◆遅くちゃったけど…ナースアウト開催しました! | 赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

便秘・夜泣き、ぐずりの改善、解消にママの心のこもった手でベビーマッサージ。
ママのおしゃべりタイムでママ友もできて、楽しいことがいっぱい♪
親子のための講座、ママ向け、女性向けのUmiのいえ講座も好評開催中です!

★今後のレッスンやイベントの予定
★産後ママの身体の話や赤ちゃんの身体のことについて綴っています~ナチュラルケアサロンfika

仙台市内で親子の場づくりをております、仙台Umiのいえチバシノブです。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
朝晩涼しくなってきましたね♪

大分、間が空いてしまいまいしたが…。

お盆前の8月8日

とも子助産院さんと共催で

ナースアウトinいずみを開催しました!!

開催場所は緑がとてもきれいに映し出される大きな窓がある部屋。

$赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

この空間にいるだけでも癒されます^^

満席となった会場には16組のママと赤ちゃんにお集まりいただきました。
夏休み期間中とあって上のお子さまも一緒にという親子もいて、会場内はとてもにぎやかでしたよ♪

$赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

とも子助産院の助産師佐藤由美子さんに「母乳育児についての話」をしていただきました。
ママからもいくつか質問がでて、不安なことの解消に繋がっていたようです。

$赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

11時の同時授乳は、
今回もじぃ~~~ん(ノ_・。)そこには『感動』がありました

みんなで一斉授乳をすることは、日々授乳をする喜びを改めて感じる時間になるのではないでしょうか…。

兄弟で一緒に授乳っていうママとお子ちゃまたちもいましたよ^^

授乳が終わりマッタリした後は、みんなで集合写真を撮りました。

$赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

今回、小学五年生の息子に写真撮影をお願いしました。
皆さま、緊張の面持ちで並んでいるところで

はい、撮ります!!」

「・・・あ、足が痒い」


って!!
皆さま思わず笑顔になったようで、つかみはOK!の写真でした^^


終わった後はグループに分かれて、母乳育児のあれこれ不安なことを出し合いました。
時間がたった頃、皆さまも大分場所にもなれて、最初の質問では出なかった話がどんどんと出てきました。

とも子助産院の院長、とも子さんも皆さまの質問に答えていましたよ♪

$赤ちゃんの便秘解消!ママ友もできるベビーマッサージ教室*仙台Umiのいえ

それぞれのグループの代表の方にグループ内で出た話をシェアしていただきました。

離乳食との兼ね合い、復職してからの話、二人目がお腹にいる時の授乳の話…。
みんなで考えたり、話したりできたことは皆さまにとって大きな励みになったようです。

皆さまの感想がとても素晴らしくて全員のを載せたいところなのですが、スペースの都合上、頂いた感想の一部を紹介させていただきます。

○授乳ができる幸せを改めて感じることができました。
 皆で同時授乳のときはとても感動的でした。
 今しかできないこの時間を大切にして、子どもとのスキンシップを楽しみたいと思います。
 悩んでいた断乳?卒乳のことも無理にしなくていいとお話聞けて悩みもふきとびました。
 このような素敵な機会をつくっていただき、ありがとうございました。

○母乳育児について悩んでいることを色々知ることができてよかった。
 今はネットで多くの情報を知ることもでき、母からは「昔は~」といわれどうなのかな?
 どれが本当なのかな?と悩むこともあります。
 実際会って「私は~と思う」とお話ししてもらうと安心しました。
 おっぱいが出て幸せだなと思いました。
 
○たくさんいる赤ちゃんの中のたった一人私から生まれたかわいい息子。
 こんな素敵な時間をすごさせてくれてありがとう
 とくとく…とくとく…    そんなことを考えていました。
 ありがとうございました。母乳楽しいです。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました(≡^∇^≡)

今年度は、初の試みで仙台市内5カ所にてナースアウトを開催しました。
それぞれの場所のカラーがあって、とても充実した時間となりました。
5か所で68組の母子が同時授乳をしたそうです。

ありがとうございました。