そこで馬が走るかぎり -4ページ目

ここのところ忙しすぎて、桜花賞も買えず見れず、こうやって徐々に競馬との距離が開いて疎遠になってしまうのでしょうか。遠距離恋愛な気分です。

が、今日はもろもろの予定を上手くやりくりできまして、午後から競馬中継を見られるという、何ヶ月ぶり?という幸せな日曜日ですので、しっかり馬券を当てて、幸せを倍増させたいです。

◎リオンディーズ
○サトノダイヤモンド
▲マカヒキ
△エアスピネル
△ディーマジェスティ
△ナムラシングン
△ジョルジュサンク

とにかく風が強く、中山は向こう正面が向かい風、直線は追い風。好位追走で前に馬を置きつつ、直線チョイ差しが有利ですし、馬場もそれなりに時計はでるにしても中山ですから、大型のパワー型でリオンディーズ本命。そもそも弥生賞で、折り合いを不安視しての3番手評価にしたところ、思いのほか強い競馬。広いコースでのキレとなるとディープ産駒に劣るところはあるでしょうが、中山なら好位から抜け出して圧勝もある。

相手は、初中山でも阪神内回り2000で圧勝しているサトノダイヤモンド。単純に前に馬がたくさんいる展開になるので、アクセルの踏み遅れなど不安は尽きません。マカヒキともども次のダービーでは2強扱いだと思っています。

▲マカヒキ川田に中山不安があること、そもそも差しがあまり達者ではないことから、△多数で三連単での紛れを期待します。血統的にパワーありの母父BTディーマジェスティ、ヴィクトワールピサの大型馬ナムラシングンとジョルジュサンク。それぞれ田辺、先行しての吉田隼人なら一角崩しを期待します。

三連単◎1着で、○を2・3着軸としての▲△△△△5点×2=10点

馬連◎から6点

中山はハンデG3ではありますが、能力が一枚上の馬がいますし、馬券購入

◎キャンベルジュニア
○サトノアラジン
▲アルマワイオリ
△ロゴタイプ

中山1600は外枠不利といえど、かといって1番枠が内すぎるということでか人気が思ったより被っていないキャンベルジュニアは、昨年の勝ち馬と同じ勝負服だからではありませんが、能力が違うのでは。川田は前で受ける競馬では信頼できます。

相手の1番手にサトノアラジンを取りましたが、馬券妙味はいつも薄い馬で、狙いは▲アルマワイオリ。復調はしている割に人気はいつも控え目なので、その控えめなうちに馬券を仕留めておきたいです。

複勝◎

馬連を印4頭の6点

先週は競馬できず。昨日も競馬できず。どうしても年度末、年度始めは予定がびっしりです。今日はぎりぎりパドック周回中に帰宅できましたので、馬券が買えました。

◎キタサンブラック
○ラブリーデイ

そもそも内回りの阪神がラブリーデイの最も得意とする舞台だと思っていますが、それでも逆転できるだけの馬だと思うキタサンブラックが思いのほか人気にならないですね。馬券を買う方にとっては、願ったりかなったりです。

◎複勝

馬連ワイドを◎○で。

中山の馬場は踏み固められてきてるとはいえ、馬場が一度悪化してからの回復傾向だからか、先行した馬がそのままだったり、馬力のあるタイプがジワジワ伸びてくるレースが続いています。その傾向で馬券を買っているのに、収支には反映されないもどかしさ。

◎ロードクエスト
○マイネルハニー
▲アドマイヤモラール
△ハレルヤボーイ

人気でもホープフルSでまくれたロードクエスト本命。まくっていく形で勢いをつけて直線に向けば、大きい馬ではないですが大丈夫でしょう。相手は先行するマイネルハニー、距離短縮のアドマイヤモラールに、中山で戦力アップのハレルヤボーイまで抑えます。


馬連4頭ボックスに、三連複◎=3頭、ワイドは○▲△ボックス

今日の馬券、どうにもかすってる状態が続いていてピリッとしません。このままピリッとしないで終わりたくないのですが、両メインともに堅いと思うんですよね

◎トーホウジャッカル
○カムフィー
▲シュヴァルグラン

人気は◎▲で、評価は低いですが○カムフィーに馬券の旨味あり。前走は馬場でノーカウントでしょう。


馬連ボックスと、ワイド○=◎▲に三連複1点