Let’s Go!四王寺林道のラン詳細 | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

昨日開催したサークル練習会の上り坂チャレンジ第1弾!『Let’s Go!四王寺林道』の詳細です。

 

走り終わってGARMINの計測停止ボタンを押してデータを保存しようとしたときボタンを押し間違えました。

その後何とかデータの保存はできましたが48秒タイムが加算されてラップも新たに5区間が追加されてました。

ボタン押し間違えの後にいろいろとボタンを押してしまいましたから。

無事保存ができたのにはホッとしましたが・・・・・・

計測データはわかる範囲でを引いて訂正をしてます。

以上のことを先に記載しておきます。

 

GARMIN計測

途中トイレや休憩タイムを含まずランのみの時間

 

走破距離 21.32km

スプリットタイム 2時間27分42秒

平均ペース 6分55秒

 

 

 

 

 

 

 

下記はボタン押し間違えによる増えたデータです

 

 

7/2(土)8:12に春日公園をスタートして一路、四王寺林道へ。

8:00過ぎで暑くてたまらない。

無事に走り切って春日公園に戻ってこれるのか不安の中でのスタートなりました。

林道の入口まで3kmほど走りましたがその手前の2.5km付近からすでに上り坂は始まってます。

林道て前から林道入口の500mは上れましたが林道に入ったら数百メートルで私だけ他の参加者たにより遅れることに。

林道なので日陰の部分が多くあり助かってますが私だけ大幅に遅れて何とか歩かずに走っている状態でした。

この四王寺林道を走るのは今回で3回目で2回目が思っていたより良かったのでもう少し行けるだろうと思ったのですが全くダメ。

途中、トイレのある所や四王寺県民の森入り口等で参加者の人たちが待っていてくれてご迷惑をおかけしました。

頂上にあたる焼米ヶ原までくるとここから太宰府駅付近までは下り坂なので何とか駅までは行けるだろうと思えるようになりました。

しかしここまでは苦しかった。

途中2度頭から水被ってランニングキャップも濡らしましたが上り坂と暑さで私には地獄でした。

日陰の部分が結構あったのでそれが無ければヤバかったです。

 

焼米ヶ原からの太宰府市の風景

 

 

焼米ヶ原からは下り坂で自然とペースが上がります。

上り坂とはえらい違いです。

そして太宰府駅前に到着。

ここで私はというとまず大宰府名物の梅ヶ枝餅を購入。

 

 

そして駅そばのローソンでガリガリ君と阿蘇の天然水を購入。

ドリンクボトルも身に着けて1km毎に走りながら飲んでましたが亡くなる直前でしたから。

天然水の方はボトルに補充して余った分はその場でゴクリ。

 

 

ここでコースアウトして電車で帰ると言う方法もありましたがとにかく行けるところまで行くことに。

前回1人で走った時はここから林道コースを走って帰ったのですがさすがに今回は無理です。

ここから春日公園までは7kmチョイでコースもフラットなのですが林道と違い日陰が無いので完全に暑さとの戦い。

スタート時はGARMINによると28℃となってますがこの時には30℃は超えていたと思います。

途中公衆トイレのある所では頭から水を被ったりしましたが残り4kmくらいで右脚ふくらはぎに張りが出てきてヤバい状態に。

その後、私だけ遅れる展開となり立ち止まってストレッチなどをやりながら途中で待っていてくれた参加者たちと一緒に残り約1km付近にある大野城市民図書館によって冷水器で水分補給。

あと1kmだったら休憩などせずに最後まで走れよと言いたくなるところですが暑さがたまらないんです。

クーラーのある建物の中から外にまだ1km走るのかと思うと正直嫌になりましたが無事に春日公園に帰ってくることが出来ました。

ただこの時点で距離がハーフより700mほど短かったので一旦計測を停止し解散後に再スタートして21.32kmでフニッシュ。

福岡に当選していればモチベーションも上がり少しは違った結果になったとは思いますが上り坂では全くダメでした。

完全にバテました。

ただこの暑さの中で最後まで走り切ったと言うのだけはよかったと思ってます。

それでも7/30(土)の上り坂チャレンジ第2弾!『Let’s Go!高良大社』は今回より距離は短いとは言え上り坂の勾配などは今回よりあるのでかなり不安です。

何とかモチベーションを上げてがんばるしかないです。

 

しかし、最後に計測データ保存ボタンを押し間違えて保存に手間どるオチまでつくとはそれだけ疲れていたと言うことでしょうか。

ちなみにもう1台のGARMIN(15J)の方は途中でバッテリー低下の文字が出ました。

ランのみの時間は2時間27分42秒でしたがトイレや休憩タイムを入れたらかなりの時間猛暑の中、炎天下にいたことになります。

 

参加されたみなさんお疲れ様でした。

ご参加ありがとうございました。

 

 

上り坂チャレンジ第2弾!

『Let‘s Go! 高良大社』

 

 

集合場所

 

【日時】2022/7/30(土)
【時間】8:00
【集合場所】西鉄久留米駅西口ロータリー付近(地図参照)
【コース】西鉄久留米駅~高良大社~久留米森林つつじ公園~湯の坂久留米温泉
【距離】約13km
【終了時間】ラン終了10:30頃予定
【参加費】無料
【荷物預かり】なし
【備考】総距離は約13km
途中でのコースアウトOK。
希望者のみ湯の坂久留米温泉にて入湯&打ち上げを行います
雨天、その他による開催・中止についてはサークルホームページ内の掲示板に掲示いたしますので当日必ずご確認ください
自由参加のため事前出欠は採りません(サークルメンバー以外の方のみメールで連絡してください)
集合時間に間に合わない方は途中から自由に合流されてください
距離はネット計測のため誤差があると思います
ストレッチは各自でお願いいたします

 

気軽に顔を出してください。

 

がんばれ俺!

ファイト・イッパーツ!