子供は来た道・・ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

私の 亡父は 一応 教師でした
 
だからなのか   私達子供に・・

格言とか ことわざを良く語っていました

介護のお仕事始めた時に・・

なんども頭のなかで リフレインした 亡父の言葉です



子ども叱るな、来た道じゃ。
年寄り笑うな、行く道じゃ




義母とスーパーに 行ってました

そしたら お母さんが カートで遊んでいる 子供達を 大きな声で 叱っていました

御母さん 大変! 本当に子供から 目が離せませんね



うちの子供たちも Men's 2名なので

似たようなシーンは もう~しょっちゅうでした





今 彼らが 成人して ふと 子育て中の事を思い出します

それと・・

亡父やら亡母やらが 何度も何度も同じ話を するのにも 

正直 また~~って思っていました



お買い物の帰りの車の中で

義母に 亡父が 言うていた・・・

子ども叱るな、来た道じゃ。
年寄り笑うな、行く道じゃ

を また聞いていただいて・・・

2人して・・・

ほんまに 深い言葉やね~~ しんみりと 互いに 今まで来た道振り返ってみたりして・・


この言葉は 誰の言葉か分からないらしいです

どこかのお寺の掲示板に書いてあって それを読んだ方が

名無しの名言・・の本を出した事から 広まった言葉だそうです


子供叱るな、来た道だもの。
年寄り笑うな、行く道だもの。
来た道、行く道、二人旅、
これから通る今日の道、通り直しのできぬ道



そうなんよね~~

私 息子育ての時の事思い出しながら・・

小さな息子に 今から きつく怒ってゴメンネ・・って謝りたくなった事

何度あるかしれません

そいから・・・

虹の父母にも 堪忍ねって 伝えたくってたまらん時もね・・

義母が たった一人の親さんになりました

一緒に この言葉の話できて 本当に良かった!!