テーブルウェアフェスティバル2017① | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪

テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


苦楽園のテーブルコーディネートサロンFIKA DECOです




コンテストテーブルの設営には約5時間もかかりました


幅3m、高さ2.1m、奥行2.1mのそれぞれのブース


板しかない何もない状態からのスタートです


受付けを済ませたら、まず荷物の確認と荷解き


壁紙を切ってそれぞれの定位置に貼っていきました

(生まれて初めて壁紙貼りました…)


直線の竹柄ゆえ


ゆがみなくまっすぐに、更に柄合わせが加わり


ここにかなりの時間を費やしました



壁面が終われば次は床作り


今回は敷くだけの簡単フロアマットにしたのですが


電気配線有り、ブースにゆがみあり


ここも一筋縄ではいかなかったです




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


 

会期中は人人人、器器器で埋め尽くされるアリーナも


その舞台裏はこの通り


スタンド席は休憩中の職人さん達


このトラックも一体どこから来たのかい?


裏方で遅くまで頑張ってる方々、沢山おられました






テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン
 


壁と床のあとは格子の板と書の額を吊るして

(書の作品は生徒さんが書いてくれました!)

 

ここまで出来たらテーブルの上はサクサクと

 

しかしまたもやトラブルがあり

 

グラスは当日急遽買って来てもらったもの、笑

 


 
 


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


「Anniversary」が今年の課題でした


父と義母が昨年ちょうど喜寿を迎えたので


そのお祝いを10月にわが家で、という設定


普段リビングにある李朝家具もそのまま持って行きました


 



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン
 
 

中央に並べて置いた木製のカップとコースター


お問合せを数名の方から頂きましたが


いつもお世話になっている芦屋の貴兆陶家さんで購入したものです



また撮影時は本物の苔玉を飾ったのですが


毎日メンテには行けないのでフェイクのものを


basic classにお越しのこちらの先生にお願いしました



本当に今回の出展には家族はもちろんの事


多くの方に協力を戴き無事に迎えることが出来ました


正直応募するのは最初で最後かな、という実感ですが

(やはり遠方からは大変です…!)


業界最大規模の素晴らしいイベントで


この様な経験をさせてもらった事は財産です




初日は日曜という事もあり、本当にすごい人出でした


毎年来場者がどんどん増えている気がします


テーブルコーディネートのブーム来てるのでしょうかね?


ゆっくりお買い物を楽しみたい方は平日の15時以降をお勧めします


素敵なテーブルや食器が沢山ありましたので


またゆっくりご紹介していきますね!

 



■■■



3月に京都で行われるテーブルコーディネートコンテスト


応募された生徒様、全員一次通過しました~


おめでとうございます!

 

このニュースが一番うれしい(๑˃̵ᴗ˂̵)





■2月『ニュアンスカラーのspring has come』■


キャンセル席のお知らせです

2月11日(土)13時半~1席


過去一度でもお越し下さった方はどなたでもご参加頂けます

豊富なテーブルウェアを自由に使えるテーブルコーディネート実習です

ご希望の方はこちらまでご連絡下さい

※ご新規様用のLessonではございませんので何卒ご了承下さい


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今募集中のレッスン

1席キャンセルが出ております

HP、お問い合わせはこちらか下のバナー らお願い致します
恐れ入りますがPCアドレスのご入力をお願い申し上げます