良いお年を ♪ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

後50分で・・

2015が終わろうとしています

凄く 私にとっては 波乱の1年でした


僅かなお正月休みの 相方氏の ここ数年の楽しみは・・

お料理です

朝から 買出しに一緒に行たら・・

キティちゃんの 鏡餅が売ってたの


陸ちゃんへ 猫缶と・・・


お仏壇にも 今年は キティちゃんの鏡餅♪

蓮華ちゃんだっこして 皆で・・ 手を合わして・・ 

「 陸ちゃん もうすぐお正月よ! 」


相方さんが お昼を作ってくれてから・・・・

相方さんは 趣味と公言する お料理にせい出しておられました

私 味見と 手順の指導!<先生 偉そうです・笑>

料理は さ・し・す・せ・そ  なんて事も指導しつつ

お雑煮用の いりこの 頭と尻尾を 先生は処理したり・・

グランマブランケットの やりかけ補修を ボチボチ・・

生徒の背中に エールを送るぅ

生徒さんがめげないよう 褒め殺し・・って口だけだして



やがて・・・・

先生 ストーブの前で きなこさんたちと 寝てしまった

なんか~ ずいぶん・・

寝たかしらん 

ガタガタ音がしてますが・・・・

まあ~~!

あら~~

終わってるよ

いっつもは 流しに 山盛りの洗い物も・・・

凄い! 

終わってる



晦日ソバ一式に

ごまめに こんにゃくの煮物に・・ 数の子つけて

酢ごぼうと 相方さん好物の ジャコ山椒まで 作っておられました

<あ~~ 結構出来た! 面白かった!>・・・

 GJ! です

相方さん 良い人 感謝一杯です



さぁ~~~ 後は 盛り付け!! 私の出番です
<楽すぎか?・・ 鬼嫁ちゃぅけど・・・ね>

年に数回しか使わないけど

[ 切溜 ] キリダメ



お重じゃなくて 入れ子の 切溜

昔の保存と 収納の 漆器です

これを出す時は 何故か ワクワクします♪

昔の人の 粋と知恵を共有できること
日本人で良かったわ・・ってね




蓋は お皿にもなるんです


昔は お台所で日々 大活躍だったって・・

お茶碗入れたり 漬物入れたり

ほんま 日本人は 工夫と 姿の美しさに こだわった物作りの達人ですね


2016 は

穏やかな歳になってくださいな!! ほんまに今年は激しい1年でした

どうぞ 良いお年をお過ごしくださいませ

つたない備忘録ブログですが どうぞ よろしくお願いいたします

有り難うございます!!