初めてめがねをかける小さな子供にめがねのワクワクと楽しさを届けたい! | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。

 
【素晴らしいプロジェクトご支援のお願い】
 

『初めてめがねをかける子供に
めがねのワクワクと楽しさを届けたい』 



(お写真は澤田さんの4歳のお孫さん)



NPO法人色彩生涯教育協会のインストラクターの、
澤田昌枝さんの挑戦について、

高田の目線で、わたしの想いと共に、
これまでの経緯を綴らせてください♡



 NPO法人色彩生涯教育協会のインストラクターの、澤田昌枝さんは、

お住まいの地域で、【色の学びを通した女性の輝き】をサポートされながら、



もう1つ!

×メガネを通した活動に、

尽力をされています。

 


当協会では、


ひとり一人、

色の学びを【何のために】還元するのか?を、


ターゲットを絞り、

“心から届けたい人へ届ける”事を大切にしております。

 


そんな中、


澤田昌枝さんは、一貫して、

色×メガネの道で、役に立ちたいと、

ずーーっと、考えておられました♡

 

image

 初級コースから色を学んでくださった澤田さんは、

右から3人目です♡


そこから、


色彩プロコース、

カラーコンシェルジュの学びの際にも、


×メガネを通した提案をされていました。

 

imageimage

 
この時は、大人向けに!


もちろん、
 
大人が、
オシャレとしての眼鏡を楽しむのは、
大切なことです。
 

ですが、
 
それは、
澤田昌枝さんでなくても、
他の人が、出来ることかも知れない・・・!
 

ファッションとしての眼鏡を届けたいのか?
もっと“心から届けたい人”は、いないのか?
 
 
自問自答が、始まります!



そんな時に!!

澤田昌枝さんの4歳のお孫さんが、
眼鏡が必要になりました。
 
 
小さい時のメガネって、

大人がオシャレでメガネをかけるのとは、
また、少し違いますよね。
 

かけたくないのに、かけることになった。
 

こんな想いが生まれてしまいます。
 
 

 
そこで、澤田昌枝さんは4歳のお孫さんに、

 
こんな色は?あんな色は?
この色は、カッコいいね!
この色はカワイイねぇ!
 
と、

色のアプローチから、
お孫さんへお声掛けしたところ、
 
お孫ちゃんが楽しみながら、
メガネを選び出したのです♪♪
 
 
なるほど・・・!
 

澤田昌枝さんが“心から届けたい人”
その人は、お孫さんであり、
 



幼少期にメガネが必要となった、
小さな子に、
色から選ぶ楽しさで、
自己受容から、
メガネをかけることの楽しさを伝えたいんだ!
 


と、
 
これまでの、
大手眼鏡店勤務、眼科勤務の経歴が、
 
『初めてめがねをかける子供に
めがねのワクワクと楽しさを届けたい』ことへ、
 
繋がったのです!
 
 
 
そこで!
 
小さな子どものために、
みずからがデザインし、カラーや機能性も含めた、
 
幼い子供がみずから、
メガネをかけたい!と、
思ってくれるメガネを作ろう!

と、決意され、
 

メガネの試作づくりがスタートし、

眼科の協力、眼鏡店の協力・・・、
色んな試行錯誤を経ながら・・・!
 

この度、クラウドファンディングを通して、
メガネの商品化に挑戦されます。
 
 

色を通した、
未来へ羽ばたく子ども達の自己受容と、
子ども達の中でも、
「メガネって素敵なんだよ♪」の世界が、
拡がることを、実現化するために、
 
クラウドファンディング達成を目指されます流れ星
 
 
『初めてめがねをかける子供に
めがねのワクワクと楽しさを届けたい』
 
子ども達が、かけるのが楽しくなるような、
メガネの商品化の実現に向けて、

メーカーにみずから掛け合って来られ、
ご自身で製作することを決意されての、
このクラウドファウンディングですピンクハート
 

小さな子どもたちの
明るい未来のために
一人でも多くの方に、知っていただきご支援の輪が、
拡がっていくことを応援しております。
 



 
NPO法人CLE協会は、
色×教育/色×医療/色×福祉にも、
色のチカラを還元したいと考えております。
 




今回の、澤田昌枝さんの活動は、

当協会が目指したい!
社会貢献活動に、
繋がる取組みであり、
 

色のチカラが、
ファッション性だけのものではなく、
 
小さな未来ある子供たちの貢献になるのは、
 
本当に、嬉しい限りです。
 


特に、
小さな子供たちのメガネへの最初の取っ掛かりは、
 
機能性でもなければ、
ファッション性でもなければ、
 
「色」だと思うのです。
 
小さな子供たちが、
メガネを必要とする子供たちが、
 
このメガネをかけると、自分らしくいれる♪実感を、
色を通して、感じて欲しいです。
 
 

わたしは、心から、
澤田昌枝さんの取組みに共感し応援いたします!
 
 




皆さまの中で、
共感・応援したいと思われましたら、
どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
 

ーーーーーーーーー
・公開予約日
2022年3月9日10時
 
・募集期間
37日間
 
・終了予定日
2022年4月15日23時
ーーーーーーーーー

 

こどもめがね製作に向けて、

クラウドファンディングに挑戦!

 

詳細は、こちらになります。


https://readyfor.jp/projects/82683