【仙台】親子で心も体も癒されるせんだいUmiのいえ〜ベビーマッサージ・産後ケア〜

「いのち・こころ・からだ・くらし」の学び合いの場『せんだいUmiのいえ』にて母として女性としてのイベント、講座を開催しています。また、産前産後のママを中心とした女性のナチュラルケアサロンfikaフィーカを泉区紫山にて主宰しています。



ベル募集中です。


〇5月9日(火)場所:トリックアンドトリート自然な生活を楽しむ会~アーユルヴェーダの基本~
○5月 16日(火)場所:野村コミュニティセンター ベビー&ママヨガ
○5月19日(金)場所:トリックアンドトリート 骨盤エクササイズ
○5月30日(火)場所;野村コミュニティセンター ベビーマッサージ
○5月31日(水)場所:大野田コミュニティセンター ランチ会付きベビーマッサージ
○5月31日(水)場所:大野田コミュニティセンター 心地のいい抱っこ・おんぶの会

宝石赤仙台市泉区紫山の産後ケア ナチュラルケアサロンfika(フィーカ)


メニューのご案内


ご予約・お問合せ


テーマ:
今度の日曜日、アースデイみやぎ大崎にクラニオセイクラルセラピーのお手当て出展します。




イベント価格で体験会と同じ15分1000円になります‼️


あたたかい手に癒されたいあなた。
お疲れなあなた。
和のクラニオセイクラルセラピーってどんなの?を知りたいあなた。


ぜひ化女沼古代の里のせんだいUmiのいえブースまでお越しくださいませ。


私とお手当仲間のなおみさんでお迎えします。


去年のアースデイみやぎ大崎での一枚
{0F8E11CA-C6B6-4726-BD23-F9CE05BD342C}

お手当の他に、かぐらやロールを販売します。

{A1EF08E2-4612-4778-BF92-1AA9CBFD8E11}

{EC3437B3-0D46-4DD4-B79C-A24CFCE5A0C9}

写真をみると何だかわからない感じですが


半分に切ってレッグウォーマ、アームウォーマにもなるし、短く切って赤ちゃんのレッグウォーマにもOKという、幅広く使える優れもの。


半袖が肌寒く短め丈がちょっと冷えるこの時期に

かぐらやロール〜さらり〜

オススメです

無地756円
ボーダー864円



アースデイでは様々なお店が出展予定ですよ


出展する私もワクワクラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■【募集中】せんだいUmiのいえプレゼンツ 6月のなごみサロンTRICKandTREAT
 

まだできていない個々の詳細は後ほどご案内いたしますが、6月に開催するなごみサロンTRICKandTREATでのワークショップ、講座のご案内です。

 

○6月16日(金)10:30~12:30
自然な暮らしを愉しむ会~梅雨の過ごし方~


長雨が続くと、なんとなく気がめいりやすい、体調を崩しやすい、という女性に特にお勧め!
そうでない方も、雨の日の心地のいい過ごし方がわかる、アーユルヴェーダ的梅雨の過ごし方をお伝えします。

シルクの手袋を使ってマッサージをします!むくみやすい方にもオススメです。

初夏の時季のスープをご紹介&試食していただいたり、盛りだくさんの内容です。

<参加費>3,000円(シルクの手袋付き)

○6月18日(日)09:30~17:30
和の頭蓋仙骨療法セミナー

 
柔らかいタッチで身体のこわばりを解き、脳脊髄液の流れを整え自然治癒力を高める頭蓋仙骨療法のセミナーを開催します。
医療者や様々な施術をしているセラピストの方々はじめ、一般の方々にも受講いただいています。
 
詳細はこちらからどうぞ
http://ameblo.jp/nc-fika/entry-12267117903.html

○6月29日(木)10:00~12:00
骨盤診断付き骨盤エクササイズ

  
<参加費> 4,000円※以前骨盤診断を受けた方は3000円
定員3名まで

主な内容です。
お一人お一人の後ろ姿、横の姿の写真を撮らせて頂きます。(講座のbefore-after)
産後の骨盤について
ママの姿勢のお話
ただしい骨盤を維持するために大切な三つの事
かんたん骨盤エクササイズ
プチ整体

前回の様子はこちらからどうぞ
http://nc-fika.com/20170427-2/

○6月30日(金)10:30~12:30
旬を感じ、旬を味わう季節の会~梅仕事~

 
6月が旬の梅の実!青梅が出回る短いこの時期に、年に一度の梅しごとを楽しんでみませんか?
―度コツを覚えたら簡単に作れるようになりますので是非チャレンジしてみてください♪
 
<参加費>3000円
(材料費含む)
*梅シロップジュースなどの試食つき
前回の様子はこちらからどうぞ
http://ameblo.jp/nc-fika/entry-12046051104.html


☆各講座お申し込み、お問合せはncfika@gmail.comより、お願いします。
 
件名にそれぞれの講座名をお願いします。

お名前・お子様連れの方は年齢・当日連絡の取れる電話番号
以上の内容にてお申し込みくださいますよう、お願いします。
 
皆様にお会いできることを楽しみにしています。
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◾️自分をゆっくり感じる時間ってなかったな 【ベビー&ママヨガ@仙台】



先日、とも子助産院さんと共催での

『ベビー&ママヨガ』

を初開催しました。



この日はとも子助産院さんに実習で入っていた学生さんも入り、賑やかに開催。



6ヶ月〜1歳8ヶ月と年月齢も様々でした。



ママたちに今日感じたことをシェアしてもらったのですが、一番多かったのが

「こんな風にゆっくりと自分を感じる時間ってなかったな」

ということ。



日々育児に追われていると、そうなっていって当然です。



でも、それでは自分で知らず知らずに呼吸が浅くなっていってしまいます。



からだも緊張していき、肩こり腰痛なんかもひどくなっていきます。



お子ちゃまたちを感じながらも、ゆっくり自分を感じる時間が1分でもあると、からだが少しゆるんで、新鮮な酸素をいっぱいからだに取り入れることができますよ



参加いただいた皆様、ありがとうございました


{B9A4C09F-09AF-4A9C-BF9C-13E1D81883E2}


とも子さんにも言われたけど、ベビー&ママヨガをやっている最中の写真が撮れず残念っ



次回、ベビー&ママヨガは6月6日開催です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■想像していなかった講義内容でとても新鮮【自然な暮らしを愉しむ会:仙台】

 

こんにちは^^千葉しのぶです。

 

先日、なごみサロンTRICK and TREATさんで初開催しました

『自然な暮らしを愉しむ会』

 

今回のテーマは「アーユルヴェーダの基本」ということでお伝えしました。

 

アーユルヴェーダの講座をする際に、毎回皆様にお伺いするのですが、アーユルヴェーダのイメージってどんなものがありますか?

 

今回ご参加いただいたママたちは

・オイルを頭にたらしてマッサージをする

・体質診断などがあるもの

ということでお話しいただきました。

 

どちらも正解です!!

 

私は6年前から、日本人の私たちの生活にも取り入れやすい形にしたアーユルヴェーダの健康法を提案しています。

 

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。
アーユルヴェーダは単に病気を治療するという医学にとどまらず、心身ともに健康で、幸福で、有益な人生をおくるためにはどうしたらいいのかという事を説明しています。
 

・オイルを頭にたらしてマッサージをする

・体質診断などがあるもの

 

もどちらもアーユルヴェーダで、アロマやハーブ、スパイス、ヨガやボディのオイルマッサージなどなど、多岐にわたっているのです。

 

アーユルヴェーダは本当に奥深いものではありますが、難しく考えることなく、取り組んでもらいたいなぁとおもって開催いるのが、今回の自然な生活を愉しむ会だったり、季節の会だったりします。

 

今回、アーユルヴェーダって何?をお伝えして、しっかりご自分を感じる時間をとりました。

 

それは体質診断。

 

子どものころの自分、今の自分の心と身体を感じていただくワークをしました。

 

参加していただいたママからの感想です。

 

幼いころの自分を振り返ったり、今の自分を分析してもたりと想像していなかった講義内容で、とても新鮮で楽しかったです。


自分の体質を知り、それに応じた生活様式を守ることを知ると、また生活が心地よくなりますよ^^

 

 

万能薬、ギーのことはまた別記事でお話ししますラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤ちゃんからお年寄りまでできる、やさしいお手当て療法『和の頭蓋仙骨療法(とうがいせんこつりょうほう)セミナー』のご案内です。


助産師、看護師、医師、育児支援者、整体師、鍼灸師、ヨガインストラクター、セラピスト、
障害児支援・保育者、理学療法士、介護福祉士の方々、女性・妊産婦・母子のケアに関わる方々・・・
今、お持ちの技術と組み合わせて、幅広い用途で活用しませんか?


{22EB3C78-CBA1-4F4A-AE27-23177944D953}


頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・1970年代にアメリカのオステオパシー医であるジョン・E・アプレジャー医師が開発した痛みの無い手技療法のひとつです。


優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流れを促進することにより、自然治癒力を高めていくものです。痛みやこりを軽減させるだけでなく、骨格のゆがみを整え、深いリラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあります。


この頭蓋仙骨療法を東洋医学と解剖学の見地から、日本のくらしと身体に合わせた形で「和の頭蓋仙骨療法」としてご紹介しています。


東洋人の自然体である「上虚下実」を基本に、中枢神経系に対する負担を考慮し、より繊細に丁寧にアプローチを行うものです。

 

今までセミナーを受けてくださった方は様々なご職業の方がいらっしゃいます。
「人に触れる」お仕事をされている方々が多くいらっしゃいます。

お子様のためにくわしく学びたい!というお母さんの参加もございました。


ベーシックセミナーでベーシックセミナーでお伝えする手技は、日本人の身体と暮らしにあわせた形で、足の内旋と足部、骨盤、腹部、胸部、 頭部(耳)のお手当てです。
それぞれの解剖学的意味と目的をお伝えし、ゆっくり丁寧に実技演習をしていきます。

 

今まで受講していただいた方の声を一部ご紹介いたします。

・なんといっても自分のカラダとメンタルに気づきがあったのがとても感動しました。
ひといきつくことでも。。毎日の生活の忙しさで気の付かなかったことも沢山ありました。
一人でも多くの方に、家族にも一緒にお手当てをしていきたいです。

・今日学んだ安らぎを父母、兄弟、犬、家族から色んな方と分かち合っていこうと思います。
もっと深く学びたいので今後ともよろしくお願いします。

・自分の手で、はじめてお会いした方がねむってくれ、幸せそうな顔で目覚めてくれたことが
おどろき&自信になりました。

・手のあたたかさってとてもいいですね。心がとけていくような温かさでした。
家族とか友だちちか、あたたかさを伝えられる手を知れて感謝です。

・いろいろな方に触れて頂いてとっても気持ち良かったです。
自分自身もゆるんでゆったりして人のためにも自分のためにも始めていきたいです。

 

『手』ひとつでできる道具もいらないセラピーです。


赤ちゃんからお年寄りまで、年齢を問わずでき、人を癒すことはもちろん、自分も癒されることをその場で実感できます。


『手』の持つ力をぜひ体感、体験してください!!
 

 

 

こんな方にお勧めです

・『手』を使って周りの方を癒したい方

・人に触れる仕事をされている方。

・今お持ちのメニューに加えさらに充実させたいセラピストの方

・ご家庭でのケアや介護に役立ててい方

・心を落ち着けるタッチケアを知りたい方

・和のククラニオセイクラルセラピーを深く知り、体感したい方


前提知識や経験がなくてもご参加いただけます。
講座を受講される方は、セラピストや医療系の職業のみならず会社員や主婦の方も多くいらっしゃいます。


【和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピーベーシックセミナー)in仙台】


■日時 6月18日(日)09:30~17:30

■会場 仙台市青葉区春日町 なごみサロン 【TRICK and TREAT】


■講師 齋藤光洋
齋藤整骨院 院長 柔道整復師/Umiのいえ頭蓋仙骨療法セミナー主宰 

頭蓋仙骨療法、石橋式光線療法、身体感覚教育、心理学、カウンセリング、ヒーリングの研鑽を続ける。
夫婦で子育て健康サロンUmiのいえを主宰。整骨院にて一般の方への施術と共に、妊産婦、乳幼児、障がい者、障がい児、難病の方などへの施術を行う傍ら、日本各地でお手当てを広めるべく講座の出前邁進中。

■参加費 25000円 事前振込みをお願いしております。

■定員 8名 

■申込み 「お名前、電話番号(携帯)、住所、職業、所属、参加動機、参加希望日」 を明記の上ナチュラルケアサロンfika(フィーカ)ncfika@gmail.comまでご連絡下さいますようお願いします。
 ※3日たっても返信がない場合、受信設定をご確認のうえ、再度ご連絡いただくか、お問い合わせくださいますよう、お願いします。

《キャンセルポリシー、注意事項》

・お申し込み後2日以内にncfika@gmail.comより受講料の振込先などの詳細をご連絡いたします。
迷惑メール設定されている方は受信設定をお願い致します。

・キャンセルの場合は下記のキャンセル料金を頂戴しております。
 返金は振り込み手数料を差し引いた金額にて返金しております。ご了承くださいませ。
  開催日1週間前まで:受講料の10%
  6日前~4日前:受講料の50%
  3日前~当日:受講料の100%

  ※お振込をいただいていない場合でも、上記日程でキャンセルをされますと規定のキャンセル料を頂きますので、ご留意ください。

・お申し込み後3日経っても返信がない場合はメールエラーの可能性がありますので、お手数ですが再度ご連絡ください

・お申し込み後、入金確認をもって正式なお申込みとします

・ご連絡いただいた個人情報は、講座開催にかかわるお知らせやお問い合わせへの回答以外には利用いたしません

・ネットワークビジネス、宗教、人格改造、セミナーの勧誘目的での参加は固くお断りいたします



まだまだ東北ではこの頭蓋仙骨療法をする方が少ないのが現状です。

優しい手を一緒に広めませんか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)