「鬼滅の刃・遊郭編」について炎上しているけど

たいした問題ではないと思ったけど、

「炎上」の理由が「抗議」などではなく

親たちの

「遊郭が出てくるけど子どもに見せてよいものか」

「遊郭についてどう説明したらいいのか」

という 戸惑いがあるゆえだったのだ。

 

親御さん方、今まで見せていらしたなら、

子どもさんに見せても大丈夫です。

ただ、遊郭については「正しく」説明してあげてください。

どう説明すればいいかは、

下の資料をご覧ください。

 

もしも 「これでもわからない」

ということでしたら

宝島社から発売されている「鬼滅の日本史」をご購入ください。

千円でお手ごろです。

遊郭についても、短文でキチンと説明されています。

小学生でしたらこれで十分です。

高学年でしたら この本を読ませてください。

幼児でしたら 少し説明がいると思います。

絵も ついています。

 

一言で説明したいなら

「禰豆子ちゃんのような 貧しい家の女の子が

売られていく場所で、

売られたら お母さんや炭治郎にも会えない。

遠くの都会や、外国に連れていかれるから」

と言えば十分です。

後から、

堕姫・妓夫太郎の 不遇な子ども時代が説明されるから

納得がいくと思います。

 

また

「男の天国、女の地獄」

という言葉も 教えていいでしょうね。

女性たちは 見た目キレイな着物を着て

しあわせそうに見えても

しあわせなのは ここの客である男だけ。

女性たちは ここから出られない、

自由でない と説明すればいいです。

 

堕姫が 客の男に焼殺されたことでも、

言うなりにならない女性には

制裁があることを理解してくれるでしょう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性・女子中高生の居場所。中高生のための夜間の子ども食堂、名古屋。

megumihouse

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

性暴力全般について相談先

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

性暴力被害者支援ワンストップセンターの短縮ダイヤルが

できました。#8891です。

 

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・・・

女性・十代の予期せぬ妊娠相談と生活支援・貧困問題相談と寄付

 

全国妊娠SOSネットワーク

 

こうのとりのゆりかご