東京マラソン2024レース回顧① | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

3/3(日)に開催された「東京マラソン2024」のスタート~15km地点編です。

 

スタート前にパチリ

 

私はJブロックのスタートで38000人が参加するマンモスマラソンのため正規のスタート地点通過は20分と予想してスタート。

スタートしても一向に走れる気配が無く歩きが続きます。

ジャイアンツのユニフォームを着たランナーと会話をしながら歩きます。

スタート地点直前になってやっと走ることができました。

 

 

正規のスタートライン通過は20分13秒で予想通りの時間で通過。

 

この東京マラソンドリンクボトルを身に付けてじゃ知ることは禁止(パウチ系等は可)で私がいつも身に付けているドリンクボトルは不可で最初の5㎞地点エイドまで水分の補給はできないと言うことに。

ドリンクボトルを身に付けて走れないのは痛いです。

快晴の天気の中、5km地点のラップタイムは32分49秒。

ラップタイム35分以内で行きたいなと思っていたので上出来の入りでした。

38000人だから大渋滞で自分のペースで走るのはかなりの距離が必要かと思っていましたが流石に東京、道幅が広く走りだしたら渋滞無しで自分のペースで走れました。

 

5kmを35分以内で走るのが理想ですが昨年の「さが桜マラソン2023」で熱中症になったと言うこともあり時間は掛かってもいいのでエイドでは「さが桜マラソン」の時より多めでしっかりと水分補給をすることを心掛けました。

 

10km地点のラップは33分07秒でスタート前には思ってもみなかったペースで走れてます。

15km地点通過のラップは34分18秒。

エイドの数によってラップタイムは変動するのでここまでは上出来の走りでした。

1kmのラップタイムでも6分10秒台が何ヶ所かありましたから。

第一目標は完走だったのですがもしかしたらネットタイムの自己記録更新もできるのではと思うほどに十町に走れてました。

 

ネットタイム

 

グロスタイム

 

つづく

 

現在エントリー受付中です

 

 

瞳明るいスポーツマン第3回タイムトライアルin大野城

日時  6月1日(土)

会場  大野城総合公園(まどかパーク)多目的グランド

種目  5000m(全天候型400mトラック)

受付  8:00~8:30

参加料 1,000円

寄付先 国境なき医師団 日本

 

ボランティアスタッフのエントリーはこちら

 

参加料有料の一般エントリーはこちら

 

TEAM ATHLETE FIRSTのホームページはこちら

 

 

 

「福岡マラソン」と「さが桜マラソン」のコースをキロ7分ペースでそれぞれ複数回走ります。

4月5月の第1弾!と第2弾!は「福岡マラソン」のコースを走ります。

参加料は無料です。

 

4/27(土)スタート地点~15km地点

5/3(金・祝)今宿駅前~ゴール地点 約28km

 

大会出場を目指されている方、よろしければ一緒に走りませんか。

ホームページにて詳細を確認されてイーモシコムよりエントリーされてください。

ホームページはこちら

 

 

福岡マラソン2024当選祈願三社参りラン

 

【日時】2024/5/11(土)
【受付】8:00~8:15
【集合場所】警固神社前
【行き先】警固神社、筥崎宮、櫛田神社
【コース】警固神社~筥崎宮~櫛田神社~天神(一部変更の可能性あり)
【距離】約10km(参道部分なども含む)
【終了時間】10:30
【参加費】無料
【荷物預かり】なし(コインロッカーなどをご利用ください)
【備考】福岡マラソン2024当選祈願三社参りで警固神社、筥崎宮、櫛田神社の三社に参拝します
距離も約10km(Garmin計測)と福岡マラソン2024出場を目指す初心者の方も参加しやすい設定でアップダウンもほとんどありません
タイムを競うのではなくキロ7分ペースでノンビリと走ります
雨天、その他による開催・中止についてはホームページ内の掲示板に掲示いたしますので当日必ずご確認ください
途中でのコースアウトも可能です
参加は自己責任でお願いいたします

ホームページにて詳細を確認されてイーモシコムよりエントリーされてください。

ホームページはこちら

 

現状打破!

がんばろう俺!

ファイト・イッパーツ!