CLEではグリーンベースやニュートラルは存在しません♡ | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。




CLEでは、
グリーンベースやニュートラルは存在しません♡


が、

厳密には、
一時的に、
存在します。





色彩を分類する際に、

〝色の偏り〟で、
イエローベースやブルーベースを判断しますので、

色の偏りを、

感じにくいもの、感じられないもの、
が、あって然るべきなのですが、


何かと比較したならば、
偏りを、感じます。


何と、比較するのか?が、

イエローベース、ブルーベースの判断で、
大切です。

単色を、じっと見て判断をせずに、
比較対象があってこそ、色の偏りを感じます。



さて。


人に対して、

ですね。



人に対しても、


イエローベースでも、ブルーベースでも、
どちらにも【反応】が起きにくい人が、
存在します。



そのような、人を、


俗に、
グリーンベースやニュートラルと
位置づけているのだと思います。




ニュートラルとは、

いずれにも片寄らないさま。

中立的中間的

「ニュートラルな物の見方




たしかに、

イエローベース、ブルーベースの、
極端な色で、反応が起きにくい方、

いらっしゃいます。




わたしは、本当に数多くの女性の、

カラー診断をしてきただけではなく、

その後の、
変化を見守ってきました。



すると、

イエローベースにも、ブルーベースにも、
どちらでも、いけそうだった、
(俗に言うグリーンベース、ニュートラル)
方が、

少しずつ、

イエローベースに反応を起こし出したり、
又は、
ブルーベースに反応を起こし出したり、

見た目に、
どちらのベースかが、判断できるように、
進化、変化するのを、

たくさん!見てきました。



リトマス紙ではっきりしなかったのが、
赤や青に変化する、みたいな感じなのです。



わたし自身が、もしも!

このような、進化や変化を見守らず、

ただただ、
カラー診断の、診断数だけを積み上げてたならば、

この現象に気付かないで、
グリーンベースやニュートラルという存在を、
肯定してた、かも、知れません。



一度だけのカラー診断で、
反応が出る人、出ない人がいらっしゃるのは、
事実です。

事実ですが、



不思議なのですが、、、



反応が弱かった方も、

ご自身の意識次第で、
きちんと、
イエローベース、ブルーベースの判別が、
できるほどに、

進化、変化が、起こるのです。


これは、細胞の覚醒じゃないかな?と、
わたしは、感じています。

いつか、この辺り、
医学系の先生から、お墨付きが欲しいくらい、

わたしも、不思議に思っているんです!!






たった一度きりの、カラー診断ではなく、

気付いたときが、
スタートのとき!


人は、気づいた時から、
進化・変化します。




iPhoneの、バージョンアップみたいに、

どんどん!
良くなるのです。



この、不思議な体験、、、。
わたし自身も、不思議なのです笑


人って、
永遠に、成長するんだなぁ!

って、思うと、

年を重ねるのさえ、楽しみになります。




わたし、若い頃に、
戻りたくないですもん。

せっかく、iPhone12になったのに、
iPhone1には、今さら戻りたくない♡

せっかく、ここまで、
自己確立してきたのに、

1から積み上げるのは、いやだーー♡


みたいな、感じで、、、



ここまで、

やっと!

細胞を動かしてきたんだから、

戻りたくないのですラブ飛び出すハート






CLEでは、
グリーンベースやニュートラルは存在しません♡


が、

厳密には、
一時的に、
存在します。



でも、必ず、意識次第で、

どちらかのベースが、
明確になります。



外見は、
生き様です♡



自分らしさを、体現する!のを、
目に見えて、分かるのが、

カラー診断の、醍醐味なのです。




ネイルサロンで実施すれば、

毎月、お客様の進化に立ち合える♡

なんて、素晴らしい!





だから、カラー診断、
やめられない、止まらない!楽しすぎる!










100歳まで、


進化を、続けようね。



素敵に、年を重ねていこうね。






love