三兄弟その② | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪




苦楽園のテーブルコーディネートサロンFIKA DECOです。





我が家でかかせないグロッサリー三兄弟達。



左から①150年の歴史を持つイタリアのマルピーギ社のバルサミコ酢



カラメルや香料、着色料を一切含まない100%ぶどう果実のみから出来ていて、


お肉やお魚サラダにはもちろんの事、醤油との相性も良く和食にもお勧めです。


バルサミコ酢は大好きで使用頻度も高いので色々な商品を試しましたが、


甘味酸味のバランスはこちらが今の所№1です。


黒酢の約5倍のポリフェノールを含んでいて健康や美容にも嬉しい調味料。


ボトルもスタイリッシュなデザインです☆




馬路村のポン酢『 1000人の村 』



ゆずの産地、高知県馬路村生まれのポン酢です。


友人宅で初めて試して以来この味にノックアウトされました!


馬路村さんは他にもたくさんの種類のゆずポン酢を生産されていますが、


だしがしっかり効いて味の濃いこちらはお鍋や餃子、焼き魚にぴったりです☆


あ~お鍋食べたい・・・




カマルグのお塩『 ペルル・ド・セル 』


言わずと知れたフランス生まれのお塩。


EU圏の国なら必ず店頭にあるといって言い程ポピュラーなお塩です。


パリのお土産でもらう方も多いのでは?


パスタを茹でたりおにぎりに、お肉料理やあとかけの塩に最適です☆


おしゃれなパッケージが目をひく海外モノのお塩。


粒子の大きさや味わいも様々ですが、用途によって使い分ければ


素材の持つおいしさがもっと際立つ気がします。




料理上手への近道は案外良いグロッサリーを揃える事かも知れませんね。


暑い夏が去りおしゃれが楽しい秋!実りの秋!食欲の秋!!


明日は家族のために手の込んだ料理でも作ってみようかな~( ̄▽ ̄)