皆さま、こんばんは!!

 

1か月以上更新が開いてしまい、すみませんあせる

 

今日は、ヒアルロン酸注入後のむくみ(腫れ)について書きますね。

 

 

ヒアルロン酸注入後は、内出血さえしなければ、すぐにお化粧してお出かけしても、多分誰も気が付かないと思います。

 

ビフォーアフターの変化がそれなりにある治療の割には、めちゃくちゃダウンタイムが短い施術と言えますグッ!!

 

 

が、そこそこ量を入れたら、やはりそれなりにむくみ(腫れ)は生じます

 

。。。こないだから同じモニター様の写真ばかり使わせていただいて申し訳ないのですが。。。

 

 

 

上矢印この記事を先に見てくださいね。

 

 

ビフォーアフターは、すべて3週間後の写真でしたねウインクグッ

 

はい、ではこの写真の間に、注入直後の写真を入れてみますねキョロキョロびっくりマーク

 

注入前右矢印注入直後右矢印3週間後の経過写真です。

 

 

顎下を見ていただくと、注入直後でもたるみが改善していますが、3週間経過するとさらにスッキリしているのが分かりますね照れおいで

 

こうしてみると、注入直後にはそれなりにむくみ(腫れ)があるのが分かります。

 

 

特に、顎形成をしたときはむくみが出やすいので、患者様には「仕上がりは約2週間後です上差し」とご説明しております。

 

 

あと、内出血・・・、毛細血管に針先が当たってしまうと、直後にぷく~っと腫れが出ることがあります。これも完全に腫れが引くのに、だいたい2週間ぐらい掛かりますお願いアセアセ

 

 

たまに、「先生、上手~OK!!全然、内出血しなかった~ラブ!!」と言われることがあるのですが・・・・

 

 

内出血は、ほぼほぼ「運キラキラみたいなもん滝汗。。。

 

だって、顔ってさ~

 

 

こ~んなに、血管だらけピリピリなんすよ。

 

毛細血管が無数にある真顔!

 

これをすべて避けれるのは、神様だけですよチュー!

 

ただし、絶対に刺してはいけない血管があります真顔注意

 

主に太い血管ですが・・・、これに針を刺して、ヒアルロン酸をぶちゅ~と入れちゃうと、いわゆる「塞栓」ということが起こり、最悪、皮膚壊死や失明、脳梗塞・・・不安などという、恐ろしい事故につながります。

 

最近、きちんと解剖などを理解しないまま施術をおこなって、事故を起こす医師が増えているので、美容外科学会・形成外科学会・皮膚科学会などが厚労省と合同で作成している「美容医療診療指針」下矢印(私も作成委員として参加しておりますが・・・)において、

 

 

 「顔のシワ治療にヒアルロン酸製剤注入は勧められるか?」というCQに対し、推奨度1キラキラになっていたのが、2022年版では、そのリスクを喚起するため、推奨度2に引き下げようかダウンという話が持ち上がっているほど悲しいあせる

 

結果は良いが、リスクもそれなりにありますよ、ということで。

 

なので、注入治療は安全重視ビックリマーク治療費だけでクリニックを選ばないようにしてくださいね。(注入治療をあまりやりたくないから、患者さんが来ないように、べらぼうに高くしている真顔!という先生もおりましたが(笑))

 

では、ではまたパー!!

 

モニター様のお写真がたまっているので、もう少しこまめに更新しないと追いつかへ~ん笑い泣きガーン

 

いわクリ日記もよろしくお願いしますピンク音符