先週は、AV新法について書き続けていたので、大河お休みしちゃった。

けど、八田殿が引退するので、大事な回でした。

気にはなっていたんですが、八田殿は甘露寺蜜瑠みたいに

大きく胸をはだけているねえ。

おっぱい自体の大きさからも、もはや男の甘露寺蜜瑠(「鬼滅の刃」・恋柱)。

これぞ男女平等???

知殿は、あらたまった場所でもこういうファッション。

失礼でないかしら。。。

和田殿と並んで「ザ・坂東武者」なんだねえ。。

和田殿と違ってやや乱暴者にも見える。。。

そして70代!!!凄いカッコよすぎる70代!!

そして引退するって。。

残念だけど、他の人たちがみんな殺されるので

こんな所は 早く抜けるに限る。

八田殿も、嫌気がさしていたのでは?

 

御船は重すぎたんだよねえ。。

中国のじいちゃん、「アイヤーー」じゃないよ。

もともと無茶だよ。めり込んじゃったよ。

どうして帆を竹で編んじゃったのかなあ?

こんな船あるかよ、ゲージュツ魂のためかなあ?

こんなの、乾隆帝なら処刑だよ。

三浦まで脱いで 船を引っ張って、

三浦もいい所あるじゃんと思ったけど、

 

おとといの回で、三浦は公曉をそそのかす。

実朝暗殺は未だ犯人がはっきりしてない。

「義時が手を引いた」「政子が黙認した」と言われている。

大河では「三浦暗躍説」だね。

 

先先週の回では義時

「このままではすまさん」と

激おこでしたので、今回は波乱あり?政子とバトル?

と思っていたけど、義時は穏やか。

上皇の子を養子にするのも「仕方ないか」。

義時が何もしないので 安心したけど。 

三浦がいた。

源頼朝の孫で頼家の子が、頼家の弟で頼朝の子がバトル。

また悲しみが始まる。

後見人どうしの代理戦争は嫌だ。

そっとしておいてほしいなあ。

政子の心もボロボロだよ。

 

スタエフ配信では、シルビア・グラフさんについて語りました。

(スタエフタイトル「昭和生まれが入れ歯風に話します。元イアンフ少女は優しい)

どういう人の役なのか不思議だったけど、

内親王の養育係だったんだね。

政子、おみやげに干し柿持参。

皇族に干し柿とは しょぼくないかなあ?と思うけど

案外 高級品かなあ?手作り・オーガニックだから。

現代でも希少価値かなあ。

 

藤原シルビアさんのイヤミにも堂々と返す政子。

「ひとりでは不安なの」とは言っていたけど、なかなかだなあ。

そして「鎌倉に養子に来てもらえばそっちにもお得ですよ」

アピールで 気が合いお酒の誘いまで。

ほっとしました。

先先回と今回は安心できる話でした。

これでよくないの?

 

。。

中国ドラマ「エイラク」については別日に書きます。

 

 

 

 

 

 

すごくややこしい関係性。上皇とは遠縁?

。。。。。お知らせ