アエミリア・アルスの展覧会&デ・キリコ展& ジェラートマンマ・ミーアでジェラート | figlia-del-soleのブログ

アエミリア・アルスの展覧会&デ・キリコ展& ジェラートマンマ・ミーアでジェラート

アエミリア・アルス(Aemilia.Ars)「白糸と黒糸のおはなし(La storia del filo bianco e del filo colorato)」ボローニャのメルレットレース(il Merletto Di Bologna)の展覧会@銀座&デ・キリコ展(mostra di De Chirico)@上野に行き  ジェラートマンマ・ミーア(Gelato Mamma mia)@湯島でイタリアンジェラート食べてきました🍨(2024.5.16)

 


今日はまず 銀座1丁目の奥野ビルで開催初日のアエミリア・アルス(Aemilia.Ars)「白糸と黒糸のおはなし(La storia del filo bianco e del filo colorato)」ボローニャのメルレットレース(il Merletto Di Bologna)の展覧会(2024.5.16~21)に行きました 

 

  銀座1丁目の奥野ビル  風情ある古いビルで保存運動もあります

 

 手動エレベーターに乗りました!

 

 展覧会にはイタリアからも...

 

 ボローニャのメルレットレースの展覧会(il Merletto Di Bologna)のはがき


アエミリア・アルス(Aemilia. Ars)というレース編み技法は ボローニャの伝統的な技法で 日本で本格的に紹介されるのは初めてとのこと
マエストラのパオラ先生と アンティークレースの私蔵コレクションを携えてフランチェスカさんも見えられました
プント・アンティーコ( Punto Antico) は イタリアの様々な地域で それぞれ独自に 他の技法と組み合わせて用いられている区限刺繍です

 

アエミリア・アルスのレースの特徴は 何世紀も伝承されてきたレティチェロ(reticello)と呼ばれる刺繍技術を進化させて 針と糸のみで行うニードルレースとして復活させたことにあり punto in area(空中へのステッチ)とも言われています

 


展覧会は こちら (2024.5.16~21)@銀座Galerie La(奥野ビル6階)

 

クロスステッチも展示されていて クリムトの「接吻」等は 制作になんと1年半もかかったのだそうです😲 細かくて目がまわりそうでした...

 

    *    *    *

 

そして「デ・キリコ展(Giorgio De Chirico:  Metaphysical Journey)」(上野の東京都美術館)に行きじっくり見て(感想は後日)  その足で上野の弁天堂や不忍池まで歩いてゆき...

 

 デ・キリコ展 (mostra de Chirico)

 

 不忍池から弁天堂が見える (dallo stagno Shinobazu si puo vedere tempio Benten 

 

 アンドレアさんのやっているジェラート・マンマ・ミーア🍨  Gelato Mamma-mia da Andrea

 

 

湯島にあるジェラート・マンマ・ミーア(文京区湯島3-42-11) (Gelato Mamma mia)に行ってイタリアン・ジェラートを食べました🍨 

 

私はピスタチオ カシス赤ワイン 瀬戸内レモン🍋(pistacchi, vino rosso di ribes nero, limone di Setouchi)のジェラートをたのんで それ食べてる間に他の3人のお客さんが みぃーんな「ピスタチオ pistacchi 」を注文したのよ🍨 おっしゃー!!  

Tutti hanno ordinato "pistacchi" mentre mangiavo il gelato, perfetto!! Mangiamo pistacchi🍨 

 

 私がジェラート食べてる間に ほらっこんなにお客さん(女の子ばかり)がずらーり😲 

Tante donne aspettano davanti a "Gelato Mamma-mia"😲

 

 

このアンドレアさんは 私のイタリア語の先生の友人なのです もう9年近く 上野の美術館帰りには必ず立ち寄ってます🍨

Andrea, padrone del di "Gelateria Mamma-mia" e un amico di mia insegnante italiana, e frequento già circa 9 anni, dopo della mostra a Ueno ci passo sempre🍨 

 

そして帰る道すがら 3/24に行ったアニメカラオケ「あにすた!」の前を通って家に帰りました ここはジェラート屋さんから御徒町駅に行く時に 近すぎるので必ず通るんですよね😲

Strada facendo, sono passata ad "Ani-sta!" (anime karaoke) dove siamo andati il 23 marzo, sono tornata a casa.   Dalla gelateria mamma-mia alla stazione Okachimachi devo passarci sempre, troppo vicino😲

 

 あにすた! (Ani-sta! anime karaoke)

 

 

15,000歩も歩いた一日でした~👞  Sono andata già 15,000 passi👞