http://
PCからのかたは、サイトからどうぞ。
KOJIファン仕様です。
--------
ALvino 5th Anniversary Live"PLUS ONE" 京都 3/23
<前編>
【SET LIST】
* 01.ビタースマイル
* 02.ORANGE EVOLUTION
* 03.恋COLOR
* 04.プレゼント
* 05.snow line
* 06.幻
* 07.あの素晴しい愛をもう一度(曲:加藤和彦)
* 08.咲
* 09.パラダイス G
* 10.ARCADIA
* 11.君と僕の星
* 12.My Mother's Day
* 13.この手紙…
* 14.Close to you
(Encore1)
01.あいのうた
02.新曲
03.たからもの
(Encore2)
01.花
++++++++++++++++++++++++++++++++
整理番号は60番台で、そんないいところへ行ける番号ではないので、
手元が見えそうな位置をさまよい、後ろ半分の2列目、シモテ。
意外にベスポジで、メンバーさん3人とも結構クリアに見えました。
ステージの上、ライトもついていない状態で、普通にメンバーさん登場。
いっきに、ざわざわー、みたいな。
(私、友達と話してて、登場の瞬間は見逃しました)
譜面台に譜面とかおいて、スタンバイできたところで、
ビタースマイル。
ところが、いきなり、翔太くんが間違えかける。
「まだイントロです!」
とか言って、ごまかし(笑)、潤さんのギターもそんな感じになって、
曲を中断することなくやり直し。
ビタースマイルだったかな(オレエボじゃなかったと思うけど・・・)、
KOJIさんギター VS 翔太くんのブルースハープ
ってなってるところがあって、ほほー!と思っていたのを覚えている。
で、その後に、ORANGE EVOLUTION。
今回今までアコースティックでやったことある曲も
結構アレンジが変わっていて、どの曲きいても新鮮だなあと思った。
あと、この序盤の2曲くらいは、ちょっと演奏かたいかな、っていう感じはした。
「ALvino 5th Anniversaryへようこそ」
みたいなMC。5thを、英語っぽく発音しようとしてた。
それから
「何と、Naked、今日この京都が初日です」
っていう話もしてた。そういえばそうなのだなあと。
そして、もう一回、5th Anniversaryの話に戻って、
翔太「5th、日本語に訳しゅと5周年・・・」
訳しゅ・・・
と思ってたら、
KOJI「訳しゅと、な?日本語に訳しゅと」
ってつっこんではりました。
MCの時、KOJIさんのツッコミって大体ワンテンポ遅いよね。
MCの流れを切ってでもつっこむべきか考えるから遅れるのかな(笑)
KOJI「アニバーサリーって日本語に訳すと何ていうの?」
で、翔太くんがちょっと詰まったんだったかな
KOJI「お祭り?」
翔太「5周年お祭り」
なんぞそれ(笑)しかも、お祭り違う!
で、潤さんが気づいたんだったかな、
KOJI「お祭りじゃなくて、記念日!」
ってなってた。
で、5年間色々やってきて~という感じの話で
翔太「ALvinoで5年間、しょうたが歌ってきてずっともってる想いっていうのがあります。
その歌を皆に届けたいと思います」
で、恋COLOR。
曲中、何を思って感じていたかの記憶がない・・・。
単に浸っていたのかも~。
曲が終わって、
翔太「5年間ずっと持ってる想いです。わかりましたか?」
って。うんうん。
KOJI「わかりやすいな」
(笑)
わかりやすいな、って、多分2回くらい言ってはった。
で、
翔太「翔太ね、恋が好きなんですよ」
KOJI「知らないよ」
翔太「いやいや、恋が好きなんですよ」
KOJI「知りませんよそんなこと」
(笑)
翔太「3月の恋といえば、なんでしょう」
KOJI「3月のこい・・・・?」
??
翔太「3月の恋といえば・・・?」
???
ああ、ホワイトデーのことかな、ってわかったんだけど。
・・・でも、KOJIさんは・・・
KOJI「3月のこいのぼり?」
ええっ、素ボケ???どっち??!
・・・ちょっと(大笑)色々おかしいから・・・!
で、
翔太「ホワイトデー!」
KOJI「ああ、ホワイトデー!」
翔太「2月16日にライブをして、皆からチョコレートとかチョコレート以外の、
気持ちとか、いっぱいもらったんで、お返ししないと。
ALvinoからお返しをしないと」
KOJI「お返ししないとだめだね」
ほうほう。
翔太「皆に贈ります、プレゼント」
で、プレゼント。この曲はアコースティック初じゃないかな、って、MCで言ってたかな。
この曲は結構ポップなイメージだったんだけど、
アコースティックにすると、かなりごりごりした感じがする。
低音が響くからそう思うのかな。
潤さんのギターがいい音してた。
で、曲終わってMCなんだけど、多分この辺で、
翔太くんがなかなか言葉が出てこない感じになってた。序盤のMCはそんな感じが数回。
何か言おうとしてるんだけど、頭真っ白だったのかな?
椅子に腰かけたまま、向かって左(翔太くんの右手)に、マイクスタンドがあって、
そのてっぺんに手をのせて、マイクスタンドに体重かける感じで、
マイクスタンドをぐりぐりしてて(床との接点を支点にして、上部をぐるぐるする感じ)、
バンドマンに向かって行儀が悪いってのも変なんだけど(笑)
なんかこう・・・。
1曲目にミスったのとかもあったし、言葉もすっと出てこない、
マイクスタンドを支えにして姿勢をたもってる、っていう姿は、
ちょっと大丈夫かな?
って感じでは、あった。
たまたまが重なってただけなんだろうけど。
翔太「ALvinoには、色んな曲があって、
季節にちなんだ曲もたくさんあります。」
だねえ。
翔太「今の冬の・・・」
え、もうそろそろ春ですよ・・・。
と思ったけど、冬ってことにしたいのね、わかったわ、って思った(笑)
潤「今日雪ふったらしいね、うっすら」
え、ほんとに?って、メンバー2人含めて、なる会場。
潤「らしいよ」
KOJI「昨日辺りから急にまた寒くなって」
で、なぜか、皆が潤さんを見て、笑いがおきてた。
潤「俺はTwitterで知ったんだけどね」
翔太「雪降ったなうって?」
って(笑)
で、そこから、snow line。
アレンジ的には音源のバージョンとほとんど一緒の感じだったかな。
何度きいてもいい曲だし、ギターソロも素敵すぎる。
翔太「snow lineを聞いてもらいました。
この曲は、KOJIくんが作った曲だけど・・・」
ってちょっとちらっと、2人を横目で確認?して、
翔太「この曲を最初にきいた時、
この曲は翔太が歌うしかないって思った」
おお、大きく出た(笑)
でもそういう根拠のない自信は好き。
翔太「この曲は、2人に出会った曲で、引き寄せてくれた曲でもあります」
この曲もいい曲なんだけども、って流れで、
翔太「そしたら、この2人が、
俺たちはこんなもんじゃないんだぞ、もっとやばい曲も作れるんだぞ、って」
うんうん。
KOJI「やばい曲って、いい意味でやばい、な」
と、"やばい"、の単語に反応。
そうそう、最近の若者は、いい意味で、やばい、を使うんだよね(笑)
KOJI「いい意味で、っていうと何でも、いいように聞こえるから、便利だよな」
って。ちょっと前のTwitterでのツイートで、いい意味で、ってつけてたのを思い出した。
KOJIさん、翔太くんを見て、
KOJI「おまえ、いい意味でわがままだよなあ、とか」
どんな(笑)
潤「ポジティブな言葉だね」
KOJI「あやふやな言葉なんだけどね」
って。
KOJI「人間関係円滑にするためには必要な」
そんな世渡り(笑)
で、いい意味でやばい曲、の流れで、
幻。
これは今までと何が一番変わったって、翔太くんの歌い方が変わった気がする。
ものすごく強弱がついた。
心の底からせりあがってくる、何かに追い立てられてるみたいにさえ感じる強い力。
Aメロ、Bメロあたりでクレッシェンドになってるところ、ぞくっとした。
けど、そこで歌詞とんだかなんだかミスってた。
一番もったいなかったけど、だからこそ、そこがほんっとに一番よかった。
ギターはイントロちょっとかたかった気もしたけど、その後はものすごいかっこよかった。
ほんと、やばいよね、この曲。いい意味で。
翔太「ALvinoの曲ももちろんたくさんあるんだけど、こうれいの!」
KOJI「もう恒例って言っちゃう?」
恒例の・・・?
翔太「ALvino以外の人達の音楽の、カボーを」
カボー(笑)
KOJI「おまえ大事なところでかむよな。いい意味で」
いい意味でかむって何ですか(笑)
っていうか、カボーってどんなかみかたなんだか。
カバーね、うん。
翔太「この曲は、小さい時からおやじにいっぱい聞かされて」
ふむふむ。
翔太「翔太ちょっと聞いてみろ」(←せりふは違うと思うけど、低い声でお父さまの真似)
KOJI「突然、変なキャラ出てくるよな」
(笑)
で、京都の人の曲をやります、って言ってて。
何だろうって思って。
京都の人の曲で有名ってゆったら、ばんばひろふみさんとか?って一瞬思ったんだけど、
「うちのおやじとおふくろは、北海道と九州なんですけど、京都で生まれまして。
なんでかっていうと、2人とも、龍谷大学で、
調べてみたら今日、歌う曲の人も龍谷大学で・・・」
って大学名言ってて、じゃぁ私の予想は違うなと思いまして(あの人は立命館なので)、
全くわからない。誰だろう、と考えるので結構必死になっちゃいました。
で、京都の人でっていう話で、翔太も京都生まれだからの話で、
「宇治市伊勢田町~~~~」←わりとうちと近所なので細かいとこまでわかるけど伏せる。
部屋番号まで全部完璧に住所を言う翔太くん。
そういや前も言ってたもんね(笑)
KOJI「言うなって~」
(笑)
で、まだ話そうとするから、
KOJI「もういいから何の曲やるんだって皆思ってるから」
って、話をきって、
あの素晴らし愛をもう一度。
これは!!!これは!!
ギターが!!!
ギターに釘付けだった。
ゆーびーでーひーいーてーるー!!!
ずーっとずーっと、スリーフィンガーがたまらなさすぎて、釘付け。
だ、だ、だって、親指人差し指中指・・・きゃー!!
声もものすごくよかったし(サビの「あーいーをー」の、
ちょっとだけファルセットはいる感じの出し方も綺麗だった)し、
潤さんのギターの響きも素晴らしくてすごい綺麗だった。
で、曲終わってからかな、加藤和彦さんの名前が出てて、
KOJIさんがちょっと説明してはったんだったかなー。
その時かな、
ずっと右手の中指の第二関節にピックを挟んで中指をくの字に曲げたまま話してはって、
話してる途中にくの字に曲がったままの手が動くもんだから、私その手に釘付け
(昔からそのピックの持ちかた好きなの~!)
正直話よりもそっちが・・・(アンタ)
後半にやっと、動いてた手がおりて、左手の手のひらとあわさった時に、
指ちょっとそろえた感じでてのひらにピックを置いて、
また、(今度はピック持たずに)右手動かして喋ってはったんだけど、
やっぱりピック持ったままの方がかっこよかった~~~!!!
KOJI「俺たちよりちょっと上の世代なんだけど、
そうなると、親が歌ったりするから、
翔太とかが小さい頃良くきいてた、とかになるんだよな」
なるほど~~。
あと、どっかで翔太くんが、クリアファイルぱたぱたしながら喋ってて。
それを見たKOJIさんが、
KOJI「おまえ、セットリスト丸見え・・・!」
(笑)
ああ、何が挟まったファイルかと思ってたら譜面じゃなくてセットリストだったのか(笑)
で、一連の話が終わって次へ。
元気が出るALvinoの曲・・・みたいな感じだったかな、
咲。
バンド形式だといつもジャンプするところはひたすらハンドクラップ。
咲で拍手っていう行為はなんかちょっと慣れないけど、
この曲はアコースティックでもほんと違和感なく成立してるなあと思う。
で、次が、もっといっちゃっていいですか~的な前フリだったんだけど、
その時、翔太くんが、曲途中に動くには邪魔な譜面台を移動させようとしてて、
譜面台片手に喋りだしたもんだから、
KOJI「譜面台持ったまま喋らない」
(笑)
翔太くん、素で、「あ」みたいになってたけど。
KOJI「おまえ、譜面持ったまま・・・譜面台持ったままってどういう!」
譜面持ったままって言った後に譜面台って言い直してて、
ツッコミやのに間違えたな、とか思ってた。
で、翔太くんは、
翔太「おさえられない気持ちが・・・!」
と言い訳(笑)
