服を着た動物フィギュア紹介 前編 | ふぃぎゅあいてむのブログ

ふぃぎゅあいてむのブログ

フィギュアやお人形を効果的に演出するためのミニチュア小道具を集める日々。

気づけば服を着たリアル系動物のフィギュアが増えていたので、

まったり振り返りレビューをしていきたいと思います。

 

 

まずはバンダイさんのガチャガチャ『あるクマの生活 白熊的生活 -仕事編- 』

200円ガチャガチャで、もう10年近く前のものになります。

仕事編といいつつ、続編的なものはありませんが…

 

衣装や付属品もいいのですが、何よりシロクマ本体の作り込みのすごさ!

このシリーズ随一の醍醐味です。

どういうわけか取扱店舗が極端に少なかったのですが、もったいないくらい。

逆に言えば、その希少性も相まって隠れた名作ガチャといえるでしょう。

 

 

 

それの派生シリーズといえるのが『熱烈歓迎 パンダ氏』

同メーカー・同価格のシリーズで、相変わらず動物本体の出来がすばらしい。

シロクマは明確な続編こそ出なかったものの、

コンセプトいう点では正当な続編といっていいでしょう。

 

コチラはシロクマと比べて比較的多く見た気がします。

 

 

こちらは『アニマルカイザー 闘獣録』のフィギュアたち。
アニマルカイザーとは、実在する動物が戦うアーケードゲーム。
カードを使うらしいです。
当初はまさにそのとおりでしたが、シリーズが進むにつれ
けっきょくキャラゲーみたいになっていっただとか。
そして現在は稼動してないそうですが。
 
そのフィギュアグッズが食玩である闘獣録。
この2体はジャイアントパンダとグリズリーです。
 
ゲームもフィギュアもバンダイさんのようです。
(ゲームはバンダイナムコさん)
 
 

 

コック姿のパンダ。
シュウマイを運んでいます。
すごくギャグチックだけど、何気に超出来がいいです。

何がいいって、野生のパンダの茶ばんでいる感じが

よく再現されていること。

 
 

 

後姿。
パンダのナプキンもぬかりなし。
 
グリズリーのシャツのロゴプリントが細かいです。
特徴的なクマ体型がTシャツを着ることでさらに強調されるという、
これまた出来のいい具合となっております。
 
 
動物をモチーフにしたキャラクターは山ほどいますが、
リアル系でやると独自のシュールさが魅力的です。
後編では、また変わり種を紹介したいと思います。