前にお話した算数の授業風景解説①解説②で登場した写真を探している時に

他にも授業の写真が出てきたので、

しばらくはインターの授業風景をお見せしますグラサン

 

今年1月に小一クラスとした「物を測る」授業では

  • サイコロやキューブなどのcm単位ではない物で何かを測れるか
  • 測る時に端から端へと物を置けるか
  • 大きさ順に並べられるか
  • 説明時に「〜よりも大きい、〜よりも小さい」と言えるか
・・・を軸に生徒の能力をチェックしました
 
でも、二学期の頭だし、生徒さん達は基本賢いしで
「測る」事に関しては問題は基本なかったです
 
でも、普通に教えたら授業が面白くないっ!
なので先人を参考にミステリーを計画しましたニヒヒ
 
朝の会で布石を打っておきます
「みんな〜、日本で買ったプレゼントがやっと届いたの!終わりの会で配ります!」
「「やったーー」」
 
〜昼休み後〜
ガーンムキーショボーンえーんキョロキョロびっくりな皆さん
何が起きたのかを考察してもらいます!
 
「犯人は絵具を踏んじゃってる!」
「絶対これ胡麻先生だよね?!」
「チョコはどこーーー?!」
 
とやる気満々(?)のご様子笑い泣き
一度みんなをカーペットエリアに呼んで作戦会議
 
「容疑者はこの教室に来た4人の先生(校長先生、主任、担任、副担任)です。
どうすればいいでしょう?」
「直撃インタビュー!」
「でも先生達嘘ついたらどうするの?」
「・・・足測る!!」
 
という事で、先生が用意しておいた足形をまず測ってもらいます
 
 
ちなみに椅子に座るか床でやるかは本人やグループが決める事
低学年は特に体全身を使っていて欲しいから
床、ちゃぶ台、普通のテーブル、スタンディングデスクなど
色々な高さでの勉強スペースを用意している
 
4人の容疑者の足形を測ったあとは、
犯行現場の足形を測り、集めたデータと比べる
(いつもと違う授業の流れに、結構カオスだった滝汗
 
結果、犯人は・・・
胡麻先生でしたっ!!
 
「やっぱりー!!」
「先生チョコレート好きだもんね」
「だって準備が良すぎたし、算数やらせるために先生が考えたんでしょ?」
「チョコレートは?あるの?」
 
とかわいい反応を見せてくれて
私も楽しかったです音譜
 
おまけ・・・
↓見てコレ!!
コレですよ!解説②でお見せしたかったノートの理想型!
きっちり線を引いて、色々な方法で試してくれてるのっ
こうなるように皆とっても頑張ったのデレデレ
 
Aちゃん優等生だったから、クラスがはてなマークの時はいつも助けられたけど
またまた助けられたドキドキ
解説②に後で足しておきます)