、俺も遭ったことある!」

ええええ潤さんまで!

潤「遭ったっていうか、こう・・・」

と、翔太くんが自分だとして、再現(?)

翔太くんの股間を、ぽんっと叩いて(触って)、確認、みたいな。

えええ(大笑)

その再現を、冷静に(?)横で見たKOJIさん。

KOJI「何やってんの?!」

って(笑)確かに話の流れとか何も考えずに、そのシーンだけ見たら、
ALvinoのステージの上で何やってんだっつー話では・・・あるけども(笑)

翔太「悪い気はしない」
潤「しないんだ!」

(爆笑)
うんうん、そういうの、翔太くんは楽しんじゃう人だよね(イメージ)

KOJI「ごめんねこんなどうでもいい話で」
いや、めっちゃ面白いです・・・

ということで、曲へ。

曲順が曖昧だけどwaves。
すっかりおなじみー!大騒ぎ。

久しぶりの曲ってフリがあって、
どどんっどん、と、手拍子から、孤独な少年。
大阪は、Nakedで「孤独な少女」をやった直後なのでそんなに久しぶり感はない。
小道具?的に、一瞬、メガネかけてて、翔子の再来かと思った!けど。違うかった。

途中はいつもどおり。皆でコーラス。

翔太「どの辺からかなー」
とシモテを歩いて
翔太「こっからこっち、潤チーム!」

潤「あー」
シモテ「あー」

翔太「そうそう、興味ない話をきかされた時の、あー、ね」
(笑)
翔太「出したこともないくらい大きな声で!」
って、大きな声で、興味ない話とかちょっと変だけどもね(笑)

潤「あー」
シモテ「あー」

そして、次、カミテへ歩いてきた翔太くん。
翔太「どうせ私でしょ、って人もいるかもしれないけど・・・」
とか言いながら
翔太「ここからこっち、KOJIチーム~」
ちょうど私の左くらいで分かれてたかな。
そして。

KOJI「あー」
これ何かちょっと低めだった気がしたんだけど気のせいかなあ。
カミテ「あー」
KOJI「あーあ」(←がっかりした時みたいな感じ)
カミテ「あーあ」
(笑)

翔太「すごい!完コピじゃん!」

そして、最後が翔太チーム。真ん中へ。

翔太「翔太チームー」
センター「あー」(←ばっちり)

翔太「あれ?練習いらない?」
(笑)
翔太「でも、翔太チームは、ボーカルチームっぽくいくよー」

何だろう・・・

翔太「ああー」(音程下から上へ。音程と共に手を動かす翔太くん)
センター「ああー」
翔太「ああー」(音程上から下へ。音程と共に手を動かす翔太くん)
センター「ああー」

翔太「ああああ~」(音程を上下に動かす)
センター「ああああ~」
結構複雑系だったのに、センターばっちり。

で、おおーってなってました。

翔太「最後は皆で両手をあげて、あー」
全員「あー」

そして一回流す時に、潤さんがなぜか失敗してしまったようで。

今のは俺がだめだったと(笑)

シモテの皆の方がちゃんと出来ていたため、
翔太くん、潤さんに、
翔太「皆見てればわかるから!」
って(笑)

そしたら、潤さん、ファンに向かって、
潤「もう離さない!」

きゃー(笑)

で、
シモテ「あー」
カミテ「あー」
センター「あー」
全員「あー↑↑」

この時らへんかな、うまくできていたことに対して(じゃないかも)、
翔太「皆、メンバーになる?」
って(笑)
翔太「2人結構厳しいけど」

って。リアルリアル!(笑)
2人結構厳しいって言われて、KOJIさん上向いて笑ってた(笑)

そして、本番もきちんとうまくいって、曲再開。
左右に揺れながら手拍子-。
Nakedみたいな爆笑はないけど楽しい。

続けてARCADIA。
KOJIさんと潤さんのかけあいのところは、
KOJIさんが自分の立ち位置、潤さんがセンターで、
潤さんが、KOJIさんの方見て、顔で、ぱおぱおやってはりました。
それ見てKOJIさんが笑ってた。

それから、石川さん見たりしてたけど、かっこよかったー!

どの曲か覚えていないけど、最後のじゃーんをした後の腕の動きが大きめで、
横向いてじゃーんってした後、腕が上(顔くらいまでの高さ)にあがっていて、
ほんのちょっと静止な瞬間に照明が逆光で
すごく綺麗なシルエットだった時があった。
ARCADIAだったかなあ。曲は覚えてないけど。

New World。
かっこよかったことしか覚えてない。
New Worldかなあ(この後のFLY HIGHかも)、タッピング(ライトハンド)してて、
Close to you じゃなくてもライトハンドやるんだ!と思って見てた記憶が。

あと、New World辺りの曲終わりで、
KOJIさん、ジャーン!っておもいっきりやって体重が前にかかって(前かがみ)、
ふっと、その反動で体を元に戻すそのタイミングと同時にボリュームペダルを戻してた。
その動きが超かっこよかった。
以下、サイトからの転載です。
http://www.eonet.ne.jp/~shylph/fis/fan_alvino/index.html
PCからのかたは、サイトからどうぞ。

--------

<後編>

で、過去最高の速さ。手拍子もしんどい程の速さ。
翔太くんの口がまわるのも大変・・・っていうか、最後ちょっとトンだくらい。

でも、それが、ぴたっと無事に終わり。
おおおおーーって。

翔太「みんなすごい!最後ちょっととんだのに、最後しめるのも皆やってくれて」
(笑)

すごい盛り上がりで、終了。

で、次の曲へ。

29年生きてきて、いつも自分を見守ってくれた存在・・・だったかな
内容忘れましたが、そういう素敵な言葉。

翔太「クーラー切ってもらっていいですか?」

と、シモテの天井を指さす。

翔太「音、ない方がいいかなって。
静かな音でやりたい」

って。
案外そういうのを気にするもんなんだなあって思った。
音を届ける人がそういうのに敏感なのは当然かな。そういうこだわりみたいなの感じました。

そして届けられた、My Mother's Day。

文句なしだよね、いいよね。

イチョウの樹の時か、この曲の時だったかどっちかで、
今の照明がすごく綺麗で、曲にぐっと入り込めました、って、翔太くん言ってました。

終わって。
しみじみと。

翔太「今日何歌ったかな~って。思ってました。
翔太「ふらいはい歌ったな~」
うん。
翔太「妹も出てきたしなー」
(笑)

この時じゃなかったかもしれないけど、翔子の話で拍手が起き、
KOJI「お、意外に好感触」
って言ってはりました(笑)
KOJI「体はのけぞってたけど」って。
うん、すごい面白かった!と思ってた。


そして、真面目な話。

歌い終わった時に、皆の表情を見るのがすごく好きだ、という話。

生きていたら、調子の悪い時もあるけど、
僕達にとって皆は光みたいなもんで、
またそこに向かって頑張れる

って。言ってくれてました。
これはちょっとびっくりしたかな。
私にとってALvinoとか音楽が光、という表現はすごく身近だけど
逆もあるなんて考えてもなかったなあ。
そう言ってくれるのは素敵なことだなあと思いました。

皆が、自分が自分でいられる空間を作りたい、って言ってたかな。
(↑これはアンコールの時だったかも)
名残惜しいけど、最後にこの曲です、と言って。

Close to you

ギターソロ前で、翔太くんがKOJIさんへソロへのフリをしていたけど、
エレキじゃないからそんな見せ場じゃないよねと思いつつ(笑)
(よっぽどARCADIAとかの方が見せ場だった気がする)

本編終了。

KOJIさん、譜面台の何かをとろうとした時だったか、テーブルの上のペットボトルこかして、
地面に落下させてた。
それ見て、潤さんが、ドーンって落ちたねーみたいなこと言ってはった気がします(うろ覚え)
もちろんそれは拾ってはりました。

アンコール。

出てきて、机の上を見て。
翔子の忘れ物に気づく翔太くん。

出し過ぎ~。とか言いながら片付けて。

コンパクト、シャネル~とか言いながら。

で、落ちてた紙っぺら(お見合い写真ってゆってた翔太の写真)を拾って、

潤「それがお見合い写真?!」

翔太「おにいちゃんはこんな男許さないぞ~」

って(笑)
おにいちゃん(=翔子の双子の兄)=自分はあかんのですか(笑)

翔太「これはちょっとこっちへ置いておこう~」

ってまとめて、ステージ奥の床へ置いてはりまして。
机の上に、持ってきたグッズを置いた(んだったかな?)りしてはりました。



KOJI「今日は会場の後ろまでよく見えるね」
って。遠くを見て。

KOJI「みんな見えてる?」
の声に

客席「あんましー」

という声。ステージが高くないからだろうなあ。
後ろの方だと手元が見えないのだと思います、多分。

KOJI「あんまし?」

客席「あんま"り"!」

じゃぁ、といって、椅子の高さを一番上にしよう、と、
KOJIさんが椅子の高さを一番上まであげる。
(カフェとかにありそうな、座る部分は小さい高さの椅子で
座る部分をはめる部分を変えるすることで、高さを自由に変えられる椅子でした)

潤「一番上?!」

と、潤さんも同様に上げて。
座ってみて。
KOJI「高っ。立ってるより高いんじゃないか?」
そうかも・・・!

KOJI「ちょっと怖い」
安定しないよねそれ系の椅子って。

潤「踏みたい物が届かない」
KOJI「あ、届かない?」
って自分も脚を伸ばすKOJIさん。そうね、KOJIさんは届きそうね(笑)

KOJI「これで見える?」
ってきいて、見える、って答えがあったと思うんだけど

KOJI「あんましー!が、あんましー?くらいになった?」
って。
言ってはりました。

ここでグッズの宣伝タイム。

翔太「今回、アルロトと言いまして、まずこのポチ袋がいいね」
ぽちぶくろ!
今回のツアーロゴの柄の袋。

忘れてしまったけど、「ゲットしてね?」(ゲットしてね、じゃなかった気がしますが)
袋に印字されているロゴが斜めになっているのは、
「ね?」の首をかしげる感じだ、って翔太くんが言って、
潤さんが、そうだね、って言って、
翔太「え?そうなの?」
潤「今そういうことにした」
(笑)

ってのがありました。

翔太「この中に、メンバーが取り合った写真が入っていまして。
そして、そこに色々当たりがありまして。
まず、メンバーがサインしたものが入っています」

はーい。KOJIさんのサイン1枚当たりました♪

翔太「あと、写真もですね、翔太が奇跡の1枚と言っている、
いい感じに光が入った1枚がありまして」

これ物販の横でどれかと探したけど、あまりわからなかった・・・。
何となくこれかな?これかな?っていうのはあったんだけど、
どれもかっこいいよ?(笑)

翔太「それ、当たりですから。普通のステッカーだけど当たりだから」
って。

KOJI「翔太3割増って呼んでる」
翔太3割増(大笑)

翔太「物販の人にもこれが当たりって言っておいたから!」
きいてみてください、って。

翔太「そして、当たりは他にも、潤くんが作った・・・」
潤「ナノブロックって言うブロックで、夜な夜な作りました」
と、ケースに入った、ナンシーちゃん(ALvinoのキャラクター)を見せる。
潤「これはナンシーちゃん、あとはじめちゃんと、時々、鬼とかもありますんで」

KOJI「地蔵とかな」
地蔵?!

潤「作る色で、石みたいな色になってしまって」
KOJI「それがどう見ても俺には地蔵にしか見えない」
お地蔵さん(笑)
潤「6体くらい並べてね」
(笑)

潤「増産したので、最初の頃よりは当たりが出る確率が高くなってます」
って。

翔太「潤くんのぬくもりが残ってるかもしれない・・・」
とぼそっといったので、一瞬潤さん聞き逃し
潤「えっ?」
翔太「ぬくもりが残ってるかもしれない?」
潤「ああ、ぬくもりというか、魂が入ってるかもしれない」
魂とな!

潤「夜中に動き出したりしてね。ガショーンガショーンって」
がしょーんじゃないと思うけど、なんかそんな感じで動き出すのを表現されてました(笑)

こわいから!(笑)

そして、あと当たりの話で。
翔太「メンバーと電話っていうのがありまして」
と。うんうん。
翔太「なかなかね、ライブとかしてても、皆と直接会話できることってないから、
すごい嬉しい」
嬉しいだったか、新鮮だったか、何かそんな感じで、メンバーも嬉しい系の話。

翔太「好きなメンバー選べるんで、ぜひ翔太を選んで下さい」
?!(笑)
KOJI「好きなメンバー選べるって言ってるのに、僕を選んで下さいっておかしくないか?」
(笑)
KOJI「好きなメンバーって時点でもう選んでるのに、僕にチェンジして下さいってこと?」
(笑)

翔太「気にしなくて良いよ、僕選ばなくていいから」←拗ね気味(笑)

翔太「みんなぜひたくさん当ててね」
って宣伝。

そして、次に、トートバッグの宣伝。

トートバッグについているシルバーのプレートをさして、

翔太「このなんていうんですか、これ、タグプレート?これがいっきに高級感を」
高級感って(笑)

翔太「これはこう、好きな人とか、直接見られないときにこうやって反射させて」
と、鏡のようにして写す翔太くん。
こわいこわい(爆笑)
なかなか、直接じろじろ見られないから、こうやって間接的に、って、こわいから!(笑)

潤「ふっと見たら、目だけめっちゃうつってんでしょ」

で、実際に、プレートごしに潤さんを見る翔太くん。
こわいから!(爆笑)

翔太「実用的なので」
そこ?!(大笑)

翔太「大きさも、アルロト100枚くらいは入る・・・」
潤「もっと入るだろ」
翔太「300枚くらい・・・って、数限りがありますけど・・・」

って。
翔太「結構大きいですから、A4サイズも入るので」
潤「A4って結構小さいけど、まぁ・・・」
とちょっとつっこみつつ。

トートバッグの宣伝でした。

そして、今回、ツアー初日が千葉ルックであって
千葉ルックからツアーを始めるバンドには、
巨大ポスターを作ってくれるっていうのがあって、

翔太「今日もどこかに貼って・・・」
KOJI「入り口に、道路に向けて貼ってるよ」
いえ、中に向けてですけど・・・(笑)

今日もこの会場に貼ってるから、
みんな好きに書き込んでね、って、言ってた。
(見たけど人だかりだったので書いてません~)

で、翔太くんが、自分も書いたって言ってて。

KOJI「え、おまえも書いたの?」
って。
翔太くんが、翔太くんと潤さんは書いたって言ってまして。

翔太「僕は、(自分の首もと指さして)ブレスレット書いちゃいました」
く、首で、ブレスレット?!(笑)
明らかにそれはネックレスだろうというツッコミがとび。

潤「細い首してるんだねぇ」
(爆笑)

KOJI「おまえは、一本の指か!」

って、首から頭の方へ指で囲むようにした手を下から上へ上げて。

そのKOJIさんのつっこみに普通に笑いがおきてたけど、
いやいや、指だったら、指輪だし、KOJIさんも間違ってる・・・(笑)

(後で見に行きましたが、
本当に翔太くんの首元にネックレスみたいに線が2本ひかれてました)


そして、アンコールの曲へ行く時だったかな、

KOJI「やっぱり少し下げていい?」
って、演奏するのが大変らしい。

それで、2,3段下げてた。
それを見て、潤さんも下げてはりました。

下げたいって、潤さんから言い出してもよかったのにねーと思うと、
潤さんも優しい人だなあと思ってみたりして。
(ただタイミングがなかっただけかも)

で、下げながら
潤「逆に、下がってて!とかっていう人いないよね」
ってボソッと言って、笑いが起きてました。

そんな、逆とかありえないでしょう!(笑)
自分で言ったのがちょっと受けたのか、少しの間、それで自分で笑ってはりました。

そして曲へ。

あいのうた

最後の、
ドソドソミソミソレソレ・・・ソがなるところが、低い方のレがなったんだったかな、
何か違う音がなった(笑)
前日に、間違えてもいいんだーって言ってたから、いいんだけど。
惜しいよねーーー!!(笑)

で、もう1曲。

翔太「ALvinoにとってみんなのことを歌った曲です」

といって、
たからもの

もうばっちりALvinoに馴染んでる曲ですね。
KOJIさんの、きゅん1回目は、「きゅぅん」みたいな感じ、
2回目は、ちょっと小さい声で「きゅん」だった。

そして、終わっても拍手がなりやまず。

翔太「拍手がなりやまない、ってことは、もう1曲やってもいいでするか?」
みたいな感じで、何か変な語尾で。

KOJI「ナニ侍だよ!」
ってツッコミが入り。

ここでだったかな、翔太くんが、自分の椅子を、がたごと前へちょっと移動させようとして。

KOJI「もっと前に来なさい。おまえ何でそんなどんどん後ろに・・・」

(そうだよね、どんどん後ろに下がるのは、昔のKOJIさんだよね、といらんことを思い出した/笑)

翔太「後ろに下がった方が皆が見えるかなと思って。後ろに下がっちゃった」
って言って、前に持ってきてました。

ああ、そうなんだー。って。
うちらも、後ろに下がった方がメンバーさん見やすい、とか、ライブの時よくやるけど
翔太くんもそうだったのね、って、ちょっと新鮮でした。

翔太「みんなの心に橋を・・・」
ということで、
Rainbow Riders

皆で手拍子。Rainbow Riders。
手拍子は、今回は、裏拍じゃなくて、全部表でした。

虹の橋をかけてもらいましょう!
といって潤さんギターソロ。

その後、歌詞の虹のアーチのところだったかな、
翔太くんが、手でアーチを表現した、その手の動きに
ちょうどKOJIさんの目線と顔の動きが一致していて、何だか楽しかった。

もちろん拍手は鳴り止まず。

翔太「今日は皆にとって、とくべちゅな・・・」
(笑)
KOJI「とくべちゅって!」
翔太「それも含めて、とくべちゅな夜になりましたか?」

(笑)
ここじゃなかったかもだけど、
KOJI「翔太間違ってないな、おまえ合ってるな」
と、小さい子をなだめるみたいな、何だか変なフォローが入ってました(笑)


そして、最後の曲。

花。

花を皆で一緒に歌って。
ギターソロは、エレキの時みたいに、ものっすごい派手な見せ場とかはなかったんですが。
そういう派手な雰囲気の花ではなく、
皆で歌って、あたたかい雰囲気の、花、でした。

色々な表情ができる曲だなあって。思いました。


最後、手を繋いでお辞儀。
おじぎしながら、潤さんは背中の上で手をぐっぱー。

KOJIさんも何かそれ見て、反応してたけど。

そして、ぱちぱちぱちぱち。

去り際。

KOJIさんの位置にあるマイクで、

翔太「12月9日、また会おうね」
みんなきてね、だったかも。そんな感じ。

それに続いて、まねをする感じで
KOJI「12月9日、待ってるよ」
で、去られ。

最後、潤さん、翔太くんが、忘れていった翔子の荷物を全部持って(笑)、

同じようにマイクで、囁きボイスで、
言葉忘れちゃいました、何かおっしゃって、
皆が、きゃーー!ってなって。

終了!

半年ぶりのALvinoとしてのライブだったけど、ただ一方的に癒されるだけ、ではなくて、
パワーの交換をしたみたいな、アコースティックだけれどエネルギーに満ちあふれる
ライブだったなあという感覚でした。

Naked特有の自由さと、でも、自由を実現させるために必要な、
ポテンシャルというか、底力っていうのが、確実にそこにあって。
そういうところがすごいと思ったし、改めて尊敬。

来月はバンドスタイルとしてのライブ。
すっごい楽しみ!
以下、サイトからの転載です。
http://www.eonet.ne.jp/~shylph/fis/fan_alvino/index.html
PCからのかたは、サイトからどうぞ。

--------

<中編>

で、そこで、潤さんの歌について
翔太「好きだよ」
ド・ストレートに告白!!!!

潤「何で、上からなんだよ」
翔太「上からとか、そうじゃなくて!本当に!」
ああなんでうまく伝わらなかったのかな、って、本当にちょっとがっかりした感じだった翔太くん。

潤「あったかくて、その声は潤くんにしか出せなくて、好きだよ」
って。
うん。わかるよ、翔太くんの気持ち。

で、潤さんの歌もいいよね、ってなって。
また何かリクエストがあったら・・・ってなったんだったかな。

KOJI「大阪だから、やしきたかじんの、やっぱ好きやねん、とか」
おおーーー(笑)
潤「・・・今、ちょっと歌おうと思ったけど無理だわ!難しいわ!」
って(笑)
えーーー。ってなるファンの声に
潤「歌うなら、ちゃんと練習してからじゃないと、いきなり歌って声ひっくり返っても・・・」

って。(笑)
たかじんさん歌すごいうまいもんね、ってなってました。
うん、ほんとそうなんだよねえ。

で、
潤「ギターはどう?」
翔太「ギター?・・・このギター欲しい」
欲しいって(笑)そういう質問だったのか(笑)

潤「20年後にあげるよ」
翔太「ほんとに?もらっていいの?」←超嬉しそう。
潤「いいよ」

翔太「ほんとに?」
潤「いいよ、だけど、20年後だよ?」
翔太「20年、うん、20年後も一緒にいるよ?」←即答。

私、この翔太くんの即答ぶりに、素で感動した。
20年後も一緒にいるって、本当にさらっと普通のことのように。

潤「20年たったら、いい感じにヴィンテージになってると思うから・・・」

翔太「20年後。みんな覚えといてね」

KOJI&潤「「おまえが覚えとけ!!」」(2人とも翔太くんを指さして、声ぴったり)

あまりのぴったりさに皆で爆笑。

翔太「2人につっこまれた」←嬉しそう。
なんか、2人につっこまれたのが、よほど嬉しかったようで(気持ちはわかる)

翔太「息ぴったりか!」
(笑)

で、場所戻り。

翔太「楽譜を必ず忘れてく・・・」

と自分の譜面台にある、潤さんのファイルを持ち上げて、横へ。
それを潤さんが受け取って。

潤「安心しちゃって」

と(笑)

そして次へ。

大阪は特別企画が、さっき広島でやったやつをやったから、
なんだよ大阪は手抜きかと思われそうだけど、そうじゃないんだよ、という話。
(手抜きって日本語は使ってなかったと思うけど、ニュアンスはそんな感じ)

今日は特別に。
と。

で、曲順が自信がないので、ここか不明ですが、
ふと、突然、翔太くんが、ステージから消える。

おまえどこ行くんだ!
と、KOJIさんと潤さん。

本当にすーっと消えていったので、

潤「突然だな。一言くらい言っていきゃーいいのに」
と。

で、その間もMCは進む。
皆から歌詞を募集している中で、

OLを元気づけるような歌を作って下さいっていう声が多かった、と潤さんが。

メッセージ読んで読んで、と、KOJIさんが潤さんへふり。
潤さんが、実際のメッセージを読まれていました。

KOJI「俺のところにもそういうメッセージは来てたね」
と。
KOJI「夜遅く帰ってきて、ALvinoを聞いて、すごい癒されるんだけど、だけど!みたいな」
そういうリクエストは多かったという話。

KOJI「男はサラリーマンだけど、女の人はなんていうの?サラリーレディー?」
いやいや、オフィスレディ。OL。

KOJI「オフィスレディ?なんで、男はサラリーマンなのに、ずるいなあ」
えーー何それー(笑)

KOJI「だって、男はサラリーだよ、サラ金みたいなさあ、なのに、女はオフィスってさあ」
潤「サラリーって、賃金って意味だからね」
KOJI「あ、そうなの?」
知らんかったんかい(笑)

で、そんな、男は、コレ(手でマネーの表現)のにおいがする言葉で嫌だよねーって言って。

KOJI「男も、オフィスマンってすればいいのに」
オフィスマン(笑)
KOJI「OM(おーえむ)って」(ぼそっ)
オーエム(笑)

潤「オフィスマンって、何か、何とか戦隊、みたいだな」
(笑)

皆、嫌な上司とか同僚とかいても、頑張ってるんだもんね、っていう話で

KOJI「上司とか、同僚とかって運みたいなところもあるよね。
いい上司とか同僚がいたらいいけど、中にはね?」

嫌なヤツもいたりするんだろうな、と。
潤「1億2000万人もいればね」

だから、今日は、歌詞にも注目してきいてね、と。

はいなはいな。

そうこう喋っていても、あいつ戻ってこないなあとなり。
曲始めたら呼び水になるかあ的な感じで。

「皆、手拍子をよろしく」と。
え、手拍子と言われても、ど、どんな?と思ったら、

KOJI(潤さんだったかも)「皆絶対知ってるリズムだから」

え?え?

潤「そこはあんまり疑問持たずに」
って(笑)

で、すぐさま始まったのが、おなじみ、孤独な少年のイントロ。
こういう時、ドラムさんがおられないから、いきなりリズムと言われても難しいよね、
ってちょっと思ったけど、ほんとすぐわかった。

から、手拍子。

しばらくイントロ手拍子。翔太くん、なかなか出てこなくて。
しばらくやって、そして。

出てきた。

メガネかけて肩より少し上くらいのもわっとした髪型の、フルウィッグつけて、
そして、何やらファイルと、ポーチを持って登場。

まさかの、OLコス!!!(爆笑) ※つまり女装

しかも、これが、

大っ変っ、気持ち悪い仕上がりで(爆笑)←誉めてる。

ほんと面白くて。出オチとしては最高だよね、ほんと笑った。

笑いすぎて口調やら何やら忘れましたが

「皆さん初めまして、翔太の双子の妹の、翔子ですv」

(爆笑)

ほんと笑いすぎて忘れてしまったのだけれど、
以降、翔子さん、ずっと語尾にハートがついてるみたいな、わざとらしい女言葉。

孤独な少女、を歌いますって。替え歌するのかーーー!(大笑)

翔子「翔子、いきますv」

ってそのセリフ(笑)

で、孤独な少女。

歌詞もすごい面白くて。
コピーお茶くみ、とかそういうのは、私はないし、別にダブりもしなかったけど
そういう意味でなく、面白くて。

覚えてる歌詞だと。

コンシーラーを厚めに塗ってどうのこうの。
忘れたけど、ここで、翔太くん、持ってきてたポーチから、コンパクトとりだしてた。
シャネルのコンパクト。

♪火、水、木、金、コピー、お茶くみ
♪誘われた合コンことわる・・・行きたかった!
♪なんて理由もないのに見栄はった

♪婚期も気にせず突き進め♪

ここで私ふいてしまって後はあんまり覚えてない。

世話好きおばさんが持ってきた見合い写真がどうのこうの、で、
持ってきてたファイルから、翔太くんのスーツの写真(新幹線前で撮ったやつ)A4大を見せたりとか(笑)

♪レンタルしてきた プリティーウーマン♪
と替え歌は続き、エンディングまで見て、とかそんな歌詞が続き、
本来なら、感動!って入るところを

KOJI「そんなんなー、普通あらへんでー」(←細かいとこうろ覚えなので違うと思うけどこんな感じ)

これでまた爆笑。

おなじみの、客席を縦に3分割して「あー」と皆でコーラスする部分は、

翔子「大体でいいのよぉ♪」
と言いながら、こっちからこっち、潤チーム、と分割。

翔子「あー」
客席「あー」
翔子「嫌な上司とかに対する、あーー、みたいな感じよv」
と、低い、あー、を表現(大笑)

で、カウントして、あーって言わせようとして、翔子さん、潤さんの方見て、
翔子「あぁん、かっこよすぎて、入れなぁい♪」みたいなニュアンス。
これでまた爆笑。
もう、翔子さん(笑)

翔子「いけまするか?」
まするか?!また謎の語尾やなあ!!(爆笑)

と、笑いながら、

翔子「あー」
客席「あー」

で、次、KOJIさんの方へ行って。
ちょうど、真ん中の通路挟んだ右側に、小さい女の子がいて、
翔子「この年でこんなもの見せられてごめんね」って言っててちょっと笑った。

翔子「大体でいいのよ、こっちからこっち・・・こうじ・・・・ううん、王子チームねv」
王子(笑)

翔子「王子チームよ。いけまするか?」
だから、まするか、って何なの(大笑)
翔子「あーーー」
客席「あーー♪」

KOJI「元気ないぞ~!?」
元気ないっていうか皆笑いすぎて無理なんじゃ・・・(笑)

翔子「違うの、元気ないんじゃないの、おしとやかなの!v」
(大笑)

翔子「あーー」
客席「あーー♪」

で、最後、残り、翔子チームで、
いけまするか?とまたきいた後、

翔子「あーー」
客席「あーー♪」
翔子「あの2人(潤さんとKOJIさん)を落とすための、もっとセクシーに、あーんって♪」
セクシーだったかな、なんだったかな、なんかそんなんで。

翔子「あーん♪」

って言ったら、誰か、カミテの方で、できるか!ってつっこんだらしく、
翔子「聞こえたわよ、できるか!ってv」
(爆笑)

で、それをKOJIさんが聞こえなかったらしく

KOJI「え?なんてなんて?なんて言われたの?」
翔子「できるか!って」
で、また皆で爆笑。

翔子「あー♪」
客席「あー♪」

翔子「最後は皆で手をあげて「あー♪」よv」

で、練習終わりで、
潤チーム「あーー♪」
王子チーム「あーー♪」
翔子チーム「あーー♪」
全員「あー♪」(手をあげる)

をやって。

途中で、翔子さんが、潤さんをきらきらした目でみつめて、潤さんが、目をそらして笑いを一生懸命こらえてたり、
同じように、KOJIさんの方へいって、きらきらした目で見つめて。
その時に

KOJI「翔子、翔子は素敵だけどさ、あんまりこっち見ないでくれる?!」
と言って、爆笑。
えーだってー、みたいになってる翔子に、
KOJI「翔子が素敵なのはよくわかるから」
ってもう一回言ってて爆笑。

そして、あと、途中で
KOJI「皆、ちょっとひいてるけど、目はおまえのこと見てるぞ~」
って(笑)
当たり前かもしれないけど、ファンの目線がどこを見てるか、ってちゃんと見てはるんやなーって
思いました。

ビューラー取り出したり、パフで顔をはたいたり、色々な翔子さん。
あと、それと、どうやらコンパクトで何かやってるときに、
シャドーが入っていたのか、頬に黒いのついてた。

大爆笑の、孤独な少女(孤独な少年、替え歌)でした。


そして、翔子さん一旦退場して、結構すぐ戻ってきた。翔太くん。
今、うちの家族が出てたみたいで、って。大丈夫でした?みたいなこと言ってて(笑)

KOJI「おまえにそっくりだったけどな。キャラも」
って(笑)

この時かもうちょっと後だったか、潤さんは、「出てきた時、アンジェラアキさんかと思ったけどな」と
おっしゃってました。

で、喋ろうとするんだけど、何となくしゃべり方、といか、声の出し方が、ちょっと翔子と混じりかけで
翔太「家族のしゃべり方が、ちょっとうつりそう。未だこの辺にいる」
って(笑)

それを吹き飛ばすように~って感じだったのかなあ(うろ覚え)

waves
恋COLOR

wavesでは、ワイヤレスに持ち替えて。最初に、潤さん前の最前の人の椅子の手すりに座って、

翔太「最前列だ~♪」って喜んで歌ってて
潤「おまえ何やってんだ!」って曲中に(笑)
その後も自由に動き。
一回、部屋の外に出てしまったりとかして。
楽しいwavesでした。(後のパラダイスGと記憶混じってます)

そして次の話。

で、机の上のiPadを持ち上げて何やらごそごそしているKOJIさん。

KOJI「待って、ちょっと今Twitterやってんだからさ」
えー(笑)
KOJI「翔太に双子の妹がいたなうって、違うよ!」
(笑)

Nakedでは、普段アコースティックでやらない曲をアコースティックでやったりとかしてる、
って話で。

KOJI「幻なんかはさっきも言ったみたいに、元々がアコースティックで作ったし、
そういう意味ではアコースティックもできるんだけど、
この曲は、絶対アコースティックではやらないだろうっていうのを、やる、
そういう挑戦も必要だろうと思って」

(ここでGSのマジシアを思い出しましたわ。
ライブで挑戦するっていう発想は同じところの魂だなあと思ったの)

KOJI「この曲はね、絶対アコースティックではできないだろうと思ってたんだけど・・・」
と言って、だったかな、iPadを持って。
自慢タイム・・・ではなく(笑)

iPad色々できるなあと触っていたという話。
KOJI「そうそう、iPad色々できるんだよ。あ~最近アプリ入れてないんだけど-」
って言って画面をいじり。
客席に、見せる。鉄琴の画面。

どーみーそーどー♪
と、音が響く。
あ。すごい、iPadとスピーカー繋げてあるのか!と気づいた。

そして、
どーそーみーどー♪(さっきの逆)

を、やろうとして、一回音間違えてたけど(笑)

翔太くんがおもしろがって、もいっかいやって、みたいに言って、

どーみーそーどー♪(←アナウンスの最初の音と同じ)

翔太「ご来場の皆様(アナウンスっぽく。言葉はこれじゃなかったかも)」
やっぱりそれがやりたかったのね(笑)

翔太「迷子がございます」
何その日本語!!(笑)
潤「迷子が、ございますって!!」

と、その日本語に、潤さんはツボにハマられたようで、しばらく笑っておられました。
そこで即座に、

KOJIさんが、どーそーみーどー♪って、アナウンス終わらせちゃって(笑)

KOJI「やりたかっただけだろー。長くなりそうだったから終わらせた」
(笑)そんな、かわいそうな(笑)

あと、他には、
曲が流れているところにこのiPadを置いておくと、誰の何ていう曲かが表示されるっていう
アプリもある、とかいう話。

KOJI「この間も車に乗ってて、あ、これかっこいいな、と思って、
iPad置いておいたら、画面に表示されて、ジャミロクワイのだったんだけど」

へ~。
KOJI「あと、いきものがかりのじょいふるとか。洋楽も邦楽も」
って。KOJIさんの口からいきものがかり(!)

すごいよね、ってなってまして。

翔太「じゃぁALvinoも・・・」
KOJI「ああ・・・」
表示されるのかなあ??(笑)
翔太「ここでライブして・・・」
KOJI「あ、生はダメなんだって、CDの音とかじゃないとダメなんだってさ」
ああ、じゃぁだめだねー、ってなって。
でも、すごいよね、どうやってそんな判別とかできるんだろうね、
って、話題になってました。

KOJI「そんなことは、さておき、さておき、って、俺がそれてったんだけどさ」
って。うん(笑)

iPadで色々できるんだよ、って話に戻り。
画面を見せてくれて。

あーー!シーケンサー!

KOJI「KORGのね、こうやって、押すと、リズムパターンが・・・」
と、押すと、どんつくどんつく、と、音がなる。
おおおー。ってなる客席。

KOJI「昔は、これくらいの大きさのが、実際あって、俺持ってたもん」
と。手で、シーケンサーのサイズを表現。

KOJI「それが今はこんなところになって、「きゃーーー!!」って感じだったもん」
って、きゃーーって、言い方が高音でかわいかった(?)

ともかく、シーケンサーがそこに入るのは感動的だろうし、その興奮はわかるなあと思った。
機能もそうなんだけど、値段もね。
(DTMをかじっていた人としては、興味津々だったりとか。ちょっと触らせて下さい!/笑)

※多分、KOJIさんのは、KORG iELECTRIBE for iPadってやつ。
シーケンサーじゃなく、リズムマシンっていうのが正解かな。

それで、これがあれば、アコースティックじゃできないと思ってたこともできるなあという話。

KOJI「今回、ツアーのタイトル、NEXTっていうでしょ?」
そこでKOJIさんの小芝居?的なものが始まって、
今まで、アコースティックだったらどうせ私いらないでしょ?って拗ねてたけど、
そんなことないよ、君も大事だよ、側においでよ、
みたいな感じで、今までやってもらえなかった曲を引き寄せるお芝居?的な。

このMCきいてて、NEXTって、近くに、って意味があるってのを思い出すのにしばらくかかった私(笑)
次、だと意味がわからないんだもんね。

潤「いまいちみんな首かしげてるけど」
(笑)

とかってあって。
でも、iPadがあればできるんだよ、ってなって。

潤「って、あいぱっどさんが、おっしゃったの?」
KOJI「ううん、俺がおっしゃったの」
俺がおっしゃった(爆笑)

で、何の曲かも楽しみにして聞いてね、って感じで、

ARCADIA

ああ、アルカディアかーーー!
私の位置からはこのリズムの音が結構大きく聞こえてて、もう少し下げてもいいかもと思ったけど
他の友達はそうでもなかったそうなので、人によるというか場所によるのかも。

でもこの、ARCADIAは、エレキでやった時もかっこいいけど、アコースティックでも楽しいね。
そして、やっぱり、KOJIさんのギターソロかっこよかった。
ワーミーとかは当然ないんだけど、生で表現するわけで、かっこいいなあって。見てました。

演奏途中で、ギター弾く手が、iPad操作に動くのが、何というか、新鮮というか、
ちょっと複雑な時があるというか、普通なら弾くはずの音1つがiPad操作に行ってる時が何度かあって。
重要な場所でも何でもないんだけど、
ギタリストの手の動きとしては普段はない動きなので、ちょっと、目につく感じではありました。

でも、曲全体としてはかっこよかったし、こういう試みはすごい面白い!

そんな、ARCADIAでした。

そして。

パラダイスG

ここで、また、ワイヤレスにマイクを持ち替え、客席で大暴れ。

翔太「今日はシールドがあるから安心してたでしょー」
って、いや、シールドあっても動ける限り動くよね、翔太くん・・・。

背筋をのばしての歌詞のところで、私の前の人の背中を指して。
その人がびっくりしちゃって(普通びっくりします)
翔太「やらなくていいよ!」と、気にしなくていいよ、って感じのことを言うんだけど
いやそれは無理じゃないかと(笑)

そんな感じで、その後も動き回り。
翔太くんが隣を通るといい香りがしますな。くんくん。

で、会場の縦位置中央、横位置は一番右端のちょうど客席の入り口の横の席が
1つあいていたようで、そこに座り。
翔太「ここちょうど空いてるから、俺も皆と一緒に座ろう」
って言って。座って。
そこでしばらく歌い。
そして。

翔太「どこからきたの?」
と突然隣に座ってた人にインタビュー(笑)(しかもお友達)
ファン「京都」

翔太「京都、俺も京都の宇治」

っていうか、そのかた宇治ではないと思うんですけど、もしもし、なんか勝手に宇治にしてませんか?(笑)
で、

翔太「あかん、っていって!」
ファン「あかん!」

って翔太くん喜んだりとか。

とにもかくにも自由なパラダイスG。
途中。
今日の会場は、協会みたいだねー、って最初のMCで言ったことをもう一度言って、

こういうところにいると、
翔太「ふろーいでーしぇーねーる」(←第九)
と、おもいっきりビブラートのかかった、本当に声楽系の声の出し方で翔太くんが歌い。
びっくり!

潤「おまえ、色んなもん(引き出し)持ってるな!」
って。潤さんもびっくり。
で、もいっかい、もいっかいみたいな感じになって、

翔太「ふろーいでーしぇーねーるげってーる」
と、ここまでだったかな、第九のドイツ語、翔太くん歌えるのか!!(だって歌詞合ってた)
(声楽な感じ。千の風みたいなね)

翔太「KOJIくん、今、初めて言うんだけどさ」
って、突然。
KOJIさんが、なに?みたいな感じになったところで、
翔太「今日は、いつもと違って、ゆっくりした感じのをやってみたい」
と言って。
いつもは、どんどんスピードを速くしていくこの曲で、ゆっくりを提案。

即座にその意図をくんで、ゆっくりめで演奏する、潤さんとKOJIさん(さすがだわ。。。!)
で、一番すごかったのは、その声楽の声の出し方で、
パラダイスGを歌いはじめた翔太くん。

ゆっくりめで、しかもその発声で、パラダイスG。笑わざるをえない。
すごいんだけど、面白くて(笑)

♪ひかりをーあびーてー

ファン「ぱーらーだーいすーー」(←ゆっくりせざるをえない)
これには皆でやっぱり爆笑。

で、そのまま終わって。ステージに戻った翔太くんに、
KOJI「かっこいい!」
って、ほんとKOJIさん目が輝いてた。
”オーケストラ”って言葉で翔太くんは表現してた。

KOJI「かっこいい!そんな曲作ろうぜ」
(笑)
KOJI「かっこいいわ!曲にそういう部分があってもいいじゃない!」

って。あ、なるほどね。
で、翔太くんは、皆ものってくれて、
「ぱーらだーいすーー」ってやってくれて、すごい嬉しかった、と。
いや、そこは、やらないと的な?(笑)

KOJI「でも、このままじゃしまらないから、速いのいくぞ~?」
って、いつもどおり、1,2,3,4!で、
速い版で1回まわし。

じゃじゃっじゃじゃっじゃじゃっ♪
で、翔太くんが潤さんへマイクを向け。
潤さんが、え?え?ってなってる。

潤「・・・よろしいか?」(これまでに事あるごとに翔太くんがよろしいか?って言ってた)
でも何か違ったみたいで
翔太「潤くんは何人ですか?」
あぁ!そういう意味か。今回のツアーで金髪披露の潤さんですから。

潤「ロシア人も~」
♪君も僕もおな~じ~だ~よ~♪
と続きました。

それも相当速かったんだけど。

KOJI「大阪人が何て言われてるか知ってるか~?」
翔太「?」
KOJI「せっかち、やぞ。せっかちって言われるんやぞ~」
って。

KOJI「歌い始めたらすぐ歌い終わりたい!」

どんなですか!!(笑)

KOJI「いくよ~速いの行くよ~~」