ソレイアード 南仏 雲間から差す一筋の光 ♪ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

イギリスの超有名生地は リバティ・・

フランスでは~ ソレイアードSOULEIADOです

ソレイアードの名前の由来・  ・雨の後、雲間から差す一筋の光・・素晴らしい!

創業者 シャルル・ドゥメリーが 散在した版木を40000点以上を苦心して集めて
伝統工芸を 復活させたそうです



私の手持ち・・ 左から・・
  ぺタスン・ ラ・フルール・ダルル  プティット・フルール・デ・シャン<お色違い>

            名前も可愛いわ♪

 
  
  

古い歴史の有る 南フランスプロヴァンス地方から

世界の プレミアムブランドになったファブリックです

カジュアルな雰囲気で 綺麗なお色!

 
 
  


近くの御ひいきにしてる ヴィーシーズが 沢山取り扱ってくださって ラッキーで~す

ソレイアードで 連日 留学する 姪っ子に パンツなど縫ってます

姪っ子 ソレイアード 知らなかったみたいで・・・

生地を選んでるうちに なんだか 夢中になっちゃったみたい♪

そう~そうなんよ・・

色あせない魅力! 伝統の持つ 奥深い味わいは

徐々に 虜にさせるのね 

 



梨の木の版木に模様を彫って、植物系の染料を用いて、

布地に捺染したプリント生地です

↓ ソレイアードの 版木

 
 


同じ手法では バリ島のバティックも 印版染ですが・・

↓ 染料は 自然素材ですが 汚れが目立たないお色が多いわ
        腰に巻いたり ゆりかごになったりするものね
         生活の必需品 やからね~


 


やはり お国が違うと 表現が全然違うの

美意識の高い ナポレオンが 街・街の色を制限した話は有名ですが

飽きのこない それでいて、 どのように使用しても 他を邪魔しない


 
               ↓ オッサレ~の取り入れ方 流石のジゴロ風です




 
  


カラーリングは 素敵過ぎ・・色の国のファブリック・・・

  ソレイアードショップも 本国では こんなに お洒落♪


 
今度 フランス行ったら ソレイアードのショップ巡りしてこよぉ~♪

 

ソレイアード プリント≪プティ・フルール・デ・シャン≫
¥800
楽天
SOULEIADO ソレイアード ベビーマント
¥3,990
楽天
ソレイアードのソーイングレシピ (レディブティックシリーズno.3415)/ブティック社
¥1,575
Amazon.co.jp
ソレイアードで作る/文化出版局
¥1,365
Amazon.co.jp