皆さま、こんばんは~音譜

 

今日は溜まっていた執筆原稿をひとつ脱稿しましたニコニコ、ひゃほ~ぃ。

 

 

皮膚科・美容皮膚科医師向けのテキストの原稿です。

 

ひとつ原稿が減るだけで随分と気分が軽くなりますねほんわか

 

さて、

 

先日東京で開催された第144回日本美容外科学会学術集会(宮田成章先生会頭)のシンポジウム、

 

「注入療法 over filled syndrome 入れ過ぎか適量か」で、シンポジストのひとりとして発表させていただいたのですが、これまでありそうでなかったセッションだったため、かなり注目度が高かったようで、学会終了後にはたくさんの先生方がブログやインスタなどで、勉強になった、面白かった~!と書いてくださっていましたにっこり

 

over filled syndrome(入れ過ぎ症候群)とは・・・

 

よく出てくる図がこちら下矢印

 

ヒアルロン酸の入れ過ぎで、独特の顔貌になる!!ってやつです。

 

で、私の発表は、

 

なぜover filled syndromeになってしまうのか?

 

ならないためにはどうすればよいのか?

 

ということについて、まとめてみましたびっくりマーク

 

 

入れ過ぎ症候群なんだから、ヒアルロン酸をたくさん入れすぎるとこうなっちゃうんでしょ無気力

 

 

ってそんな単純な話、ちゃう~物申す

 

 

そもそもある程度歳を取って、ヒアルロン酸でそれなりに若返ろうと思ったら、どれぐらいの注入量が必要になると思いますか?

 

どれぐらいの本数が適正注入量なんでしょうね?

 

 

まず、骨💀。

 

 

めっちゃ委縮(縮む)します。

 

 

有名な図ですが、土台が崩れるんですよねもやもや

 

それも単純にスモールライトで一様に縮める感じじゃなくて、部分的に強く委縮するので、

 

発表スライドより改変

 

様々なバランスをことごとく崩していってしまいます不安ガーン

 

角度が変わる、回転が掛かる、メルクマールの前後・上下関係が入れ替わる・・・・

 

骨というのは、家で言うたら柱組みですよ、屋台骨。

 

家の柱が傾いたり、ねじれたり、前後、上下が入れ替わったらどうなる!?・・・そりゃもうえらいこっちゃですよアセアセ

 

 

かく言う私も最近、歯に隙間が出来て食べ物が挟まりやすくなってきたし、歯茎もなんとなく痩せてきたな~と思うし、目も奥まってきた気がする・・・「骨の委縮」っつーやつを、ひしひしと実感しております悲しい。(ほんまにこの図の通りやねん・・・魂

 

では、どれぐらいの量の骨が失われるのか?

 

残念ながら、定量的に測定した文献が見当たらなかったのですが、まぁ感覚としては決して少なくない量だろうなと。少なくとも1㏄や2㏄の話ではないと思うんですよね。ひょっとすると、二けたのオーダーになってもおかしくない。

 

角度が変わる、回転が掛かる、メルクマールの前後・上下関係が入れ替わるなどの変化を、注入治療でどこまで可逆的に元に戻せるのか?というのはなかなか難しいところもありますが、この骨吸収によるボリュームロスをある程度フィラーで補うとすると、それなりに注入量は必要ではないかと考えます。

 

長くなるので、続きは次回にパー

 

いわクリ日記もよろしくお願いします笑ううさぎラブラブ

 

美容治療予約専用ダイヤルはこちら電話 080-7551-0618

 

 

むらさき音符症例写真やクリニックからのお知らせはこちら

 

ブルー音符わたくし個人的な趣味の風景写真はこちら


ピンク音符我が家のにゃんこたちはこちら

 

 

フォローしていただけると嬉しいですラブ