10km走る予定で大濠公園へ | ランニング ~スタートライン~

ランニング ~スタートライン~

ランニングのこと書いてます

今日はサークルの大濠公園合同練習。

私は5/2(月)~5/11(水)の10日間で42.195kmを走るオンラインイベントにエントリーしており残りが9.295km(GARMIN計測では9.075km)だったので10km走る予定で大濠公園へ。

 

コース上の距離表示による手動計測

 

走破距離 10.25km

スプリットタイム 1時間00分51秒91

平均ペース 5分56秒

 

スタート前の挨拶では何とか集団について行きたいと話していましたがスタートしたら第1グループにはついて行けず第2グループで走ることに。

 

1km地点を5分45秒で通過した時に右脚膝裏の状態を考えて速いと判断して

 

「ペース落とします」

 

と言って並走していたメンバーに先に行ってもらうことに。

これからは徐々にペースを落として単独走に。

耳にはイヤホンを装着。

 

3~4kmでラップタイムは6分台に落ちました。

 

5~6kmでラップタイムが6分16秒に落ちたときに何とか10kmを1時間以内では走らないといけないだろうと思い少しペースを上げることに。

オンラインで開催されている月1の10kmタイムアタックにもエントリーしていたのでそちらのタイムも気になりました。

 

8km地点通過のスプリットタイムが47分57秒。

残り2kmをラップタイム6分で走ったとしてギリギリで1時間切達成とわかり行けるのではと言う気になりました。。

実際には8km手前から映画『ロッキー4』の主題歌「ハーツ・オブ・ファイヤー」がイヤホンから流れ出したときに気合を入れ直しましたから・・・・・

8.5km付近から『ロッキーのテーマ』が流れ出したらさらに気合が入り8~9kmのラップタイムは5分39秒にアップ。

9~10kmのラップタイムは5分40秒。

途中で『ロッキーのテーマ』をリピートで聴こうとしたときにプレーヤー操作に少してこずってこれが無ければこの区間もう少しタイムはよかったと思います。

 

10km地点で折り返し250m走って今日のランは終了。

 

ちなみに10km地点のスプリットタイムは・・・・・

 

59分16秒78

 

何とか10kmで1時間を切ることが出来ました。

これで10日間以内で42.195kmも走ってオンライン大会の目標を達成しました。

 

一旦途中でペースを落としたのが良かったのかなと思ってます。

 

GARMIN計測

コース上の距離より250m長くなってました

 

 

 

福岡マラソン2022当選祈願!

三社詣りラン

【日時】2022/6/4(土)
【時間】8:00
【集合場所】警固神社前
【行き先】警固神社、筥崎宮、櫛田神社その他
【コース】警固神社~筥崎宮~櫛田神社~天神(一部変更の可能性あり)
【距離】約10km(参道部分なども含む)
【終了時間】10:30
【参加費】無料(別途食事代などが必要の場合あり)
【荷物預かり】なし(コインロッカーなどをご利用ください)
【備考】福岡マラソン2022当選祈願三社参りで警固神社、筥崎宮、櫛田神社の三社に参拝します
距離も約10km(Garmin計測)と福岡マラソン2022出場を目指す初心者の方も参加しやすい設定でアップダウンもほとんどありません
タイムを競うのではなくピクニックランの名前の通りピクニック気分でノンビリと走ります
途中で博多銘菓などを食べる場合あり
雨天、その他による開催・中止についてはサークルホームページ内の掲示板に掲示いたしますので当日必ずご確認ください
自由参加のため事前出欠は採りません(サークルメンバー以外の方のみメールにて連絡してください)
集合時間に間に合わない方は途中から自由に合流されてください
途中でのコースアウトも可能です
ストレッチは各自でお願いいたします

 

気軽に顔を出してください。

 

がんばれ俺!

ファイト・イッパーツ!