先日の、
中国国内、
最大数の百貨店数を誇る、
グループとの商談。
もちろん、
全員、中国人での、
10人くらいでの会食だったんですが、
中国での、
百貨店ビジネス展開、
小売業の今後、
などなど、
話す内容が、
ものすごく有意義な食事会でした。
ただ、
わたしが、
9割の中国語を理解してないから、
。。。
この会食での話を、
聞いたら、
有益な人達、
わたしより役立たせることが出来る人達、
わたし以外に、
山ほどいるよなーーー。。。![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
まさに、
わたしは、
馬の耳に念仏![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
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![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
やなー。
と、
心の中で、
ずっと思ってました(⑅˙O˙⑅)
馬になってたよ。。。
マジで(((╹д╹;)))
笑
でね、
この百貨店グループは、
上海、北京、天津、広州などの、
一級都市では、
出店をせずに、
すべての出店百貨店は、
内陸奥地なんです。
百貨店としての、
戦い場所を、
激戦区から、
外したんですよね。
そのように、
競争相手のいない場所で、
戦う、
ビジネス戦略を、
ブルーオーシャン戦略
と、
いいます(❁˘ᴗ˘❁)
![{D4446454-326A-4D40-A9A9-348190A1A2E1:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150318/19/fill-takada/13/32/j/o0480069613248657309.jpg?caw=800)
反対に、
競争相手が多く、
激戦区で戦うのは、
レッドオーシャン![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
と、
いいます。
レッドオーシャンは、
血を流す戦い。
ですね(⑅˙O˙⑅)
血は嫌だー。
ブルーオーシャン戦略を実行するには、
競争相手とバッティングしない、
サービスや技術、
立地、
ターゲット層を、
明確にすることが大切なんですよね。
この明確化は、
実は、
結構、大変なこと。
実行するにも、
勇気いる!
でも、
成功したら、
血のない、
ブルーオーシャンが待っている(❁˘ᴗ˘❁)
だから、
我々は、
常に、
常に、
考えて、
考えて、
頭に、
汗をかこうね![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
いつでも、
賢者でいたい♡
ℓơvє♡