第24回 奥熊野いだ天ウルトラマラソン いろいろ編 | ピロ

ピロ

フルマラソン3時間10分切り!

2024年4月20日(土)
奥熊野いだ天ウルトラマラソン
いろいろ編
 
前日移動
近鉄丹波橋8:16→松阪10:01 近鉄特急
松阪11:18→新宮13:37 JR特急南紀
JR松阪駅
モー太郎弁当 JR特急南紀
JRの特急券を近所の最寄り駅の隣の駅に受け取りに行ったところ(自動券売機)予約したクレジットカードでは取り扱い出来ないと表示される。以前はみどりの窓口があったけれどいつの間にかなくなっていて、京都駅まで行くのも大変なので、みどりの窓口のある松阪駅で当日受け取ることにした。ということで近鉄特急の予約時刻を1時間早めに変更。近鉄はチケットレス特急券なので便利。そして当日JR松阪駅のみどりの窓口で予約した特急券を無事受け取る。最初に松阪駅の券売機でも試してみたけれどお取り扱い出来ないと出てくる。なぜ券売機では対応しないのか不思議です
 
松阪駅前でちょっとうろうろしてJR特急に乗る前に駅弁買っていこうと駅構内のお弁当屋さんに行くと、良さそうなお弁当は注文後20分くらいかかりますとのことで諦める(注文を受けてから作るようです)。で、すぐに用意できるお弁当ということで去年と同じものになりました。モー太郎弁当、ふたを開けるとメロディーが流れる。電車内でもこのお弁当を購入していた人がいて音楽が流れてました
 
JR新宮駅
熊野速玉大社 上倉神社
新宮駅で下車し、荷物をコインロッカーに預け、ゆっくり走って熊野速玉大社と上倉神社に行く。約5㎞、1時間ちょっとで駅まで帰ってくることができます。観光客は少ないと思われます。上倉神社の急階段は何回のぼっても怖いです。手をついて頑張ってのぼります
 
パルスイン天満
晩御飯 朝食
予約をしたホテルへ。最寄り駅が紀伊天満駅というところでよくよく調べてみるとあまり交通の便が良くありません。また周囲に飲食店やコンビニがありません。1kmくらい離れたところにはありますが(ファミマ臨時休業中、ローソンあり)。やはり紀伊勝浦駅か新宮駅の周辺ホテルが良さそうです。晩御飯&朝食はローソンで購入。晩に食べたパンは近鉄丹波橋駅改札内のパン屋で購入した卵焼きの入ったパン
 
4月21日(日)
大会当日
湯快リゾート越之湯玄関
夕食バイキング1巡目
夕食バイキング2巡目
ウルトラゴール後の宿泊先は湯快リゾート越之湯。大会会場から勝浦町内や新宮の宿泊先まで大会のバスで送ってもらえます。私はうちの人たちが迎えに来てくれたので自家用車に乗って宿泊先へ。雨でびしょ濡れなので着替えが大変でした。100㎞の疲労はありましたが、食欲はありいつも通り食べられたので良かった。バイキング形式なので食べすぎには注意してました。ビーフカレーが美味しく感じる
 
4月22日(月)
朝食もバイキング形式。海鮮ののっけ丼です
フレンチトーストも美味しい
ウルトラに参加していた人も何組か泊まっていたようです。参加賞シャツ着ている人もいたり。わかりやすい
 
橋杭岩 道の駅すさみにあるエビとカニの水族館
あまおうソフト 和食さとのかつ丼
帰りに橋杭岩や道の駅に寄りつつ帰宅。道中、うちの人の友人にお土産を渡しに行ったところ、お茶していきと言われ1時間くらいお邪魔しました。久しぶりにあったようで話が弾んでいたようです
 
奥熊野いだ天ウルトラマラソン、次回も参加します
(抽選通りますように)