胸の内を明かす | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 芦屋 関西

            昨年訪れたチューリッヒ市内の素敵な中庭レストラン


苦楽園のテーブルコーディネートサロンFIKA DECOです。




先日も少しだけご案内させて頂いたのですが

FIKA DECOはこの9月から2年目迎えます



思えば長年籍をおいたエアラインを昨年7月で退職

その後休む間もなくすぐにサロンスタート



退職前からおおかたの準備はしていたとはいえ

想像以上に忙しい日々が待っていました



アイデアを練り

それに合うテーブルウェアや小物を探し歩き

一人テーブルの上であーでもないこーでもないと試案



スタイリングが決まれば写真を撮り

それを元にテキストの作成

日々のブログ記事の作成

有難く頂くお問い合わせやお申込みへの返信や

はたまたレッスン後にお出しするスイーツを作ったりと




恥ずかしながら生まれてこの方事務経験がないため

実はPC作業が本当に苦手で遅いのです

超がつく初心者レベルです



いまだにブログ一つ完成させるのに

膨大な時間がかかっております…



個人事業をされている多くの方がそうだと思うのですが

全てにおいて自分一人で作業&決定をするという事は

案外孤独な事なのかもしれません



また何より前職との大きな違いは

オンオフの切り替えが難しいところ



今迄は飛行機を降り制服を脱げば仕事は終了

ホテルや自宅に着いたら後は100%自分の時間



しかし個人事業となると

レッスンのない日でも準備や企画や情報探し



友人と買い物に出掛けても

目に入ってくるのは洋服やアクセサリーではなく

その向こう側にあるディスプレイの花や小物であったり



切り替えに慣れていないせいか

四六時中仕事をしているような感覚で

好きな事が出来ているのに

何かに追われている様で苦しいと思う時もしばし…

(ネガティブなことはブログに書かないと決めているのですが今日だけはすみません!)



でもこんな私が作ったスタイリングを

リビングに入った瞬間に素敵!と言って下さる

レッスンの終わりには勉強になり楽しかったです♪

素敵な空間でとても居心地が良かったです♪


時に


素敵すぎて感激しました!

教わった事全てが目からウロコで感動しました!



と恐縮してしまう様なお声まで頂き

それだけで準備に費やした全ての苦労は報われるのです





正直、試行錯誤の中進めて来た部分もあります

当初から来ておられる生徒様には

行き届かない箇所が多々あったと思うのですが

とても嬉しい事に皆様次のクラスへお申込み下さいました



初期よりお越しのお若い生徒様からは先日

「毎月ここに来ることがとてもワクワクで、

また一年このワクワクが続くと思うと嬉しいです♪」と

中年を泣かせてくれる様なメールまで…



本当にありがたいです

こんな想いには何倍も何十倍もお応えしていかないと




ご存知の通りPC知識や文才は全くありませんが

アイデアやお伝えしたい事は山の様にあります!



これからも

生徒様には出来る限りの事をしてさしあげたいなと

2年目を迎えるこの節目に

改めて自分に言い聞かせました




FIKA DECOに来て下さっている皆様

本当に素敵な方ばかりです

明るく好奇心旺盛で幸せ感がいっぱい


素敵な人は素敵な人を引き寄せるんですね



お一人で来られている方がほとんどですが

やはり好きな物が似ているので

自然と距離が縮まるのか、帰る頃には

アドレスを交換されている姿をよく見ます



うれしいですね、こういう瞬間☆

より豊かなライフスタイルを目指す女性の

居心地の良いオアシスの様な場となれたら幸せです



長々と綴ってしまいましたが

これからも心ときめくテーブルコーディネートを追求し

皆様にご提案していきたいと思っております



2年目もどうぞよろしくお願い致します




FIKA DECO

岩崎葉子