手打ちでなくても懐かしい! | マナのブログ

県内で唯一 デパートがある街へ
さ〜 お腹ペコペコのお昼時🕛




デパートの裏にある木蘭(ムーラン)
今日こそ入ろう 20年ぶり もっとか



手打ちラーメンの店

空中で麺を縄跳びみたいにブーラン

させながら折り返し🔁折り返し

最初は塊だったのが細くなってゆく





その昔 カウンターのみの店内に

幼い子供2人連れでは

入り易い店ではなかったけど

子供達は そのブーラン ブーランを

見たがった

お口あんぐりして眺めた不思議の世界✨





私はイツモ緊張した

何故かって? 

店主のおじさんが怖かった

言葉を発しない 表情も怖い





※駐車場に車を預けに行った夫の分も

一緒に注文した友達は

ラーメンが運ばれても未だ店に

到着しない夫のラーメンを

いきなり無言でサラってバサっと

捨てられてしまった…らしい

でも作り直してくれた?と聞いたかな





そして

それよりも少し年下らしいおじさん

おばさんはご夫婦だった

年上おじさんとの血縁関係性は不明

その3人がカウンターのみの狭い店内で 無言で動き回っていた ↗️↘️↩️🔁🔀





ご夫婦2人は明らかに年上おじさん

気を遣っていた

その緊張感は子供達も理解出来ていた

から行儀が良かった

ただ お口あんぐりとブーランを

眺めるのが好きだった





私は 肉味噌ラーメン が好きだった

その頃ジャージャー麺を知らなかった

けれど

それとは別物の味わい

太麺が美味しい



昨年の事 15時を過ぎた頃に

店に入ろうと階段を上りかけた時

上から店のおばさんが降りて来て

まさに🏮提灯を片付けるところだった





あら〜汗 と尋ねると

現在はお昼しか営業はして居らず

3時頃には店を閉めているとの事

しかも手打ち麺はもうしていない❗️

麺は他所から仕入れてる…との事

でも 懐かしくて また出直します❣️

との経緯があったのです





懐かしい味がしました

そうそう この味❣️

麺も手打ちじゃなくても美味しかった





年上おじさんは もう居ません

年下ご夫婦も腰が曲がられて

ゆっくりと動いてらした

けど無言は変わりなかった

歳上おじさんの教えなのかもしれない





昔 ご近所の同じく木蘭のファン主婦と

一緒に来たことがあって

(いきなり丼バサっとの主婦です)

電車が片道45分位の街に

手打ちラーメンが目的で来たかと思う





その時には

先ず つゆラーメンを各々🍜🍜

予定通りの追加で肉味噌ラーメン1杯を

分けた覚えがある

同じ並びに座っていた素敵なお爺様に

健啖家ですな〜』と 

冷やかされたのを忘れない😍





それから デパートで見つけた

各地名産の週替わりお菓子の萩の月

離れて家族と住む息子が言っていた

仙台の萩の月

博多の通りもんは間違いない…と





私はお初です

おー カスタードクリームの食感❣️

軽くて美味しい😋



新幹線車内販売が無くなって

博多→東京行き上りで買えた

通りもん を

お土産に出来なくなりました😌