【講師向けトピック】自分ブランドの作り方 | 三重/名張市アイシングクッキー教室【ピッピとプップのアイシングクッキー】伊賀/津市/桑名

三重/名張市アイシングクッキー教室【ピッピとプップのアイシングクッキー】伊賀/津市/桑名

個性派女子の魅力が飛び出すブサかわ専門クッキー教室。他ではあまり見かけない、絵本から飛び出たような独特な世界感のポップなクッキーづくりを楽しめます。その他、取材・撮影協力用クッキーの作製、オリジナルウェルカムボードの作製も承っています。

脱・市販のクッキー型で

他の人とかぶらない!

 

オリジナルデザインと

目を惹く配色センスが磨ける

アイシングクッキー教室

 

ピッピとプップのアイシングクッキー

佐藤ゆみこです。

 

 

自分のブランド力で

頑張っていきたいけど、

それが見出せずに

もんもんと模索し続けている

あなたへ

 

 

そんなあなた向けに

今日は記事を書きたいと思います。

 

 

”何かひとつ、強みとなるものが欲しい”

 

”何かひとつ、特化したものが欲しい”


"自分ブランドを作りたい"


"作品をみただけで自分とわかってもらえるようになりたい!"

 

”でも、なかなかそれが見出せなくて、

悩みすぎてしまうんです。”

 

 

お教室をされている方から、

時々こんなお悩みを伺います。

 

 

どうしても技術だったり、商品の内容

(提供するレッスンメニュー)ばかりに

つい目が行きがちになりますが、


 

もっとシンプルに考えてみよう。

 

 

自分のブランドやイメージを

確立させるのは、難しそうで、

実は簡単。

 

 

わたしは

ブランドやイメージというのは

その人らしさだと思っています。

 

 

自分らしさをみんなに

知ってもらう方法はめっちゃ簡単!

 

 

それは、

 

自分が好きだ!と

心から思うものを

頻度高く作り続けるだけ

 

 

アイシングクッキーを作るには

いろんな技術がありますね。


 

昔からある基礎の技術。

目新しい最先端の技術。

 

たくさんある技術の中でも

きっとあなたが特に好きだ!と

思う技術があるハズです。

 

 

技術だけではありません。

 

 

作品のテイストだって、

きっと好みが分かれるでしょう。

 


ポップなものが好き、

上品で清楚なものが好き、

素朴でシンプルなものが好き。

 

 

さらにいうなら

同じテイストだとしても

配色の好みだって大きく変りますね。


 

明るいビタミンカラーが好き、

優しいパステルカラーが好き、

原色でコントラストが効いたカラーが好き

ダークでシックなカラーが好き。

 

 

またアイシングクッキーは

食べ物ですから。

素材の好みも分かれるでしょう。


 

合成着色料は避けたい

アレルギー対応にしたいなど。

 

 

技術、テイスト、配色、素材。

それぞれのカテゴリーで

自分が好きだと思えるものがあると思います。

 

 

自分のイメージを確立させることは

とっても簡単。


あなたの心からの”好き”を

ギュギュっと詰め込んだ

作品を"頻度高く"作ればいいのです。

 

 

例えばスマイルくんが大好きで、

ひたすらスマイルくんばかりを作る!

 

だけでも見ている方からすれば

強烈に印象に残りますよ。

 

 

”スマイルといったら〇〇さん♡”

って。

 

 

わたしは普段オーダーも

お受けしていますから、

いろんな作品は作ってはいますけど。

 

 

自分が心から好きで、

作っていて何より楽しいな☆

と思うものはこんなものです。

 


オリジナルキャラクターで
顔つきのクッキー。


そして大好きな動物!
とりわけワンコが最強!

 

使っている技術は最低限。

アイシングの基本中の基本の技術しか

使わないことが多いです。

 

 

絵を楽しむのが好きなので

塗りつぶしの固さは細かく調整していますが

ほとんどただの塗りつぶし、

または馴染み模様ばかりで作品は

成り立っています。

 

 


使う色もほとんど決まっています。

色と色を混ぜ合わせる混色も

よく使いますが、混色の配合も

いつも同じです。

 

お気に入りの色ばかりを

使っています。

 


 

それを6年続けてきたのですが、

ブログやSNSを通して

一定期間見てくださっている方からは、

 

 

”ピッピとプップのクッキーはカラフルでポップ”

 

”顔が付いている絵がが多く、ブサかわ”

 

”色の組み合わせ方が奇抜で個性的”

 

とよく言われます。

 

 


今年に入って

オリジナルのクッキーマニアレッスンも

メニューとしてリリースしたのですが、

以降は素焼きのクッキーのイメージも

強くなったかと思います。

 

 

それを周りの方から聞くたびに、

あぁ、これが自分のブランドなんだな、

と思います。

 

 

ブランドやイメージというものは

周りの人に認識してもらって、

周りの人に言ってもらってできるものです。

 

 

自分の”好き”をギュギュっと

詰めたものを公開する。



繰り返し目にしてもらうことにより

その印象が強くなる。



周りの方の認識や印象が強くかたまり、

自分のブランドやイメージにつながる。

 

といった感じです。


 

まずは自分が好きを発信する。

そしてブランドやイメージは

後から付いてくるものです。

 


 

お教室をしていく上では

作品の幅を広げたり、

指導力アップのための

技術力向上は欠かせませんし、

 

いろんなテイストがつくれる

オールマイティも目指したいところです。

 


 

わたしは販売もやっていますから、

いろんなテイストやカラーで作品を作ります。


 

だけど、普段の作品づくりは

自分の中にある”根本の好き”を

一番頻度高く、そして積極的に

公開するようにしています。

 


 

今ではインスタなどでは

作品の投稿が流れてくると、

名前見なくてもすぐに

ピッピとプップだとわかる!

 

と、たくさんの方に言って

いただけるようになりました。

 


 

自分のブランドやイメージづくりに

悩んでいる方は、

自分が何が一番好きなのかを

一度ゆっくり考えてみてくださいね。

 


 

他の人や流行は関係ないです。

 

周りが気になってしょうがなくて

見すぎて悩んでブレるくらいなら、

SNSを見るのをやめたらいいです。

 

  

人と比べない、変に見すぎない。

見るときはポジティブな理由で見ること。

 

 

どんなテイストが好きなのか、

どんな色が好きなのか、

どんな技術が好きなのか。

 

 

自分の心からの好きが固まったら、

いろいろなものを作る中でも、

それを一番頻度を高く出現させましょう。

 

 


作品の幅を広げるという意味で

オールマイティを目指しつつ、

 

あなたといったら”コレ”という

強いイメージも作りたいですね☆

 


それが作品の世界観なのか、

技術なのかはあなた次第。



 

あなたらしさを全面に出していきましょう。


 

自分のブランドやイメージは、

決めたときから作れるし、

途中から変えることだってできます。

 



お教室の運営ばかりに囚われて

深く悩み過ぎないで。


せっかく好きになって始めた

アイシングクッキーです。



自分が作ってて楽しい!!!

と思えるものをたくさん作ってくださいね☆


あなたが本気で楽しんでると、

みている人にはそれが伝わりますよ^^



結果、それがあなたのブランドやイメージに

繋がっていきますから。




 

それでは今日はこの辺で♫

 


 

 
 
 
*はじめましてのあなたへ*
 

 

{8883F569-FFAC-47F8-A547-6F0871E3E7BB}