私の頭の中のこと書きますと、、、 | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。


ほんとの、ほんとに、
この1年で、

NPO法人CLE協会の、
存在意義と使命、役割の明確化、

それを誰が見ても理解できる、
目に見えるもので確立すること。



これを達成させたいと思っています。






自分の中では見えているんですが、

言葉にしたり、
形にしたり、
仕組みにすることが、

ほんとに時間がかかってしまい







完成させるのは、
わたし一人の力では、
到底無理だけど、

ある程度は、私が生み出さないとね。





ドラッガーが言っています。

21世紀はNPO法人の時代だ、と。



{BFF11F80-295E-4625-BB82-450A1BAD9A8E:01}

{A0E0307E-7D53-49ED-A8EB-D1B24C7A0393:01}


.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.

アメリカでNPOが急成長した
最大の要因は、

「利益を目的としてないからこそマネジメントが必要」

と言う観点から、

NPOでは使命優先のマネジメントが
行われています。

企業が利益優先のマネジメントを
してしまうものですが、

だからこそ、企業がNPOに学ぶ
第一のポイントが、

使命を持つ事の大切さにあると言う訳です。

使命を持つ事で初めて、

組織の目標、戦略、活動の
方向などが明らかになるからです。

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.



わたしのイメージでは、


NPO法人CLE協会に属しながらも、
決して協会に依存しない個人の集まりで、

その個人は、
各自の自己実現の使命と目的があり、
しかし大枠の目的がCLE協会と同じで、
考えや想い、行動が共感でき、
CLE協会の使命に賛同しあう仲間であること。




村に住んでいながら、
個人の生き方は自由で、
だけど、村の仲間同志は仲間で、
助け合い、
村を豊かにしながら、
自己実現を目的とする。


そんな、イメージなんです。





みんなが、
CLE協会で学んだ栄養剤で、
自己実現を目指す姿が好き。





自己実現は、
途中、モチベーションが下がったりと、
くじけやすい。




だけど、

同じ方向性を持っている仲間がいて、
同じビジョンを持つコミュニティーの存在は、
とても大切。




仲間やコミュニティーがあるから、
モチベーションをあげることができる。




その仲間やコミュニティーがNPO法人CLE協会という存在。







そして、

私たちの自己実現の手段の一つが、
色彩の力。



色彩の力を借りて、
自己実現を目指す。





色彩は、
目に見え、肌で感じる、現実世界に存在するものだから、

その力を使う。






もう少し、
いや、まだまだ。



もっと整理していくから、、、




みんな、
この想い、理解、賛同してくれるかな??







ちゃんと、
形にしたいと思ってます。




いつも、
みんなのこと、考えてるんだよ、
ほんとに。。。



(恩義せがましくなく軽やかに♡)




もっとみんなが活動しやすくしたいと、
真剣に思っています。







いつも、
ありがとうございます(*´◡`*)






ℓ​​ơvє♡