御高齢者の 夏のお食事 | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

だんだん 本格的な夏になってきましたね

夏バテは 密かに 体力・気力を奪いますね<私も若干・・・・・>


脱水などは 充分お気をつけくださいね


御歳を召された方の 食欲も ひょっとして 落ちていかれていませんでしょうか?

お箸の進み具合などは いかがですか?



今日は口当たりの良いそうめんで・・

なんて日も多くなります

御高齢者の方が そんな食事を続けられますと・・・

あっというまに栄養不足になり、体重・体力が落ちてこられます

クーラーの効いたお家の中と お日様ガンガンの 外との温度差で

体温調節も狂ってきて自律神経が乱れて、ますます食欲不振になりがちです

「食事はちゃんと食べている」と思ってる方でも油断は禁物です

御高齢者の栄養不足(低栄養)は、体力が落ちるだけじゃなく

皮膚の弾力も無くなって・・お布団でスレて赤くなったり・・ 

排便の不調にもなるんですね

この食べ物が好きやから・・・を ちょっと工夫して差し上げて

この夏も乗り切っていただきましょ


ご高齢者に不足がちな・・

高たんぱく質を どんどん さりげなく取って頂きましょ!

多い食品は・・
肉、魚、卵、牛乳、大豆など・・
不足すると・・筋肉が衰え、身体全体の機能が低下し、体力や思考力も低下します

次に カルシウム
牛乳、バター、桜えび、しらす干し、豆腐、チーズなど・・
不足すると・・骨と歯が弱くなり 骨折しやすくなります。
気分も 神経質になったり、イライラモード

鉄類と亜鉛・・は
あんず、かき(貝)、かつお、春菊、枝豆、パセリ、ほうれん草、あさり、牛肉、米など

不足すると・・貧血・疲れやすく、忘れっぽく、根気がなくなる また、味覚に障害もでます

ビタミンB6及びB12 他 ビタミン 達

レバー、卵、緑黄色野菜、魚
不足すると・・皮膚に炎症が起こりやすい。貧血。 運動失調

・・・・ なので 本当にまんべんなく 

少量でも・・まんべんなく 栄養素取りたいですね


私担当の 御高齢の方も・・ まだまだお顔の色は良いですし 明朗でいっらっしゃいますが


今月あたりから 食欲が 落ちてこられています

暑いものね・・



でも~~ 食べやすいからとか 好きだから・・で同じものばかりは 偏ってしまって
秋口には  体力減少・・で 元に戻すのが 大変で~す

私達なら すぐに増えてしまう体重が なかなか戻らない・・って事にもなります


是非!一工夫ですぅ


たとえば

食材を 小さめに切ってみたり、

彩を華やかに盛り付けたり


隠し味に ニンニクなどの滋養の高いものを少量使ったり

そして~~

御高齢者は薄味・・・っと思いがちですが

味覚を感じる力もダウンされています

今まで支援させて頂いた 多くの方々は

しっかりした味が お好きでした

人気のメニューは 粉もん♪

粉を牛乳で溶くのも良いですね きなこを混ぜたりね



↑  海鮮!! 人気食材< イカタコは要注意です>

小さく つまらないように カットして差し上げるのも 忘れずにお願いしますね


ハンバーグや 濃い目のポタージュ 肉じゃがも 濃い目のお味で ほぼ完食です

天然調味料で 甘辛味や甘酸っぱい味

レモンや 紫蘇・梅の実も インパクトの有る味になりますね


また ツルっとしたトロミのある 調理もお勧めです


片栗や 葛でトロミ感つけたら 喉の通りが良く

嚥下困難<飲み込み力の低下>な方にも 食べやすく

お味も トロミをつけることで 濃く感じられます

難点は 冷めたらトロミが シャブシャブになってしまいます

そんな時に 冷めてもトロトロした感触が続く

トロミの サポート商品などもお勧めですよ


お水を混ぜる事で すぐにトロ~ンとなって便利です

介護商品ショップやなどで入手できます



長くなりましたが・・・


夏は ご高齢者様にとっては 本当に辛い季節です

昼寝も長くしたくなり・・反動で夜眠れず・・

段々 昼間ボ~ッ プチ昼夜の逆転にもなってしまいます

食は 一番の楽しみでもあります

 大笑いできたり・・

綺麗!可愛い! 楽しい!嬉しい!!

そんなポジティブな気持ちの 影の立役者です

ちょっとの工夫で お元気に暮らして頂きたいものです


*** おまけ***

口当たりの良い スイカ  <私、大好き!>ですが

施設勤務で 夏場の吸引機の発動の 一番の原因でした

あのザラザラした組織が 喉に引っかかります

喉の奥に運ぶのが 御高齢者には 大変なようです


お召し上がりの時には 傍らで 見守って頂けましたら・・
お願いいたします