そこで馬が走るかぎり -5ページ目

昨日の中日新聞杯は、開幕週でAコース替わりということで、前・内を狙いうちしようと

◎ヤマニンボワラクテ
○サトノノブレス
▲クルーガー

で、馬連ワイドボックスでした。大外のクルーガーは成長は見せていても、さすがに枠と騎手を考えると、いつもより後ろめからの競馬になってしまいそうで、3番手か4番手か考えて、消しきれずに3番手としました。

が、ここで、藤原英厩舎が戸崎を中京まで呼んでのファントムライトは先行できる脚もあるので、気になりボックスに追加し、結果これが正解の馬連ワイドを拾うことができました。

ヤマニンはよく踏ん張ったものの、レコンダイトに交わされ4着。ワイド3本取りには至りませんでしたが、ぎりぎりファントムライトを拾えてよかったです。


さて、今日の中山牝馬Sは、そろそろ踏み固められた内が伸びる時期と見て、やはり前に行く馬に注意を払って馬券を買いたいと思います。

スローでキレを見せてるマカヒキ
マイラーのエアスピネル
折り合いが心配のリオンディーズ

スロー想定とすると、序列は◎マカヒキ○エアスピネル▲リオンディーズで。エアスピネルも弥生賞なら、距離はこなせるのでは。逆にリオンディーズは、弥生賞では不発もあるのでは。

三連単◎○→◎○▲→◎○▲
馬連ワイド◎○
こちらは、引き続き内枠先行天国が続いていた東京。10レースでもその傾向にのり2番枠フロアクラフトを狙ってハナ差3着と涙をのみました(複勝とワイドのみ的中)

その流れですから、当然前に意識はいっていたものの、正直、ホープフルSでの可動域の広いフットワークを見ると、ハートレーを軽視するのも野暮ですし、素直にハートレー本命で、前が残る展開を考えました。ということで、前が残るスローな展開では、スマートオーディンはかかって不発か、抑え込んで差してきても届かずの展開を想定して馬券を組み立てました。

◎ハートレー
△イモータル
△リスペクトアース
△ディマジェスティ

結果はスマートオーディンはある程度想定どおりの不発(それにしても、掲示板にも乗らないとは!)にしても、ハートレーがブービーになるとは困ったもんです。
そして、前走の朝日杯でデキに不安があって、鞍上もムーア騎乗停止のため幸四郎に乗り替わりという逆風でもイモータルに本命◎印を打ったにも関わらず、ここで本命で買えなかった自分が情けない結果に終わってしまいました。

どうも予想の軸がぶれぶれというか…

このあとの東京12で、単複作戦を捨てて馬連1点勝負で的中し、その一撃で今日の収支がプラスに巻き返せたので、やはり私の賭け金(予算)では、複勝でコツコツやっていては駄目なのかもしれないと、考えさせられた週末でした。

昨日の段階では内が止まらない相変わらずの京都の馬場だったので、スズカデヴィアスの残り目に期待しつつ、1枠からクルッとインを回ってくるだろうヤマカツエースを買うつもりでした。

が、昨晩からの雨により、芝のレースは泥んこの極悪馬場。かえって外を回した馬がスイスイと差してくる展開になっていましたから、予想を変更して本格化気配のショウナンバッハ、田辺なら馬場と展開読みに長けていますから本命◎を託すことにしました。

◎ショウナンバッハ
△ヤマカツエース
△アドマイヤデウス

結果は、ノメッて競馬にならなかったということですし、内枠でスタート後、終始外に出すこともできませんで残念な結果でした。勝ったサトノクラウンは、昨年の弥生賞で見てから惚れ込んでましたが、今日もデキは良さそうではなく…軽視してしまいました。これは、京都記念10分後に発走の共同通信杯でも繰り返されることになります。

ブログは久しぶりの更新です。どうもパドック→馬券、パドック→馬券と慌ててる中でツイッターで呟くリズムが今は悪い流れになっているようで、少しゆっくり馬券を買うためにブログも再開しようと思いました。

◎ルフォール
○メジャーエンブレム

誰がどう考えてもメジャーエンブレムが強くて、今回も勝ちそうですが、それはそれとして、他馬より1キロ重いことと馬券妙味から本命はルフォール。大外枠になってしまったのは正直なところ誤算です。ですが、そのまま買います。

複勝◎を中心に、◎○の馬連ワイド