今週も少し単複ミニキャンプを張りながら、勝負レースとしてAJCCを狙いました。
結果、◎クリールカイザーが4人気13.8倍で勝ちきってくれ、単勝的中となりました。馬券がズバリ当たると、配当の量に関わらず嬉しいものです。後ろからの競馬になるゴールドシップが他馬より重い58キロでしたし、外回りコースでスロー濃厚ならマクりきれないんじゃないか、逆に前で展開するクリールカイザーが吉田豊から田辺スイッチで、より前での競馬を選択するであろうという展開予想がハマりました。とはいえ、途中、的場ラインブラッド(→結果17着)が絡んできたときは、どうなるかと思いましたけど・・・^^;
それにしても、馬券的にはさすがにゴールドシップが馬券圏内を外すとは思っていませんでしたから、やはり馬券は本命馬の単勝も買っておくほうがいいですね。
京都牝馬Sはダンスアミーガが思ったより行けず。勝ったケイアイエレガントがあそこまですんなり逃げられると思いませんでしたし、昨年からの内田博の芝レースでの体内時計(ペース判断)に疑問を持っている私には、ちょっと拾えない馬でした。昨年、一昨年に続いての内からスルスルを狙うなら▲パワースポットかと単勝を買いましたが8人気3着。もっと鋭い脚で15人気ゴールデンナンバーが2着。来年も内からスルスルは忘れずに買いましょう。
中山阪神でのパフォーマンスは他を圧倒するゴールドシップ。超一線級が揃った有馬記念が思いのほかのスローで、得意のマクりは不発でしたが3着。その鬱憤ではないんでしょうが、得意の競馬場に絞ってAJCCにも出走してきた以上、ここで軽視するわけにはいかないですね
◎クリールカイザー
○ゴールドシップ
そこまで分かっていても、あえてクリールカイザーを本命に。ゴールドシップの58キロに対して、2キロ軽いクリールカイザー。単純に実力でいえば、2キロ以上の差はあるでしょうが、逃げたい馬は不在で、逃げでも良さそうな馬はミトラかクリールカイザーくらい。そうすると当然スローが想定されますし、馬群がバラける展開でなければ17頭の多頭数で外を回って押し上げるゴールドシップより、既に前で動けていれば逆転があってもいいんじゃないかと
馬券は、◎単勝(前日14.5倍)
◎○の馬連ワイド
京都外回りで、さらに牝馬重賞となると、キレッキレのディープが飛んでくるイメージですが、過去の傾向では差しが届いた昨年ウリウリ、一昨年ハナズゴール(※ディープではありません)にしても、イン強襲なので、あくまで1回京都開催であることを忘れずに。
◎ダンスアミーガ
○ウリウリ
▲パワースポット
△ベルルミエール
昨年の勝馬ウリウリは今年2キロ増えたとはいえ54キロですし、当然に本命でもよかったのですが、私の座右の銘となってしまっている「重賞1人気の福永だよ?」に抵触する上に外枠です。これなら内めの枠のCデムー・ダンスアミーガから買ってみたいと思うのが勝負事です。相手には無論ウリウリは押さえるにして、同じく内をひいたパワースポット。本格化しているのに、人気はそれほど上昇していません。一発のチャンス。
馬券は
三連単◎→○▲△→○▲△
印4頭の馬連ボックスに、逆転▲の単勝も。
