私達 って 家族よね♪ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

台風が やってきている 大阪でしたが・・

10分毎に 外の状態が 大雨やら 風やら 御陽様照ったり・・

また大雨やったり・・・ ほんまにコロコロ変わって・・

月に一度の お墓参りを予定していましたから

一緒に 行く 親戚のお姉さんと 朝から

<どうする・ どうする??> 連絡を何度もとっっていました



結局、もう~大雨にはなりそうも無いので 

お墓参り 決行しました


今回から お墓参りのメンバーが もう一人加わって・・・


私と・・・親戚の お嫁さん 2名です


数年前から お墓参り に月1回 必ずお参りするようになりましたが・・


いまから思えば 不思議な事が 度重なってね・・

っていうのも・・・


暴殺位に 介護の方のお仕事が忙しく・気が抜けずで

まともに お参りすることが出来ていなかった 先祖代々のお墓です

<我が家のお墓は 明治時代に 大大大お爺ちゃんが建立しました>


体調崩して 思い立ち・・

ゆっくり久しぶりに お参りに一人で行ってみたら・・


悲しいくらいに お墓が荒れていて

雑草が お墓が見えないくらいに 覆いかぶさっていて・・・

唖然  愕然

自分が 情けなく・・ ご先祖様方々の皆々様に 申し訳なく


本当に 自己嫌悪  、、、、

忙しいを言い訳にしていた 自分の大バカさに


で 草を抜きましたゴメンねゴメンネ・・って 草抜きました



数日 通って 一応綺麗にしたつもりでしたが

春先ゆえに 1週間で また 雑草が 生えだしたりして・・




それから~それから~ ここ数年 ひとりで<たまには家の家族とも>

お墓参りを恒例にしていました・・

で~ 雑草も 出たら抜き してたら ドンドンお墓がさっぱりしてきて

時には ?? 誰か来てる?

お花が 供えてあった形跡もあったりで・・

けど 誰にも出会えずで・・また数年・・


それが~~   昨年 亡母の 3回忌を終えたあたりに

まず 親戚のお嫁さんの お姉さんと ばったり出会い

「 キャァ==!久しぶり 元気だった?」



そして 暮れには また 違う親戚の私より年下のお嫁さんにも出会って・・


今日からは 3人で・・ 血は繋がってない 3人で

お墓参りをする事になりました



お花供えて お蝋燭灯して お線香をつけて

手を合わして 

 { 今月も 皆無事に 過ごせました。 見守ってくださって有難うございます}


ようやく 月のご挨拶が出来て ホットする瞬間です


一緒ランチも恒例です

初めての 3人ランチ!!♪


なんやの 私らって・・位に 会わずにいた期間が あったの?って位に

話がつきず・・・

家族やんかぁ
  ほんまに 気を使う?って言葉が存在しない 家族の時間に・・


みるみる 時間が過ぎます・笑


思えば・・ お墓がとりもつ 再会です。



{ お墓参りしてこよぅ }  心に言葉が落ちた習慣に

何かに 導かれるように お墓参りしてたのかもしれません

家族だけが共有できる 話はつきませんし 想いは一緒でした

ご先祖様の お爺ちゃんお婆ちゃんが 再会させてくださったのに違いありません


来月も 無理なくお参りする時間を 示し合わせて

暖かな時間を持たせていただけそうです


なんか~~ ポワァ~ンと << えにし >>を感じた私でした。