From Sweden・・ニードルポイント♪ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

女の子が お台所で お母さんのお手伝いしてるぅ

可愛い図柄の ニードルポイントに~で~~

ネットの海外サイトで 発見しました!



またまた プチッとして・・

<日本円で \1500ほどの格安でした>

今日 郵便受けに入ってって 来た 来た~ バンザイ!です

はるばる スエーデンから 大阪に・・ようこそ いらっしゃぃです


ニードルポイント・・・ってね

格子に織られた粗いキャンパス地に

図柄を、ウールやししゅう糸 を使って、1目1目刺していって・・

 模様部分だけでなく、そのまわりまで糸で刺し・・そして

土台のキャンバスが見えない位にうめて

まるで~~ 織物のような刺繍です


ちなみに ヴェルサイユ宮殿で 多用されていた

マリー・アントワーネットが愛した プチポワンは・・・

同じよう技法なんですが ・・

糸は シルクで  更に ミクロに・・

1センチ四方に100目以上をさしてるんです

細かい なんて物じゃ無く 気の遠くなる 刺繍です

届いたのは 庶民的な ニードルポイントですが・・

細・か・い・・・ 凄い!です




母と娘の 暖かな風景だけでも ホッコリするのに・・

Woolの糸が よりホンワかさせてくださる 可愛い作品です



はるばる・・・ どうも・・ようこそです

嬉しいよ!



こちらは 我が妹が 刺して プレゼントしてくれた

ニードルポイントです




フェリシモの ニードルポイントの会のらしいのです

超!多忙な MY シスターなのに・・

仕事の 合間に チクチク刺すのが ホッコリするらしいです

ほんま サンキュ~ 丹精こめたものをありがとうね。


作品のみで届いたのを・・・・

ダイソーに走って

額に 入れました♪



いつもの 台所ギャラリーに 設置です

暖かな 空気が流れて~~

 外は 今 大雨なのに・・・・ 幸せ感 一杯



キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!/キャス・キッドソン
¥2,700
Amazon.co.jp

ニードルポイント―イギリス伝統図柄を刺す/井口 佳世子
¥3,132
Amazon.co.jp