ダメだし 中鉢 | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

陶芸の作品 

 

粘土成形 1週間乾かして  削り・・で また乾かし

 

釉薬かけ

 

そして 幾つか 持って帰って来ています

 

 

昨年の 入門クラスは 皆 横一線の 全くの初心者メンバーでしたが・・

 

今年の上級クラスは< 入門クラスの4人以外は 皆さん 上級らしくです>

 

スキルの差が 全然違う

 

2年目の 私達は 4名

 

後の皆様は ほぼ10年以上の方々ですぅぅぅ

 

キャリア組さんは 課題のアレンジも 手馴れたもので

 

色んなのを ・・ こさえてはる

 

たとえば ランプシェードやら coffeeドリップやら ミッキーマウスやら・・

 

土の成形も 釉薬かけも   自由自在ですびっくり

 

 

 

{ たたら} 課題でしたがはてな?

 

{ たたら}の意味が 土が配られる直前に ようやく 理解した

<一緒のテーブルの Eッちゃんが 教えてくださった>

 

土を均一に 平たく伸ばして 曲げてみたり

 

紙細工のように 型あてて切って 立体にするのが たたら らしいです

 

はぁ~~ 何もかも 未体験ゾーンです 笑・

 

 

 

で・・・・・

 

先生に 注意されっぱなし

 

左右非対称にしてて・・・ 注意され汗

 

ラフな 斜め線も 注意されase

< そもそも 細長い筒を上にドンドン伸ばすのが 課題でしたが・・

  花瓶みたいのより・・ 鉢で使いたい って

  底を大きくして まっすぐ太い筒にしたのが 落ちこぼれ生徒でした・私

  更に~ 左右非対称もx らしい>ase汗

 

スキルを勉強・・・・だって

 

 凹む

 

 

基本をシッカリ身につけてから アレンジするもんです!!・・・って

 

 

釉薬を一部 かけないでいたら・・ 

 

やっぱり ダメだし 頂戴したase

 

 

【 本やらで 頭でっかちに なっているね 】

【個性は 分かるけど・・・ 先走りな ご性格ですか? 】

 

 

・・・・ 学生時代思い出した

 

また 落ちこぼれかぁ~~~涙目

 

皆の前で 言わんでも・・・

 

なんか 相当 へんてこりんな奴なんだ・・・って

 

落ち込んだ泣く

 

向かいの席の TOUさんの 釉薬少し頂いて

 

織部・・を ポタポタ垂らしてみたの

** 感覚しだいが 露呈したかな?

 

 

食卓に 出した

 

野菜一杯 サラダハート

 

使い勝手は 思惑通りに 良かったぞチョキ

 

家族は   【 凄いやん!! オカン作ったん♪ エエやん 】

 

 

カッコイイ!!ッて 言うてくれた涙

 

なんか・・・

 

ジ~~ンって嬉しかったハート照れ

 

褒められて育つ タイプかも逆はてな 単細胞は 相変わらずです

 

ありがとはーと  家族ハート