バラの画家・・ジョセフ ルドゥーテ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

大輪のバラも 野薔薇も 本当に大好きです



バラを描かせたら このルドゥーテ以上の画家はいません


バラの図譜・3部作は 画集としてだけでなく
 
植物学者からも 繊細・綿密に描かれた 薔薇達は

学術的にも 貴重な資料になっているそうです



ナポレオン皇后のジョゼフィーヌが愛する 

バラ園の中の花々を描く事を依頼されたことの始まり・・

様々な 植物画の巨匠とあがめられるまでになったそうです


イギリスのことわざのひとつ・・・


4月の雨は5月のバラを咲かす 
<災難は次の素晴らしい出会いの為にあるんだよ・・・っ的な感じです>

世界中で 薔薇ほど 多種で 愛好家が多いお花はないですね


薔薇の正確で綿密で 図鑑的にも貴重なルドゥーテの絵は

ボタニカルアートの 最高傑作だと思います


心がワナワナ 震えるほどの 薔薇の絵


ルドゥーテ・・彼自身が 一番 バラを・・


ジョゼフィーヌよりも・・ 彼が 愛していたんでしょうね




Les Roses バラ図譜/河出書房新社
¥15,120
Amazon.co.jp
COSMO クロスステッチキット「ルドゥーテの美しき花の世界」 No.803 ロサ・ガリカ/ルシアン
¥3,240
Amazon.co.jp
COSMO クロスステッチキット「ルドゥーテの美しき花の世界」 No.802 ロサ・オドラタ/ルシアン
¥3,240
Amazon.co.jp