ブルーオーシャン戦略 〜血を見ない戦い〜 | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。


先日の、

中国国内、
最大数の百貨店数を誇る、
グループとの商談。




もちろん、
全員、中国人での、

10人くらいでの会食だったんですが、
 



中国での、
百貨店ビジネス展開、
小売業の今後、




などなど、

話す内容が、

ものすごく有意義な食事会でした。





ただ、


わたしが、
9割の中国語を理解してないから、


。。。



この会食での話を、
聞いたら、
有益な人達、
わたしより役立たせることが出来る人達、
わたし以外に、
山ほどいるよなーーー。。。叫び





まさに、


わたしは、

馬の耳に念仏ビックリマークビックリマーク



やなー。



と、



心の中で、
ずっと思ってました(⑅˙O˙⑅)


馬になってたよ。。。
マジで(((╹д╹;)))








でね、


この百貨店グループは、

上海、北京、天津、広州などの、
一級都市では、
出店をせずに

すべての出店百貨店は、

内陸奥地なんです。




百貨店としての、
戦い場所を、

激戦区から、

外したんですよね。




そのように、

競争相手のいない場所で、
戦う、
ビジネス戦略を、

ブルーオーシャン戦略

と、
いいます(❁˘ᴗ˘❁)




{D4446454-326A-4D40-A9A9-348190A1A2E1:01}





反対に、


競争相手が多く、
激戦区で戦うのは、



レッドオーシャンビックリマーク

と、

いいます。



レッドオーシャンは、
血を流す戦い。

ですね(⑅˙O˙⑅)







血は嫌だー。









ブルーオーシャン戦略を実行するには、


競争相手とバッティングしない、
サービスや技術、
立地、
ターゲット層を、

明確にすることが大切なんですよね。




この明確化は、

実は、

結構、大変なこと。



実行するにも、
勇気いる!





でも、

成功したら、

血のない、
ブルーオーシャンが待っている(❁˘ᴗ˘❁)








だから、

我々は、

常に、
常に、


考えて、

考えて、


頭に、
汗をかこうねドキドキ




いつでも、

賢者でいたい♡




ℓ​​ơvє♡