Chief Joseph・・ジョセフ酋長 love ぺー♪ | 糸と布

糸と布

 野ばら手芸部

 

pe って言う 外娘 がいます・・笑

雑貨屋していた時のお客さん♪

始めてあった時は、 pe 中学生でした

であった当初は、 私、相談役でしたが・・・

pe・・ しっかり物で行動派

思いたったら海外でも・・へぇ~~ってくらいに行っちゃって
*syukoさん~~ 帰ってきたよ!!*って

アクティブに暮らした楽しく豪快な話をしに我が家に来てくれます

かっこいぃ良い娘さんになった 今は、老いては子に従え・・ 

peが 私の相談役

きっと、前世は インデアン やったんちゃぅ?

って位に、中学生当時から インディアンに夢中な peに

** Chief Joseph ** の本を 

いつも、マニアックな海外本を購入させて頂いてるショップで発見したのでプレゼントしました

 

 


行列が出来るケーキ屋さんの 可愛い タルトを持参で

pe 本 引取りがてらに遊びに来てくれたの・・・

具材を散らしただけの・・散し寿司

つたない、 私のご飯で自宅ランチ <一応、茶碗蒸しも 蒸したん・・私>



** Chief Joseph ** は 伝説の 大酋長

 ↓ Chief Joseph  御本人



オレゴン州南部、アイダホ、ネバダ、ユタ、ワイオミング、コロラド、アリゾナ州北部一帯
グレート・ベイスン{大砂漠} を統治した

物凄い! 大酋長!!

部族は・・ネス・バース族

Thunder Rolling Down the Mountainと呼ばれた位の 大酋長・・{山から駆け下りる雷}

アメリカでは  ネイティブな彼らの 慰留地を 白人がドンドン奪い

ジョセフ酋長は 率先して 慰留地を守り戦いの指揮を取ったのです

劣勢になった ジョセフ酋長はじめ・・ネイティブのインディアン達は

戦いながら1550キロも移動し、

あとカナダまで75キロの地点で傷つき飢え

心身共に疲れ果て包囲されたのは、1877年10月5日

降伏したジョセフは、合衆国インディアン史上に残るスピーチを遺しています

私はもはや、戦いに疲れた。
私の部下の指導者達は殺された。
イエス、ノーを云ってくれるのは皆若い者ばかりだ。
若い者を指揮していた者も死んでしまった。
そしてこんなに寒いのに我々には毛皮が無い。
幼い子供達は凍え死のうとしている。
私の部下の何人かは丘の上の方へ逃げていったが、やはり毛皮も食べ物も持っていない。
彼等が何処へ行ったかは、誰にもわからない。
・・・・・・・恐らく凍え死ぬ事であろう。
どうか、我々に子供達を探す時間をくれまいか。
やってみたいのだ。
多分、死んだ姿で彼等を発見するだけだろう・・・・
聞いて欲しい・・・・私はもはや疲れた。
私の心は、病んで、悲しみにくれている。
今この瞬間から私は永遠に二度と戦いをする事はない・・・・



今 改めて、胸が締め付けられる思いです


どうか、どうか、 世界中の ネィティブ文化を壊さないで!!



pe は昨年の9月に オレゴンの かつて、ホームスティをしていた

インディアンの papaが 亡くなられたので 飛行機に飛び乗って

papaを弔って 帰国したばかりです

       LOVE  pe!! 大好き pe




Chief Joseph & the Flight of the Nez Perce: The.../HarperCollins e-books
¥価格不明
Amazon.co.jp
Chief Joseph/Derek Laing
¥価格不明
Amazon.co.jp
The Wisdom of the Native Americans: Includes th.../New World Library
¥1,749
Amazon.co.jp
The Spirit’s Plea: Chief Joseph’s Own Words: Pe.../iUniverse
¥2,181
Amazon.co.jp