有田陶器市へ行って来ました♪ | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市



苦楽園のテーブルコーディネートサロンFIKA DECOです。




GW後半戦いかがお過ごしですか?


今年は約10年ぶりに有田の陶器市へ足を運んできました。


前回はCA時代の器好きの後輩とオットの3人


という妙な組み合わせで笑。

しかも3人で雑魚寝(*_*)


和食器好きの生徒さんよりお勧めSHOPを教えて欲しい


とのリクエストが来ておりましたのでレポートしていきますね。



前回と同様福岡空港からレンタカーで長崎自動車へ。


まずは数年前にとあるお店でモダンな器を見た時以来ひいきにしてる


伊万里にある窯元『瀬兵窯』さんへ。



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン

こちらは古伊万里洋式・鍋島洋式・柿右衛門洋式の


古き良き時代の文様を残しつつ


現代風にアレンジしたデザイン性の高い窯元さんです。


最近赤刷毛目の器が好きで素敵な角杯を思わず購入^ ^



伊万里の窯元さんは小さいエリアにまとまっているので


窯元巡りがしやすいのが特徴です。


通常4月の始めに窯元市を行っているそうですが


この日もほぼ全てのお店が全品3割引き~



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン 有田陶器市

再び車を走らせ有田に到着。


GW中ですが平日を狙って行ったので渋滞知らず^ ^


この日は上有田方面から西に向かって攻めてみました。


かなり端にあり少々不便ですが外せない『そうた窯』


モダンテイストの独創的な文様にファンが多いお店です。



テーブルコーディネート 有田陶器市 大阪 西宮 神戸 モダン


藍色と白、有田焼の定番ですがやっぱり好きです。


こんな風に色々な柄のそばちょこを集め並べて楽しみたいですね。



10年前には確実になかったお店も多々ありました。


こちらは『陶房心和庵』さん


双子のご兄弟で開窯されてるようです。




まず目をひいたのが後ろに掛けられていた素敵な書。


ディスプレイやセンスある空間づくりも一際目立っていました。


梅田阪急や東京の主要デパートにも期間限定ですが


イベント式に出展されてるみたいです。




やっぱり良いなぁ、この落ちついた設え。


ここはとても気に入って実は翌日も足を運びました^ ^



つづいて向かったのは言わずと知れた


『有田ポーセリンラボ』さん。



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン


有名な袴姿の当主の松本さんもいらっしゃいました~


色々お話も出来陶器市の裏話も聞けたりなんかして^o^


人気の金彩銀彩入りのJAPANシリーズは最大3割引きでしたが


スタンダードシリーズはほぼ半額。


隣りのアウトレットの店内はたくさんの人で賑わってましたよ。



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン


二級品といっても小さな小さな気泡がはいったり


目をこらさないと見つけられない点がついたりで


大雑把な私には全く問題なしですから~



テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 モダン



釉薬をかける前に難点が生じた磁器は


その時点で二級品となるため白磁として販売されていました。


外国人にもJAPANシリーズは大人気。


モダンでアーティスティックな有田焼を世に広めたこちらのお店。


まだまだ快進撃を見せてくれそうです^ ^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


只今募集中のレッスン


★5月『ノスタルジックなシノワズリスタイル』★

空席少々ございます




HP、お問い合わせはこちらか下のバナーからお願い致します

恐れ入りますがPCアドレスでのご入力をお願い申し上げます