【仙台】親子で心も体も癒されるせんだいUmiのいえ〜ベビーマッサージ・産後ケア〜

「いのち・こころ・からだ・くらし」の学び合いの場『せんだいUmiのいえ』にて母として女性としてのイベント、講座を開催しています。また、産前産後のママを中心とした女性のナチュラルケアサロンfikaフィーカを泉区紫山にて主宰しています。


テーマ:

■なぜ?おんぶ嫌いの赤ちゃん【仙台市太白区おんぶ練習会】

 

せんだいUmiのいえ いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

 

 

先日開催したおんぶ練習会の一コマです。

 

 

こんな感じにおんぶをすんなりとできる赤ちゃんもいれば、おんぶをすると嫌がってしまう赤ちゃんもいます。

 

 

おんぶができなくとも困ることはないのですが、うちの子は嫌がるなぁと思ったときをきっかけに、神経質にならない程度に原因を探ってみてくださいね。

 

 

その中でできる対応として、

 

○ 時間帯を変えてみる

○ 場所を変えてみる

○ おんぶの仕方を変えてみる

 

などがあげられます。

 

 

意外な原因として・・・。

 

”赤ちゃんの背中が凝っている”

 

とう場合があります。

 

 

赤ちゃんがお腹の中にいた時の姿勢Cカーブを嫌がる場合は、背中が凝っていて緊張していることが多いです。

 

 

洋服の上からでもいいので、普段から背中をマッサージしてあげましょう。

 

 

やり方が分からなかったら、ベビーマッサージやベビーヨガに参加してみてくださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

■おんぶのフィット感がわかりました【仙台市太白区おんぶ練習会】

 

せんだいUmiのいえ いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

 

 

先日、おんぶ練習会を初開催しました。

 

7カ月あたりから徐々に始まる赤ちゃんの後追い。

家事もままならない状況になると、

『おんぶができたらいいなぁ』

と思うママが多いですよね。

 

私もそうでした。

 

おんぶはそんな時に使えるアイテムの一つではあるけれど、実は赤ちゃんにとって

『知育』

にもなるすぐれものなのです。

 

肩越しにママがしていることを見るのは、視野がひろがります。

それって、脳の刺激になるんですよ!

 

そして、肩越しにママがすることをみるのは、あたかも赤ちゃんがママと同じ行動をしているように感じることができます。

 

おんぶは、赤ちゃんにとって普段体験することができないけど、大好きなママと一緒にたいけんすることができる新鮮で楽しい時間になるはず^^

 

参加してくださったママの感想です。

 

○フィットと高さがわかり、勉強になりました。

 

○今までやったおんぶが「こうすればいい」ということがわかってよかったです。高い位置でおんぶをするとしっくりくるという発見がありました。

 

○初めてのおんぶで不安だったけど、コツがわかってよかったです。

 

○家だと教えてもらえないから、疑問が解決できてよかったです。

 

おんぶの魅力、肌で感じるとおんぶがますます楽しくなりますよラブラブ

 

次回4月におんぶ練習会の開催します。日程について決まり次第UPします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
ブログやFacebookで大人気の整体師、石隈きわこさん(通称:kiwaさん)。


今年も仙台に来て下さいます!!


4月2日(日)に仙台にて、今回も3つのセミナーを開催します。


まる家族のケアに整体を♪整体ホームコース
 
まる骨盤は女性の要!しなやか骨盤になって美しくキラキラ『しなやか骨盤塾』

まるkiwaさんのブログで一番人気のリアルトーク。
 大人女子のセクシャリティ満載『整体的キレイ術』
 
 
 
 注意3つはすべて違う内容のセミナーです。
 いくつ受講いただいてもかまいません。
整体塾ホームコース  10:00~14:00

 

〈内容〉
・仰臥位・伏臥位でのソフト整体
・全身の筋肉、気血のバランスを調整するテクニック
 

家族のためのセラピストになりませんか?

1dayの手軽なホームコースです。
 

普段お疲れの旦那様に

スポ少、塾、部活・・・忙しい子どもたちに

親子のコミュニケーションに

ちょっとした親孝行に
 

あたたかい手は、緊張している身体だけではなく、心もほぐしていきます。
 

このコースはnanea整体コースの入門編にもなるので、プロコース受講にこれから進みたいと思っている方、を迷っている方、まずはこちらのコースを受講をお勧めします^^

 
【骨盤は女性の要!しなやか骨盤になって美しくキラキラ『しなやか骨盤塾』】
15:00~17:00



image

〈内容〉

・骨盤はいつも動いてる!
・産後5kg増の憂鬱
・でる下腹・たれるお尻
・セックスレスのワケ
・更年期&おばば化について
・骨盤の締め方&緩め方
・さびない骨盤の作り方!
・しなやか骨盤でキレイなママに!
・骨盤モードで楽しい子育て。
・頭モードから骨盤モードへ
・骨盤タイプ別診断
・骨盤のセルフチェックとセルフケア

参加特典として、骨盤リーディングがあります!
kiwaさんがあなたの骨盤にふれてあなたの骨盤のタイプや、本質、得意な事がズバリ!
 
【仕事もキレイも愛で生きるオンナ術】
17:30~19:30

image

「エロい話も美や健康の話も女性の生き方、子育ての話も全~部女性が健康で美しく心地よい人生を大切な人と幸せに過ごしてもらいたい」
という願いを込めてブログに投稿しているkiwaさんの『整体的キレイ術』は大人気です。

大人女子のみなさま。
普段中々聞いたり、話したりできないセクシャリティのこと、kiwaさんから聴いてみませんか?

前回開催終了後、参加者の皆さまは心からのアプローチが影響したのか、輝きが増しておりましたよラブラブ


【石隈きわこさんプロフィール】


HPより

・推拿整体師
・フットセラピスト
・骨盤ナビゲーター
・日本作法会師範
・株式会社nanea 代表取締役
「心身一如」をモットーに、健康と美しさを追求するこだわる整体師。3児の母。
整体師として、女性として、母としての知恵と経験で、顧客それぞれのパーソナリティーに合わせた丁寧な施術で、産前産後のママなどに絶大な人気を得て、サロンの予約は常に3か月待ち。


10年間で触った骨盤は4,000人。現在はサロン、スクールの他、施術経験を生かし、骨盤ナビゲーターとして、その独特な感性を織り込んだセラピスト骨盤講座は全国からオファーが来るほどに。


「健康=真の美しさ」多くの方が心地よく人生を過ごせるように、施術だけでなく、人に寄り添って、感謝と感動を伝えられるプロのボディワーカーの育成にも力を入れている。 

====================

石隈きわこさんセミナー詳細

【日時】 4月2日(日)

1:整体塾ホームコース(10:00-14:00) 定員10名
 
2:しなやか骨盤塾(15:00-17:00)定員20名

3:整体的キレイ術(17:30-19:30) 定員10名
 

【参加費】
1:32,000円 
2:10,000円
3:14,000円
 
※3/7まで早割とさせていただいておりました。
※セミナーを3つ受けていただく方へは割引あります。

【場所】※こちらは予定になります。変更になる場合はすぐにお知らせします。
PARM-CITY131貸会議室
*電力ビルや藤崎百貨店から近いアーケード街です。
 
■地下鉄ご利用の場合 地下鉄南北線「広瀬通駅」出口から徒歩3分、
地下鉄東西線「青葉通一番町」駅 出口から徒歩3分
■バスご利用の場合 「電力ビル前」下車徒歩3分
(JR仙台駅から歩くと、PARM-CITY131貸会議室まで約11~12分程度)


*キャンセルポリシー*

7日前 10%
6日前~4日前 50%
3日前~当日 100%
(振込手数料差引額)

【お申し込み・お問い合わせ】
お申し込みフォームに必要事項を載せ送信いただくか、sendai.umi@gmail.comへメールにてお申し込み、お問い合わせをお願いいたします。

メールでお申し込みの場合は件名を「4/2セミナー」とし、
・申し込みセミナー
・お名前
・携帯電話番号
・住所
・ブログをお持ちの方はURL
・当セミナーを何でお知りになったか
をご連絡くださいますよう、お願いいたします。

申し込みフォームにてお申し込みいただいた方は、自動返信メールが届きます。
届かない場合、迷惑メールボックスをご確認の上
sendai.umi@gmail.comまでご連絡いただきますようお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
■初めてじっくりからだにふれました【仙台市泉区ベビーマッサージ教室】
 
仙台のいのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。
 
image

 

 

3月14日のホワイトデーに開催したとも子助産院主催のベビーマッサージ教室@仙台市泉区野村。
 
 
ベビーマッサージは回を重ねていくたびに成長を肌で感じますね。
 
赤ちゃん二人、同じ首の角度!(鼻とお口はふさいでいません)
 
image
 
初めて参加してくださったママが、
「娘のからだにこんなにじっくり触れたのは初めてです」
を終わった後で話してくださいました。
 
じっくりふれあうことで、赤ちゃんの気持ちをママが肌で感じるようになっていくのです^^
 
ベビーマッサージを何回かやっていくことで、成長を感じていくと、さらに楽しみが増しますよ音符
 
次回、とも子助産院さん主催のベビーマッサージ教室@仙台市泉区野村コミュニティセンターは4月25日(火)10:30~12:00の開催です。
 
image

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

■【3月26日開催母乳育児の集い 仙台】卒乳?断乳?働きながらの母乳?迷っているお母さんに

 

おはようございます^^

いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。

 

今度職場復帰するママからリクエストをいただきまして、開催することとなりました!

 

おっぱいの集い~働きながら母乳育児・断乳や卒乳のこと~

 

 

働きながらも授乳続けられるかな?

母乳育児、この先 どう続けていけばいいのかな?  

赤ちゃんがほしがるうちはあげたいけど、それでいいのかな? 

どんなふうにバイバイするといいのかな? 

ごはんと授乳の関係など、様々な疑問がありますね…。

 

月齢・成長、親子の間柄や生活環境はみんな違います。

親子の関係は十人十色。 

人と比べることなく、自分と子にとって何が一番心地いいのか、皆さんで話すことで、みつけられるといいですよね。

 

 

【日時】 
3月26日(日) 13:00~15:00
 
【場所】仙台市福祉プラザ 3階 託児室
仙台市青葉区五橋2丁目12番2号 ※会場への直接の問い合わせはお控えください
 
【参加費】 
1500円 
 
【講師】助産師 根本靖子  
赤ちゃんが大好きな2児の母 
 
助産師・看護師、トコベルアドバイザー、まるまる育児アドバイザー、ICAA認定ベビーケアセラピスト、ベビーマッサージ講師
誕生学アドバイザー、ローフードマイスター
 
大学病院.周産母子センターに約15年勤務。
転居を機に地域の母子支援の必要性とやりがいを感じ、 骨盤ケア、発達を促す赤ちゃんケア、母乳離乳食相談、ベビーマッサージ、食育などを通じて、個々に見合ったケアや情報をお伝えすることを心がけ活動中です。 
また未来を担う子どもたちへいのちのお話を届けることも大切にしています。
 妊娠・出産・育児と長期に渡り、ママと赤ちゃ んに寄り添い、笑顔あふれるご家族が増えるよう、心身両面からのアプローチができる助産師でありたいと思っています。 
赤ちゃんが大好きな2児の母

 

お申込み・お問合せ sendai.umi@gmail.com

 ※お申込みは件名を「3/26おっぱいの集い」とし、お名前、当日取れる連絡先」「お子様の年齢」をお知らせください。

当日、お子様をお連れになる場合は、その旨も併せてご連絡くださいますよう、お願いします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)