モヤモヤには自分の本音の本音が、隠されている合図。 | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。



先日は、

エゴグラム
心理学

in 大阪・靱本町


本来は、
10:00〜17:30の1日セミナーですが、

今回は、2日間に分けて、

まずは、1パート!終了いたしました。



皆さま、奈良からお越しで、

野田敦子先生、石原亮子先生の元で、
学ばれている皆さまで、

あべのハルカスのイベントにも、
遊びに来てくださったり、嬉しいご縁、
幸せに感じますラブ


ピンクハートありがとう、幸せですピンクハート




さて!



パート1では、


エゴグラムの本題に入る前に、



星心の落とし穴星


に、ついて学びます。



心の落とし穴にはまっている間は、



現状を回復することは、
難しい。


客観的な自己分析が、出来ない状態です。




俗に言う、
モヤモヤって、やつです。






モヤモヤが出た場合は、


本当の望みが、隠されています。





〇〇して欲しいーーっビックリマークビックリマーク

っていう、


まるで、子供のような、純粋な気持ち。




しかし、

大人に、なると、


うまく、純粋な気持ちを、
伝えれなく、なります。







カッコつけちゃったり、
弱みを見せたくなかったり、
相手に気を使いすぎたり、
傷つきたくなかったり、



なんだか、

訳の分からない、防衛反応で、


変な、建前だけを

並べちゃって、




本音の、本音、

本当の望み!!が、


心の奥に、沈んじゃう。。。







こりゃ、身体に悪い、悪い笑い泣き






わたしも、あるんですよ。



きっと、

一生、あると思いますおねがい





あるんだけど、





だけど、


本音に、蓋をせず、
見て見ぬ振りをせず、
やせ我慢をせず、
耐えたりせず、



自分の本音ちゃんと向き合って、



純粋な気持ちだけを、
相手に、伝えたら良いんだよね。



わたし、〇〇して欲しいんだ、
大好きだから。。。








わたしたちは、

いつの間にやら、

こんな、簡単なことが、
出来なくなったんだねおねがい






きっと、もっと、素直になって、
大丈夫おねがいおねがいおねがい







さあ!


次回は、いよいよ、

エゴグラムの本番です!!


来週も、
よろしくお願い申し上げます。





love