そこで馬が走るかぎり -25ページ目
今週土曜日には京都牝馬Sです。牝馬重賞はからっきしの私ですが、このレースは比較的相性がよいというか、おそらく上位人気になるキレッキレの末脚自慢が勝ちきっているからでしょう。昨年のウリウリ、一昨年のハナズゴールともに、後方からの差しきりとはいえ、インコースを抜けてきているので、あまり外をぶん回すような騎手の場合は要注意。


京都牝馬S2015
New中山の傾向からは、直線に向かってくるところで加速しつつ、その勢いのまま坂を上りきるのが良いように思いますが、どうでしょうか。過去のAJCCでいけば、好位やや後ろ(中団やや前)あたりから、逞しい脚が使える馬がよいんでしょう。

AJCC2015
土曜日曜での単複ミニキャンプは12戦で2複勝という惨敗でした。この2日間の重賞予想は

京成杯 ◎▲--- 馬連1,350円的中
日経新春杯 ○-▲-- 不的中

エリカ賞組を評価してベルーフ本命で1着も、2着クルーガーは無印で3着。三連単まで届きませんでした。緩い流れで先行して残れなかったという気持ちだったんですが、4Fで勝負になったのを引っ張ったと考えれば、3着マークくらいはしてもよかったかなと。対抗にしたクラージュシチーは、1枠1番を懸念したとおり、全く自分の競馬をさせてもらえませんでした。このあたりの取捨が問題ですね。

日経新春杯は、馬券を買ったあとの◎タマモベストプレイが+14キロ。結果、1着3着となりましたが、かといって馬体重を見てから買い目を変えて失敗したことも何度もありますし、▲アドマイヤフライトが+20キロで3着ですし。悔しいのは、エリザベス女王杯で狙ったフーラブライドが2着で馬券を割られて、痛いことこの上ないです。また来週頑張りましょう。
基本的に京都大賞典のときの予想アプローチは同じで、止まらない馬場を先行して早めに動ける馬をということで、同じ本命馬です。

◎タマモベストプレイ
○アドマイヤデウス
▲アドマイヤフライト
△トウシンモンステラ

タマモベストプレイは京都大賞典で2着。あそこで押し切れれば、津村サイコー!と言ったところですが、タマモ1着の三連単と馬連だった私は馬連のみに。あのときが、12頭立ての6番人気でしたから、今回は僅差の2番人気で、楽な立場ではありませんし、京都大賞典のときほど自信はありません。

馬券は

三連単◎→○▲△→○▲△

印4頭の馬連ボックスで。

昨日は中山と京都の後半の10レースで単複を買っての練習日というか調整日として過ごしました。言ってみればミニキャンプです。先週も少し取り組んでみて、予想精度がまずまず良かったので再度やってみたわけですが、結果は10レースで1複勝のみ(2着)という惨憺たる有様でした。人気薄の4着5着もありましたが、それを惜しいと言っていてはいけませんね。

今日は京成杯です


中山2000は、年末のホープフルSがG2格上げになり、そこからの臨戦馬と、例年どおりの阪神エリカ賞からの組がいるわけですが、ホープフルSは賞金はスーパーG2とはいえ緩い流れからの瞬発力勝負という中山らしからぬ競馬でした。ただ今回もホープフルSで先導した5枠2頭くらいしか引っ張る馬がいないので・・・とはいえ、例年の傾向ではスパッとしたキレ勝負にはならない京成杯と考えて、緩い流れからの4F持久力が問われたエリカ賞のほうを上位にとりたいです。


◎ベルーフ
○クラージュシチー
▲ブラックバゴ
△ディアコンチェルト


エリカ賞勝ちのベルーフ本命。心配なのは、ゴール入線時に外にヨレていましたから、今回の大外枠はマイナス。ハービンジャーですから俊敏には動けないだろうと考えると、内目の枠よりは良かったかもしれませんが・・・同じハービンジャーのクラージュシチーの1枠1番には鞍上の中山経験の少なさからも不安が先立ってしまいます。ホープフルS組では、内を割ってきたブラックバゴと、どん詰まりだったディアコンチェルトを。


馬券は


三連単◎→○▲△→○▲△


印4頭の馬連ボックス