F&Sプロジェクト第1弾福岡マラソンコース試走会回顧 | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

 

昨日開催したF&Sプロジェクト第1弾福岡マラソンコース試走会の回顧です。

 

 

参加者はスタッフを含めて8名。

 

「今日の試走会が福岡マラソン2024での目標達成への第一歩となることを願ってます」

「さあ行こう~」

 

シューズ円陣の時にそう言わせていただきました。

 

9:26に福岡マラソン天神スタート地点をスタート。

上空は曇り空で集合時間の時には少し寒さを感じました。

今回のフニッシュ地点は西区今宿にある大会の15km地点。

ペースはキロ7分。

 

私が先頭を走ってFさんが最後尾を走ることに。

頻繁にGARMINを見ながらペースを刻んで行くことに。

スタート地点から当仁小学校までは3連続を含めて頻繁に信号待ちに引っ掛かることに。

これにはキロ7分ペースを刻んで走るのに苦労しました。

再スタートの時にペースが上がってしまうのでそこを調整するのに苦労しました。

それに曇り空だというのに気温が上がってきたのか少しずつ暑さを感じるようになってきました。

大会での5km地点通過は35分37秒。

コースに5km地点のペイントが残っているので5km地点は確認できました。

予定より37秒遅れ。

ここまでキロ7分07秒ペース。

 

ペースが速いよりはましですが何とか誤差を1分以内で抑えたといった感じです。

 

約5.3km付近に百道中央公園で最初の休憩

 

水分補給やトイレをしたあと再スタート。

ここまで当然のことながら遅れる参加者は無し。

 

マリノア付近にある上り坂では

「上りでは前を見ると疲れます」

「頭を少し下げて足下の少し先を見ながら走ってください」

と伝えました。

今回の15kmまででは大きなアップダウンはこの1ヶ所のみ。

 

約9.4km付近にあるホームセンターコーナン姪浜店にて2回目の休憩。

 

大会での10km地点通過の5km毎のラップタイムは5分32秒。

予定より32秒遅れ。

キロ7分06秒ペース。

10km地点のみ表示のペイントが残っていないのですが大会ホームページのコース映像で場所の確認はしておりました。

10km地点を過ぎて歩道の幅が狭くなり少し走りにくくなるので注意しながら走ることに。

特に生の松原付近。

 

スタートからGARMINでペースを確認すると同時に時折後ろも確認しながら走ってました。

開催要項では休憩は2ヶ所としていましたが3ヶ所目の休憩を採ることに。

 

約13.7km付近にある長垂海浜公園で休憩。

 

これを見てあと1.3kmだから休憩を採らずにそのまま走りきれと言う方もおられると思いますがこのコース試走会は速く走ることが目的ではなく大会コースの特徴や風景などを知ってもらうの目的ですから気温んも上がってきていたこともあり安全面や体調面を考えての追加の休憩です。

 

3回目休憩が終わって再スタートして10:56に今宿にある15km地点に無事到着。

15km地点までの5kmのラップタイムは35分09秒。

09秒遅れましたが7分01秒ペース。

 

15kmまでの休憩や信号待ちを省くランのみのスプリットタイムは1時間46分18秒。

設定より1分18秒の遅れとなりました。

大会の時とは違い少し大回りして歩道を走っているので少しは誤差が出るとは思ってました。

それでも設定より遅れたことはお詫びしますが参加されたみなさんが遅れることなく15km地点まで無事に走れたことがよかったと思ってます。

5km毎のラップタイムは何とか誤差1分以内に収めましたが途中ペースのアップダウンがあったのでまだまだ改善していかなければと思ってます。

 

今年も「福岡マラソン」が抽選となった場合、今回参加された方が全員当選されて11/10(日)の大会当日に天神にてお会いできることを願ってます。

 

参加されたみなさんありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

5/3(金・祝)の「F&Bプロジェクト第2弾福岡マラソンコース試走会」は現在参加者を募集中です。

 

 

 

 

 

現在エントリー受付中です

 

 

瞳明るいスポーツマン第3回タイムトライアルin大野城

日時  6月1日(土)

会場  大野城総合公園(まどかパーク)多目的グランド

種目  5000m(全天候型400mトラック)

受付  8:00~8:30

参加料 1,000円

寄付先 国境なき医師団 日本

 

ボランティアスタッフのエントリーはこちら

 

参加料有料の一般エントリーはこちら

 

TEAM ATHLETE FIRSTのホームページはこちら

 

 

 

「福岡マラソン」と「さが桜マラソン」のコースをキロ7分ペースでそれぞれ複数回走ります。

4月5月の第1弾!と第2弾!は「福岡マラソン」のコースを走ります。

参加料は無料です。

 

4/27(土)スタート地点~15km地点

5/3(金・祝)今宿駅前~ゴール地点 約28km

 

大会出場を目指されている方、よろしければ一緒に走りませんか。

ホームページにて詳細を確認されてイーモシコムよりエントリーされてください。

ホームページはこちら

 

 

福岡マラソン2024当選祈願三社参りラン

 

【日時】2024/5/11(土)
【受付】8:00~8:15
【集合場所】警固神社前
【行き先】警固神社、筥崎宮、櫛田神社
【コース】警固神社~筥崎宮~櫛田神社~天神(一部変更の可能性あり)
【距離】約10km(参道部分なども含む)
【終了時間】10:30
【参加費】無料
【荷物預かり】なし(コインロッカーなどをご利用ください)
【備考】福岡マラソン2024当選祈願三社参りで警固神社、筥崎宮、櫛田神社の三社に参拝します
距離も約10km(Garmin計測)と福岡マラソン2024出場を目指す初心者の方も参加しやすい設定でアップダウンもほとんどありません
タイムを競うのではなくキロ7分ペースでノンビリと走ります
雨天、その他による開催・中止についてはホームページ内の掲示板に掲示いたしますので当日必ずご確認ください
途中でのコースアウトも可能です
参加は自己責任でお願いいたします

ホームページにて詳細を確認されてイーモシコムよりエントリーされてください。

ホームページはこちら

 

現状打破!

がんばろう俺!

ファイト・イッパーツ!