デジタルハラスメントとか

マンスプレイングの一種と考えてもいいかと思う。

 

女性への暴力・暴言について発言すると

「男性も差別されているんですけど。。」

と話の腰を折るコメントを受けることは多いね。

 

この反撃?は「慰安婦問題」や

「性暴力問題」について発言している時の

横やり、

「ウイグルは違うのですか?」「ライダイハンは?」

と無関係な話題をふるやり方にも

似ていますね。

 

男性が差別されている、という内容は

実にチャチなものが多くて「ばかばかしい」のだ。

例えば「女性デーがあるのは不公平」とか。

「トイレが少ない」とか。

「女の料金が低い」とか。

 

貧困問題とか労働問題とか

日本に慢性的にある「長時間労働」

そして新たな問題でもある「非正規労働者」。

男性が抱える深刻な社会問題だと言える。

「非モテ」もそうだとかいう本もあったそうだけど。

「男性差別」と定義してしまうよりも、

「人間を幸せにしない日本というシステム」

と定義されているはず。

 

そして、

それらの問題は女性も抱えている。

むしろ非正規は女性に多いし

貧困も女性の方がより貧困だ。

非モテもだ。

「非モテ」どころか、

中高年女性独身者への

侮辱は

あからさまに蔓延している。

なのに、

中高年独身女性を

「被差別階層」と

定義できていない。

 

それは「男とは別な生物」と

定めているから。

「女性とは同苦できない」

それ自体が

差別意識そのものだろう。

 

男がデートの負担をするとかいうのも

「差別」とも言われるが、

男女での収入・雇用形態の差を見ると、

正規雇用の男性や

より高収入の男性が

「支払いますよ」

と気を使っていてくれるのかとも

思う。

「日本がジェンダー平等を実現する必要性」の

証明とも言える。

 

それから、

カップルの年齢差もあるだろうし。

男性の多くは、

より年齢が低い女性を好ましく思うものなので。

 

女性が年上な場合は

女性が奢っていたらしい。

昭和時代でもね。

 

だからさ、

女に奢らせたいなら、

年上とカップルになるべき。

けど、そうしないのは、

ロリコン傾向の男子が多いからなのだろう。

昭和人の偏見ですがね。

 

そうそう、二次元キャラのデザインも

そうですよね。

下URL記事参照「二次元キャラ」のゾーニングについて

書いたら、

コメントで「BLの表紙問題は?」

と問うものがありました。

 

「フェミは自分たちの権利について

言うけど、男の人権に無関心なのは

おかしい」

と言いたいのだろうが、

何が「おかしい」のだよ?

 

というか、

ただ足を引っ張りたいでけなんだろうけど。

 

フェミは忙しいんだよ。

母子家庭では「食べ物がない」という

家庭が30パーセントあったそうだ。

そんな状況で、男の裸対策までも

お世話できません。

性虐待問題、

外国人労働者の出産裁判、

コンゴの性暴力被害者支援、

そしてウイグル、天安門事件、

ミャンマー、。。

口だけ男とは違います。

 

漫画表紙問題は

本屋に苦情を言うとか

出版社に意見を出すとか

PTAや教育委員会に言うとか、

市会議員に言うとか、

それで解決できる問題だ。

いちいちフェミニズムに絡んでくるなよ。

 

フェミへの質問としてもおかしい。

するなら「運動の仕方をご教授ください」と

フェミ団体へ

頭を下げて伺えばいいのだよ。

アポ取って

礼儀を忘れないように。

菓子折り忘れないように。

日本の常識だからね。

 

ケンカ腰だと「活動妨害」と

捉えられるよ。