アクセスが100以上が続いております。

そして順位が上がっております。

ありがとうございます。

元旦・2日はアクセス自体はあっても、

順位が下がった。なのは、

お正月はあんまり

アメブロをご覧にならないからかな?

きのうは順位・アクセスとも上がり、

その理由は「オトナブルー」と「松本人志」?

松本人志さんについては、

テレビが取り上げなくとも、

ユーチューブで話題になってますね。

吉本興業も

「すべて偽り」とは、

言い切れない点も多いのか。

吉本興業自体も、どこかで

松本氏を制止したいのだろう。

 

紅白歌合戦が低視聴率とかで

NHKを非難したり、

「ざまあ」なブログもある。

 

なぜ低視聴率だったのか?

 

「ジャニタレファン」の祟り??

やはり日本の元ジャニは、

マルチに活躍し、

歌だけでなく、俳優としても、トークのうまさにも、

高感度を持たれている。

歌はキライでも、

なんだか応援したくなるのだろう。

わたしも関ジャニ好きだよ。

歌は知らなくても。

ニノさんや嵐やトキオは歌も好きだし。

 

韓国アイドルは、

歌自体が世界一でも、

「その人」がわからない。

ということで 

普通の日本人からは 遠く感じるのだろう。

それはXジャパンでも、

歌姫でも、、

クイーンでも、

10フィートでも、

同じだ。

「歌ひとすじ」な人と、

「いつも見ているあの人」とでは、

親しみが違うのだ。

 

わたしは、その歌い手が

俳優かどうかとか、

テレビで何やっているとか、

よりも

曲そのものの

芸術性とか、

詩に魅力があるとか、

歌のうまい下手とかで、

「歌手」という人を見ている。

「わたしのような人」の支持を

掴めなかったのだろうね、紅白が。

 

それから、

出演者名に英字が多すぎる。

わたしも退いたよ。

こんなわけわからんのばかりでは

やめとうかとも 思ったよ。

でも、

Ado様力と

MISIA力が大きかった。

後から「YOASOBI力」もジワジワ来た。

YOASOBIの見た目が

凄く 美男美女で、

初出時代とは 別人だったので。

 

近年は、テレビだけでなく、

ネットや有料・衛星チャンネルもあり、

「ここで支持される人が紅白でも支持されるか」

の選定も、より難しいだろうね。

 

それから、7時半から12時まで働かせるなよ。

芸能人も働き方改革だよ。

紅白にいつも貢献してくれる、

ヨシキとその盟友たちには

いつも感謝している。

お友達は、出演料もらえるの?

いずれにせよ、

出演者は、準備も入れて5時間も拘束されるよ。

こんなのやめてやれよ。

拒否する歌い手が増えるよ。

 

それから、

いつしか言われた、

「歌い手が踊りすぎる」

これはおじいさん世代の意見だけど。

「わけわからん、英語の歌と

速すぎる曲。騒がしい歌」

 

きのうも言ったけど

4世代が一緒に見られないのは淋しい。

「戦後直後から30年代、40年代までの昭和」

を集めた時間もあって良いのでは?

年寄りが起きている7時台を当ててもいいんじゃない?

 

そして視聴者も眠たいのだよ。

大晦日くらい寝かせろ。

普段は

忙しく起きている日本人。

日本人、特に女性は

世界一睡眠時間が少ないという。

だから紅組が

なかなか勝てないのだ。

女が睡眠不足。

歌手もね。

 

けど、腐るな紅白。

誰かが言っていたが、

「紅白歌合戦は、そこでしかないコラボや

そこでしか作れない舞台が作れる」

 

ということで、

見た人は ネットで褒めるので、

見なかった人たちも ネットで

見たりもする時代だ。

「視聴率だけ」「日本だけ」「テレビだけ」

という時代ではないのだ。

 

みんなが疲れて

お眠りになりたい時間に、

視聴率が20~30パー越えは

凄い数字だ。

生でなくても、

見た人見る人がジワジワ増えることを

良しとしようよ。

 

日本人、夜更かしするな、寝ろ!