上野さんが出るだけで、見もせずに叩くアメブロガーよ、

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」だよ。

男尊女卑主義者は

上野千鶴子さんが居るだけで

ビビッている。けど、

他の出演者は、穏やかな人たちだ。

上間陽子さんは

「かわいい」

と感じるくらいな人。

 

フェミニストというものは、

そもそもが「弱者に寄り添う者」

だから

「穏やか」で「優しい」という人でなければならない。

が、論敵と戦う時は、

竈門炭治郎か、るろ剣か、鬼舞辻無惨かという

鬼気迫る闘いをしてゆく。

そういえば炭治郎も

普段は穏やかで優しいけど、

ひとたび怒ったら

立場が上の人にも、頭突きをかますよね。

 

今回は各出演者

推しの書籍が紹介されましたが、

上野千鶴子さんの著書も面白そう。

タイトルのネーミングセンスも良いね。

「発情装置」「スカートの下の劇場」

他には「女嫌い」「女遊び」というのもある。

 

特に、最近

「社会問題」となっている

二次元系美少女萌え画広告。

なぜ嫌われるのか?の謎が解明されるのかも。

広告業界と

広告を担当する人は、

ぜひ読んでほしい。

 

 

 

 

出演者、上間陽子さんの著書はこちらにも貼っております。

。。。。。

フェミニズムとは何か?

フェミを名乗っている者でさえ

全貌はわかっていないこともある。

だから

「伊藤野枝」が紹介されたことはありがたい。

「伊藤野枝」は「大杉栄」とセットで説明されることが多くて、

伊藤野枝のフェミらしい部分が不明だった。

伊藤野枝の当時の主張は、

現代女性も同じだ。

何も解決していない。

 

「家に帰りたくない」

という野枝の気持ちがわかりますよ。

 

野枝の後半生は

「労働運動」「人権運動」として

フェミニストとは別の側面で

説明されることが多い。

それほど当時の日本は

「人権意識」がなかったから。

富国強兵の名のもとに、

労働者にはブラック労働、

長時間労働や安全への対策もない。

働いても収入は少ない。

朝鮮人や中国人労働者への扱いがひどかったことは

時折取りざたされているが、

暗黒労働は日本人にもあった時代。

大杉・伊藤の活動は「無政府主義運動」というのだが、

ググッて調べるのを忘れました。

なんでもかんでも「共産主義」とかいう悪口

言うなよ、ネトウヨと男尊主義者は。

下、ぐぐりました。

 

「男性差別」とは「男が女におごること」

「男トイレに女の清掃員が来ること」

としょぼいことをいつも言う、

男尊主義者のみなさん、

昔の日本における

「男性差別」をしっかり知るべきだよ。

男性差別とも戦ったのも

「フェミニスト」であったことを。

 

伊藤と大杉は「関東大震災」での

「朝鮮人虐殺事件」に巻き込まれた。

狙われたのか、まちがいかは不明だ。

伊藤と大杉の死こそが

「関東大震災朝鮮人虐殺事件」の証明なのだ。

この事件では、

東北出身者たちも

「きれいな日本語を話せないから日本人ではない」

ということで

虐殺されたことを書き加えておく。

 

伊藤野枝編では

「横のつながり、縦の分断」

ということも出たが、

これは別の機会に書く。

 

2「侍女の物語」。

高度女性蔑視社会、女性に人権がない、

「ディストピア小説」。

わたしは後編の「誓願」を

見たいなあ。。映画化してよ。

安いアクション映画にするなよ!

このテーマは

出産や妊娠が、男性によって支配されていることと

女性間で

「産むだけの者と性欲の対象」

「男の世話をする者と姑(教育者)」

「役に立たない女」

とで階層が存在する社会の

「告発」。

小説ではなく、現代の写し絵と言いたい。

 

これが3番目の

上間陽子さんのお話とリンクしてゆく。

沖縄や十代の妊娠についての話は

以前にも書きましたので

上に貼ったURLを参照してください。

上間さんのお話は、

先日書いたこちらとも関連していると思います。

 

 

 

4番目、トリの上野千鶴子さんですが、

テーマは「ホモソーシャル」。

これについてはドラマや漫画、

そして「二次元露出多め衣装萌え系美少女画」

についても言及できるので、

またいつかに書きます。

 

下、「100分deフェミニズム」で紹介された本。

 

伊藤野枝集 (岩波文庫)

Amazon(アマゾン)

1,243〜3,604円

 

 

侍女の物語

Amazon(アマゾン)

660円

 

誓願

Amazon(アマゾン)

2,871円

 

「心的外傷と回復」/著:ジュディス・ハーマン/紹介者:上間陽子

 

心的外傷と回復 〈増補版〉

Amazon(アマゾン)

7,040〜15,833円

 

 

・「男同士の絆」/著:セジウィック/紹介者:上野千鶴子

 

男同士の絆―イギリス文学とホモソーシャルな欲望―

Amazon(アマゾン)

8,500〜9,600円

。。。。。

いつものお知らせです。こちらもご覧ください。

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

 

コロナ問題で困窮している方がたへ。女性のホームレスや自殺が増えています。

食べ物すらないという方は、「フードバンク」やNPO法人「もやい」に連絡してみてください。

そこまでの困窮でしたら、生活保護は受給できます。貯金や家があっても、キチンと伝えれば大丈夫です。

 

女子中学生の居場所。名古屋。

megumihouse

 

 

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

・・・・・・・・・・・・・・・

 

性暴力全般について相談先

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

性暴力被害者支援ワンストップセンターの短縮ダイヤルが

できました。#8891です。

 

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・・・

女性・十代の予期せぬ妊娠相談と生活支援・貧困問題相談と寄付

 

全国妊娠SOSネットワーク

 

こうのとりのゆりかご